2014年10月アーカイブ

小春日和

おだやかな陽射しに誘われるようにだんパラ(車で10分

の公園、冬はスキー場になります)へ行ってきました。

14-10-30.JPG

秋の陽射しですね。少し寂しさすら感じてしまいます。

14-10-30-2.JPG

ここ数日寒い日が続いていたので今日は特別暖かく感じました。

14-10-30-3.JPG

冬にはソリすべりをしている傾斜も今日はゴロゴロ

転がるのにちょうどいい傾斜と長さです。

14-10-30-4.JPG

おっと、子ども達に交じってお尻で滑っているのは事務長先生ですね。

14-10-30-5.JPG

楽しかったツケは大きかった!

14-10-30-6.JPG

ズボンのお尻のところが破れてしまいました。

ショック!

でも楽しかったから、

良いじゃないのぉ?!

だめよ!だめっ、だめぇ!

冬がきますね

今朝(10/28)の北海道は寒かった。

子ども達が稲作でお世話になっている徳浄寺さんの

報恩講へわたくし(理事長)がお参りに行きました。

14-10-28.jpg

行く道から見える山々が白くなっていました。

14-10-28-3.jpg

お寺に到着したら昨晩から止めてあった車には雪が積もっていました。

14-10-28-2.JPG

手前の松の下の枝の向こうに見える耕してあるところが

子ども達が稲を植えてあたりです。

田んぼはもう冬を待つばかりのようです。

今日はプール教室

だったのですが、病児保育室の写真です。

14-10-23-8.JPG

見事に散らかっています!

なぜならば7名が体調不良でプールに行けませんでした。

プールには入れないけれど寝ているほどでもない子ども達は

病児保育室を満喫していました。

満喫したらお部屋が散らかりました。

さてさて、お方付け!お片付け!

14-10-23-9.JPG

さすがに大きな子達です。

きれいにお部屋が片付きました。

ご苦労様でした。

次回はプールに行こうね。

14-10-23-10.JPG

プールへ行った子達は、最近は水にもすっかり慣れて

ビート板を持ってこの余裕の顔!

自分で泳げる日も間近か?!

脱穀(だっこく)!

食育も大詰めになってきました。

14-10-23.JPG

籾(もみ)です。

14-10-23-2.JPG

こうして手作りの千把扱(せんばこ)きで稲穂をとりました。

14-10-23-3.JPG

子ども達の力で脱穀は大変です。

14-10-23-4.JPG

でも頑張りました。自分達の力でお米を育て収穫し

ご飯になるまでを完結させるために!

14-10-23-6.JPG

千把扱きのアップ写真です。木の白さと金具の光り具合が

今年造った新品である事を証明しています。

14-10-23-5.JPG

千把のアップ写真です。稲をすく歯が何で出来ているかわかりますか?

14-10-23-7.JPG

フォークでした。ケーキをいただく時に使うフォークです。

食事用のフォークだと歯の隙間が広すぎてうまくいかなかったんです。(事務長談)

うどん

きのう(10/20)はさくらんぼ(1歳児)組さんと

みかん(5歳児)組さんが一緒におやつ作りをしました。

14-10-22.JPG

おやつのメニューは 《 うどん! 》

 

14-10-22-3.JPG

こねてます。こねは重要です。

14-10-22-4.JPG

こねこね終了。袋に入れて寝かします。

14-10-22-5.JPG\

今度は足でふみふみ!

14-10-22-6.JPG

みんなで交代でふみふみ!

14-10-22-7.JPG

足でよくふんでこしがでたら、のばしです。

14-10-22-8.JPG

こんなに大きくなりました。

14-10-22-9.JPG

大きなお鍋で湯がいていよいよ完成間近です。

14-10-22-10.JPG

おやつで一緒に美味しくいただきました。

収穫に感謝して

包んでいます。何を包んでいるかと言いますと、

子ども達が育てて収穫した野菜さんでした。

14-10-16-4.JPG

昨日(10月15日)は収穫した野菜を園庭で蒸し焼きに

してみんなで美味しくいただきました。

14-10-16-5.JPG

炭火の管理は先日の焼き芋で完全にコンロと火加減の

コツを取得した事務長先生です。

14-10-16-6.JPG

子ども達と炭火の達人による何も手を加えない天然の

うまみを存分に引き出した蒸し焼き野菜達です。

多くのいのちと皆さまのおかげによりこのごちそうをめぐまれました。

深くご恩をよろこびありがたくいただきま・・・した。

報恩講

10月13、14日はお寺の報恩講でした。

14-10-16.JPG

みんなで参拝してきました。

 

14-10-16-3.JPG

年長さんが献花、献灯をしました。

14-10-16-2.JPG

お参りのあとの年長さんの記念写真!

 

報恩講とは、浄土真宗のご開山(お開きくださったお方)

親鸞聖人のご遺徳をしのび親鸞さまのご恩に報いるご法要です。

浄土真宗のお寺では毎年必ず勤められる一年の中で一番大事にされるご法要です。

秋のビハーランドへ

今日(10/9)はめろん(3歳児)組さんがビハーランドで最後の収穫をしました。

14-10-09.JPG

日差しも秋の気配を感じるやわらかい日差しになってきました。

木立のトンネルを抜けて農園へとつながっています。

このアングルが私は大好きです。

トトロの森みたいじゃないですか?

14-10-09-2.JPG

取り残しの作物がまだあるので今日はそれをきれいに収穫する事が目的です。

14-10-09-3.JPG

ありました。ジャガイモが出てきました。

掘り起こしたのは事務長先生ですけれど

拾うも大切な仕事ですからみんな頑張りました。

 

14-10-09-5.JPG

畑の中に木から落ちてきた秋の味覚も収穫です。

さて何をもっているでしょうか?

14-1009-7.JPG

あいこ先生が持っているのは栗のいがです。

立派な実がなっていました。

14-10-09-4.JPG

さてさて本日の収穫です。

14-10-09-6.JPG

たくさん採れました。

今日は焼きました

昨日は消防の総合訓練でした。

昨日は消す方で今日は焼き芋会だったので焼く方でした。

14-10-08-7.JPG

朝のうち曇り空でしたが決行です。

14-10-08-8.JPG

全員一本ずつお芋を洗って濡らしたキッチンペーパーで

巻いてアルミホイルでくるんで準備OK!

14-10-08-9.JPG

待つ事40分!おいしい焼き芋が出来上がり

14-10-08-10.JPG

焼き上がりにあわせたようにお陽さまも出てきました。

14-10-08-11.JPG

園庭でみんなで美味しくおいただきました。

14-10-08-12.JPG

いつもの事ですが楽しんでいます。

14-10-08-13.JPG

焼き上がりのショット!ちょっと時間が経過してたので

湯気はあがっていませんが冷めても美味しかったです。

総合訓練実施しました

| コメント(0)

昨日(10/07)は消防の方においでいただき総合訓練をしました。

14-10-08.JPG

厨房から出火したという想定で避難訓練をして

14-10-08-2.JPG

駐車場で消火訓練をしました。虹が出ていました。

14-10-08-3.JPG

消防車と救急車を見学です。

14-10-08-4.JPG

救急車に乗車体験です。

14-10-08-5.JPG

消防車の装備に感心しきり。

14-10-08-6.JPG

最後はホールでお勉強です。

みんな火の取り扱いには気をつけようね。

めろんさんが大変です

今日(10/6)は秋の遠足第2回目です。

めろん(3歳児)組さんが登別マリンパークに行きました。

14-10-06-2.JPG

マリンパークについたと思ったら海の中でした。

14-10-06-3.JPG

いきなりジョーズにのみこまれてしまいました。

14-10-06-4.JPG

めろん組のみんなが次々とジョーズにのまれていきます。

14-10-06-5.JPG

たいへんだぁ〜と思ったら笑っているではないですか?

だいじょーぶなのか?!

14-10-06.JPG

大丈夫だったようです。

無事にジョーズのお腹から脱出してきて園内の芝生の上でお昼ごはんを食べました。

このあと遊んでからバスでもどってきました。

あぁ〜楽しかった!で秋の遠足も無事に終了しました。

秋の遠足

今日は秋の遠足第1回目の日でした。

14-10-02.JPG

小さな子は水族館へ、大きな子達は東室蘭駅から汽車にのってマリンパークへ。

14-10-02-2.JPG

マリンパークでは滞在時間中の全てのショーを見学する事が出来ました。

14-10-02-3.JPG

見学もしっかりとしてきました。

 

14-10-02-5.JPG

お昼のお弁当は広場の芝生の上で最高の気分でいただきました。

14-10-02-6.JPG

展示室の建物はデンマークにあるお城(イーエスコウ城)を

モデルにしたニクス城といいます。

お城の前にたつと気分はヨーロッパ?

14-10-02-7.JPG

ニクス城の前でみんなでハイポーズ!

14-10-02-8.JPG

帰りも汽車で!乗り物に乗るのって楽しいよね!

でも、本輪西駅から保育所まではいつもならお散歩の

距離なんだけれど今日はバスでお迎えでした。

バスでのお迎え要請を出したのは◯◯み先生でした。

もう歩けないぃ〜〜〜ってところでしょうか。

6日には3歳児さんが秋の遠足第2回目としてマリンパークへ行きます。

新しい取り組みを

今日は毎月のお誕生会の日でした。

14-10-01-2.JPG

10月生まれのお友達のお祝いをしました。

14-10-01.JPG

今月からお誕生会にお客様がいらっしゃいます。

保育所の嘱託医を務めていただいております本輪西

ファミリークリニックと連携してお誕生会に、クリ

ニックを通じて地域の方にご参加いただく企画をは

じめました。

今月からのスタートなので今後はこの取り組みが地域に

認知されて地域の中で子ども達が見守られ育てられる

環境の充実に取り組んでまいりたいと思っています。

参加してみようかなと思われた方は本輪西ファミリー

クリニックを通じて申し込んでください。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ