2014年9月アーカイブ

今日はクッキング!

今日(9/30)は3、4歳児組はプールでした。

いつも年長さんがいっているプールではないところで、

写真はNGなのでありませんが楽しかったようです。

さてさて、年長さんはクッキングでした。

14-09-30.JPG

ジャガイモと人参は自家製です。

14-09-30-2.JPG

お鍋にいためていますが何になるんでしょうか?!

14-09-30-3.JPG

そうです、カレーになりました。

14-09-30-5.JPG

材料も調理も自分たちで作ったカレーです。

14-09-30-4.JPG

いい笑顔です。美味しそうです。もりもり食べられそうです。

14-09-30-6.JPG

お米はまだ自家製とはいきませんがもう少ししたら全て自家製になるのかな?!

楽しい運動会をありがとう

昨日は第5回港北保育所運動会でした。

晴天のもと高平小学校の体育館をお借りして開催しました。

晴天だろうが曇天だろうが雨天だろうが開催はほぼ出来たの

ですが、それでも晴れていた方が爽やかに感じますよね。

14.09.28.JPG

年長児の「よさこいソーラン」の模様です。

17.09.28-2.JPG

ハッピ姿というのが多いかと思いますが今年は、

運動会の記念に保護者会『無憂華』からいただく記念品を

年長さんはTシャツにしてもらったそうです。そして、

真っ白なTシャツに自分たちで絵を描き、

背中にオレンジの文字で「みかんぐみ」といれて

手作り衣装で踊りました。

14.09.28-3.JPG

こちらは年中児のお遊戯のもようです。

どう見ても4歳児には見えませんよね。

曲のはじめは子ども達だけで踊っていたのですが、

途中から保護者のみなさんも参加して観ているみんなも

ノリノリになって会場全体で盛り上げ盛り上がったお遊戯でした。

14.09.28-4.JPG

今年の年中(りんご組)さんは、人数は少ないですけれど

保護者のみなさんが積極的に保育所での保育にかかわって

くださってくださっています。

その顕著なあらわれですかね。

14.09.28-5.JPG

運動会終了後、片付けも一段落して保育所玄関前にて記念写真。

昨年退職した職員三名も駆けつけてくれてうれしい再会をし、

おまけに手伝ってもらってたすかりました。

ありがとう!また来てね!!手伝いなんぼでもあるから。

14.09.28-6.JPG

運動会のさなかだというのに開所の年に1歳児で受け持った

子ども達が年長児になり最後の運動会と思っただけで涙を

こらえるのが大変になった瞬間のナルミ先生です。

写してごめんね。

でも卒園式では使わせていただきますよ。

優しさのおやつ

今日はさくらんぼ(1歳児)組とりんご(4歳児)組さんが

一緒におやつクッキングをしました。

14-09-18-12.JPG

大きな子達が小さな子達のおやつ作りを優しく見守りながら、

そっとお手伝いをしながら出来上がりました。

この後みんなでいただきますをしておいしくいただきました。

プールからのどこそこ!

今日(9/18)はプール教室の日でした。

14-09-18-5.JPG

今年からはじめたりんご(4歳児)組さんも半年たって

水にもすっかり慣れました。

14-09-18-6.JPG

前回からゴーグルをつけてのスイミングです。

いつもの事ながらプール終わってのどこどこ、

という事で今日はビハーランドへ!

14-09-18-7.JPG

トウモロコシ(北海道の人は「とうきび」といいます)の収穫です。

ギリギリまで生長するのを待っていたのですが、そろそろ限界そうだったので。

14-09-18-8.JPG

収穫してその場で皮をむいて。

14-09-18-9.JPG

たくさん収穫できました。いえぇ〜い!

14-09-18-10.JPG

本日の収穫です。

14-09-18-11.JPG

トウモロコシはすぐに茹でて今日のおやつとなりました。

手作りオヤツ

アップが遅くなりましたが小さい子達が手作りのオヤツを作りました。

14-09-18.JPG

ジャガイモをつぶしてモミモミ。さてさてなにができるでしょうか。

14-09-18-2.JPG

こちらはトマトをグチャグチャ!

14-09-18-3.JPG

つなぎを少し入れてつぶしたジャガイモを焼いています。

14-09-18-4.JPG

ハッシュドポテトとトマトソースが完成です。

材料のジャガイモもトマトも子ども達が園庭の畑で育てた野菜です。

自分たちが育てた野菜を自分たちので料理していただく。

小さい子達もしっかりと理解してくれていました。

作物を育てて作物のいのちをいただくという事。

大切にしたいと思っています。

収穫後も大変です

保育所での写真?と思っちゃいそうですよね。

収穫した野菜を出荷する前段階処理中?!ってかんじですかね。

14-09-12.JPG

アスファルトにコンクリートの壁、大きなコンテナに水をためて枝豆を洗っています。

14-09-12-2.JPG

きれいに洗い終わった枝豆は調理室でもう一度きれいに洗われて茹でられます。

14-09-12-3.JPG

ジャガイモも保存するためにきれいにしておきます。

14-09-12-4.JPG

動いている写真がとりたいといったらポーズをしてくれたなるみ先生。

動きってそういう意味じゃなかったんだけれど、、、ありがとう!

収穫してきました

昨日(9月8日)ビハーランドで野菜を収穫してきました。

14-09-09.jpg

まずは、にんじん!

14-09-09-2.JPG

えだまめ

14-09-09-3.JPG

14-09-09-4.JPG

14-09-09-5.JPG

ズッキーニです。

14-09-09-6.JPG

14-09-09-7.JPG

14-09-09-8.JPG

そしてジャガイモです。

14-09-09-9.JPG

14-09-09-10.JPG

14-09-09-11.JPG

14-09-09-12.JPG

14-09-09-13.JPG

きのうの収穫です。

14-09-09-14.JPG

お疲れさまでした。

まだまだ収穫はつづきます。

スペシャルゲスト

今日は9月生まれの友達のお誕生会でした。

14-09-02-4.JPG

9月生まれの友達が前に出てインタビューを受けています。

14-09-02-5.JPG

インタビューアーはどこかで見た事があるような?

14-09-02-6.JPG

9月生まれのお友達と一緒に写真に納まっているのは?

14-09-02-7.JPG

最近、ネコではないといってネット上で話題になっているあの人ですね。

キティーちゃんが誕生会の司会に来てくれました。

14-09-02-8.JPG

こちらは?キティーちゃんのお友達で黒い目に黒い耳と鼻。

二足歩行の出来るエプロンをつけたパンダさんです。

パンダさんが帰った後気づいたんですが、

みく先生はパンダさんとおそろいの服を来ていたな。

申し合わせていたのかなぁ?!

めろんかぼちゃ

見事なカボチャでしょ。

道の駅で産直販売しているものではありません。

14-09-02-3.JPG

ビハーランド産です。

14-09-02.JPG

今日は秋大根の種まきに行ったついでにあまりにカボチャの

育ちが良かったので急遽収穫という事になりました。

14-09-02-2.JPG

まだまだなっていますがまた今度収穫する事にしました。

今年はカボチャ豊作です!

ちなみに生産者はめろん(3歳児)組さんです。

タイトルの意味は、〈めろんさんがカボチャを栽培〉しましたです。

アーカイブ

年・月別アーカイブ