2014年8月アーカイブ

新ジャガ!

めろん(3歳児)さんは午前中ビハーランドへ行きました。

14-08-28-21.jpg

帰ってきてからお外で何やらごしごし!さて、何を洗っているのでしょうか?

14-08-28-20.jpg

じゃじゃ〜ん。新ジャガ(一部)収穫です!

ジャガイモ掘りの画像は残念な事に全てのカメラが出払っていて写せていません。

後日 りんご、みかん(4、5歳児)組も芋掘りをしますのでその際にアップします。

めろん組さんゴメンナサイ。

実るほど・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

大きい子たちは、洞爺湖町財田まで稲の成長を確認に行ってきました。

14-08-28-12.JPG

お世話いただいている佐長先生のおはなしでは、

今年は成長が早いとの事でした。

14-08-28-11.JPG

来月には稲刈りです。

14-08-28-13.JPG

稲の成長も気になりますが虫も気になります。「あっ、バッタだ」

14-08-28-14.JPG

生長した稲を前にハイポーズ!

14-08-28-15.JPG

お昼は洞爺湖温泉側まで移動して、「噴水公園」でお昼ごはんです。

14-08-28-16.JPG

その名のとおり噴水があります。

お天気もいいし目の前に噴水に池。

結論としてはこうなります!

14-08-28-17.JPG

いろんな噴水があって楽しい公園です。

実は子どもたちこの噴水を◯◯ュレットと名付けて遊んでいました。

子どもの発想力の豊かさ感服です。

14-08-28-18.JPG

実るほど頭をたれる稲穂かな

今年も美味しい財田米がいただけそうです。

ありがとうございます。

楽しくなければ・・・

ひさびさのブログ更新で申し訳ありません。

保育所への出勤をしばしさぼっておりました。

その間もいろいろな話題はあったのですが、

今日の新鮮な話題をご紹介いたします。

14-08-28.jpg

今日(8/28)の室蘭は秋風がそよそよと吹き

空も秋空になり快適なお天気の中、園庭にて

小さな子たちが何やら大きな容器の中を覗き込んでいました。

14-08-28-2.jpg

中には みどり、きいろ、あかの色をしたものが入っています。

14-08-28-3.jpg

さてさてなにをして遊んでいるのでしょうか。

14-08-28-5.jpg

みんな なにやら手をぐちゃぐちゃ。

14-08-28-7.jpg

ついには容器の中へ直接手を突っ込んでいます。

14-08-28-9.jpg

手に色がついている様子もありません。

さて、何でしょうかねぇ?!

14-08-28-10.jpg

なんだかプルプルになっているようですね。

14-08-28-6.jpg

そうです。寒天で遊んでいました。

14-08-28-8.jpg

小さな器にうつして「それではいただきます」ではありません。

これはあくまで寒天の感触を楽しむための遊びでした。

14-08-28-4.jpg

しかし、いつもの事ですけれどもこうした遊びを

一番楽しんでいるのはいつも保育士です。

昔どこかのレビ局で「楽しくなければテレビじゃない」とか言っていたようですが、

『楽しくなければ保育じゃない!』といったところでしょうか。

 

誕生日は突然に

今日は8月生まれの子たちのお誕生会があります。

14-08-20.JPG

この写真はお誕生会の集合写真ではありません。

朝保育所に来てみるとこの後すぐに出かけてしまう8月生まれの

私のためにサプライズのお誕生会をおこなってくれてました。

びっくり!そして、ありがとう。

では気をつけて行ってきます。

69年前

みんなが住んで居る室蘭でも戦争によってなくなった方がたくさんいらっしゃるんだよ。

子ども達には自分たちの住む町で戦争があった事に驚いていました。

やられたからやり返すという事はしない。

決して戦争をしない。その誓いを子ども達としました。

次代の子ども達に平和な世界をわたす事が私たち大人の責任です。

子ども達に戦争をさせてはならない。

力で力を押さえつける事には限界があります。

武力による抑止は押さえ込む力のバランスが崩れた時に恐ろしい結果を生みます。

14-08-18-3.JPG

お話しのあと談笑している子ども達に人殺しをさせてはいけない。

この笑顔がずっと続けられるように私たち大人の責務です。

秋は運動会

お盆明けの月曜日、元気な声が響いています。

14-08-18.JPG

ホールでは運動会の開会式の練習。

14-08-18-2.JPG

開会式に引き続きのラジオ体操中。

よう怪体操では有りません。

夕涼み会

先週の土曜日(8月9日)に今年も夕涼み会が無事に終了しました。

保護者の会「無憂華」が主催をしていただく夏のイベントです。

役員の皆さま企画から準備、運営と大変お疲れさまでした。

ありがとうございました。

14-08-12.JPG

楽しいゲームがいくつも用意されていました。

こちらはゲームの当日券売り場です。

14-08-12-8.JPG

玄関前ではスーパーボールすくい。

14-08-12-3.JPG

ホールのあちこちでもゲームコーナーが開設されていました。

14-08-12-4.JPG

糸ひき屋さんの裏側を写してしまいました。

 

14-08-12-6.JPG

お食事場所はお寺の境内にブルーシートを広げて

テーブルを置いて屋外でそれこそ涼みながらの夕食でした。

14-08-12-7.JPG

 

前日まで台風の影響なのか雨降りでしたが、土曜日だけ

雨が降らずに花火も打ち上げる事が出来ました。

毎年ご厚意で花火をあげてくださっている方が

今年は第5回の記念だからといわれ、例年より

なおいっそうすごい打ち上げ花火をあげてくださいました。

 

〈今日の一枚〉

14-08-12-10.JPG

夕涼み会で、保育所玄関前の駐車場に設置してある卒園記念の陶板を見ていた親子。

どんな会話をしておられたのでしょうかねぇ。

科学館へ

今日は電信浜へ行く予定でしたが雨降りだったので

科学館に行き先が変更になりました。

14-08-05-3.JPG

海水浴も良いけれど、サイエンスの世界も楽しいよね。

14-08-05-2.JPGのサムネイル画像

科学館の中にはいろんな体験器具がいっぱいです。

14-08-05.JPG

室蘭の科学館といえばやはりこれです。

プラネタリューム!

 

「◯◯先生、何が見えた?」

「なんちゃら、かんちゃら、うんちゃら、かんちゃらです」

「そう、また見にいこうかぁ」

夏の畑

8月になりビハーランドの野菜も日に日に生長しています。

14-08-04-2.JPG

とうもろこしが子どもたちの背丈を抜きそうです。

14-08-04.JPG

かぼちゃがシカ除けのネットでぶらさがりながら

大きくなりはじめていました。

フィンガーペインティング

さくらんぼ(1歳児)組、もも(2歳児)組さんが

フィンガーペインティングをしました。

14-08-01-10.JPG

フィンガーペインティングなのですが、

当然ボディペインティングみたいになりますよね。

14-08-01-11.JPG

はなから想定済みなので、服は脱いでのお遊びタイム。

14-08-01-12.JPG

絵の具がヌルヌル。

14-08-01-13.JPG

なかなかの感触です。

14-08-01-14.JPG

色の混ざり具合が面白いですね。アートです!

14-08-01-15.JPG

カラフルなオムツですね。どこの製品ですかね?

14-08-01-16.JPG

足の裏でも絵の具の感触を確かめます。ヌルヌル!

14-08-01-17.JPG

みんなぁ、楽しかったですか?!

14-08-01-18.JPG

絵の具のついた体は、プールで水遊びをしながら落とします。

14-08-01-19.JPG

一石二鳥?いえいえもっともっとです。

14-08-01-20.JPG

あぁ〜〜、楽しかった!

 

電信浜

今日は室蘭で今年の最高気温を記録しました。

14-08-01-6.JPG

そんな中、めろん(3歳児)組さんは室蘭の外海にある

電信浜へ海水浴に行きました。

14-08-01-7.JPG

ビーチパラソルが素敵です。

14-08-01-8.JPG

事務長先生がずぶぬれの決心をして海に入って写しました。

14-08-01-9.JPG

濡れてしまえばどこまで濡れても一緒です。

結局着替えました。

しかし、こんな事ではめげません。

来週も行きます!

真夏の畑は、

夏の農園は緑がいっぱいの状態です。7月最終日の収穫の様子です。

14-08-01-2.JPG

ジャガイモの出来がいですね。

14-08-01-3.JPG

思わず日陰が恋しいほどの晴天

14-08-01-4.JPG

大根も大きくなりました。

14-08-01-5.JPG

午前中ですが暑い!

14-08-01.JPG

収穫は、キュウリ、大根、ネギでした。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ