2014年11月アーカイブ

玄米入りおにぎり

来月13日の発表会に向けて毎日子供たちは一生懸命練習

していますが、保育所での活動は練習ばかりではありません。

14-11-28-4.JPG

久しぶりにお米の話題です。

年長さんたちは発表会が終わるまでは落ち着いて

お米つくりの完結編にはのぞめないのですが、

今日はめろん(3歳児)組さんがおにぎり作りをしました。

玄米の状態のた財田米にでいつもの米をブレンドして炊いてもらったものです。

14-11-28-2.JPG

美味しそうに食べている子供たち表情を記録中!

14-11-28-3.JPG

昨日の夜のテレビであたたかいご飯に合うおかずを探して

いましたけれど、昨日の最高のおかずは《わさび塩》でした。

素材の味をそのままに引き出すものが一番なのかなぁ?!

順調に仕上がっています2

発表会に向けて毎日子供達も保育士も練習に頑張っています。

14-11-26.JPG

今日(11/26)はいちご(1歳児)組さんの練習風景です。

14-11-26-2.JPG

衣装もつけて本番さながらの練習です。

仕上がりもバッチリでした。

順調に仕上がっています

来月13日の土曜日が発表会です。各クラス練習真っ只中です。

14-11-18-2.JPG

もも(2歳児)組さんが練習中だったのでパチリ!

14-11-19-3.JPG

みなさん、おー先生の方見てね!

14-11-18-4.JPG

「これで、・・・を終わります」ちゃぁん、ちゃぁん、ちゃぁ〜ん。

順調に仕上がって来ていますよ。

保護者の皆様お子さんの成長の姿をお楽しみに!

 

ホールでの練習が始まる前に新しいお友達の紹介をしました。

14-11-18-5.JPG

昨日(月曜日)から新しいお友達が二人来てくれました。

みんなでなかよく、楽しく、よろしくねとご挨拶中。

まもなく

本日(11/18)午前中、北海道による保育所運営指導があります。

14-11-18.JPG

必要書類を整理しておみえになるのを待っているところです。

いよいよ登場

インパクトレンチ登場!

14-11-14-5.JPG

さて、何に使うのでしょうか?

14-11-14-4.JPG

ヒントです。

14-11-14-3.JPG

そうです。発表会の舞台を設置しているところです。

がんばれ事務長!

14-11-14-6.JPG

いろいろ手伝おうと努力をするのですが、

どれがどこだかよくわからない?!

14-11-14.JPG

一応手伝ってはみるものの、

14-11-14-2.JPG

やっぱりよくわかんなぁ〜い!

14-11-14-8.JPG

ということでこのポーズ!

14-11-14-7.JPG

「まぁ、こんなもんです」

来週からいよいよ舞台で練習開始です。

嬉しいお誘いで

今日(11/13)は本輪西小学校から「お祭り集会」に

ご招待していただきました。

14-11-13.JPG

宝探し中です。

お宝の名前が書かれたカードを探しているところです。

これがなかなか難しい!

14-11-13-3.JPG

魚釣り中です。どんな大物が釣れるかな?!

14-11-13-4.JPG

向き合って座って面接中ではありません。

紙テープ相撲中!(紙テープを交差させて引っ張り合い

切れた方が負けというゲーム)保育所の子たち結構強くて

勝率良かったようですよ!

14-11-13-2.JPG

たくさんのゲームコーナーがあり、全部回ろうと思うと大変でした。

本輪西小学校の皆さんお誘い誠にありがとうございました。

保育所の卒園児の皆さんの成長した姿が見られてこれまた嬉しかったですよ。

めくり

来月の発表会で使う「めくり」の文字を年長さんがお習字の時間に書き始めました。

14-11-11.JPG

14-11-11-2.JPG

14-11-11-3.JPG

14-11-11-4.JPG

14-11-11-5.JPG

14-11-11-6.JPG

14-11-11-7.JPG

14-11-11-8.JPG

今日で半分が出来上がりました。残り半分は次回に!

11月のお誕生会

今日(11/4)は11月生まれのお友達のお誕生会です。

14-11-04.JPG

まずは、みずき先生がフランネルを使ってお誕生月のお友達の紹介から。

14-11-04-2.JPG

みずきせんせいが面白く楽しく紹介をしてくれました。

14-11-04-3.JPG

先月のお誕生会からお客様(手前のおふたり)にも

お見えいただいていっしょにお祝いしていただいております。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ