2014年6月アーカイブ

プールから海へ

プール学習で泳げるようになったので海に行きましたという事ではありません。

14-06-26-6.JPG

今日(6/26)はプール学習でした。

いつものように事務長先生運転のバスに乗っていつもの

プールまで行きプール学習をしてきました。

帰りのバスで「海経由で帰りたい」と保育士が伝えると、

バスが向かった先はイタンキ浜でした。

14-06-26-7.JPG

海開きは来月ですからまだ泳げません。

14-06-26-8.JPG

海なのにやまびこのように叫びました。

14-06-26-9.JPG

「ヤッホー!」当然こだまは返ってきませんでした。

14-06-26-9.JPG

いつか海水浴なんかできると良いですね。

黒い泥かなり最高!

「どろんこ」子どもたちにとっては楽しくいい響きです。

 

14-06-26.JPG

しかしおとな、親にしてみればどろんこは後片付けが、、、

14-06-26-2.JPG

この笑顔。完璧です!

14-06-26-3.JPG

泥んこになってあそんだ思い出は忘れないだろうな。

14-06-26-4.JPG

どんなスペシャル泥パックが出来るのかな?見事な腹這いですねぇ!

14-06-26-5.JPG

ドロンコさいこうぉ〜!

ちなみに、

来月のやるそうです。

復活しました

しばらく画像がアップできないトラブルがありましたが、

本日無事に修復いたしました。

そのお祝いという訳ではないのですが、

青と赤の水玉がおめでたかったのでのせちゃいました。

14-06-25.JPG

青と赤のドット柄のふたり。あわせた訳ではないのですがドット柄!

14-06-25-2.JPG

ふたりは短大時代の同期です。服の柄まで同期です。

いちご狩り

今日(6/24)は親子バス遠足で壮瞥町にいちご狩りにいきました。

帰ってきてから職員研修をビッチリ2時間行いました。

講師は法人の監事さんで前所長の西田先生でした。

久しぶりに先生のご講義を拝聴いたしました。

ありがとうございました。

トラブルがまだ改善されておりませんので画像はFacebookでご覧下さい。

 

ichigo-01.jpg

本とあそぼうおはなし隊

今日は「本とあそぼう全国訪問おはなし隊」のキャラバンカーが保育所に来てくれました

。隊長さんと隊員さんで本の楽しさを伝えるために2年間をかけて全国を回られているそうです。

また2年後来てくださったら良いなぁ!お待ちしています。

画像と映像は港北保育所Facebookページでご覧下さい。

ビハーランドとマイナスイオン

今日(6/18)は年長・年中さんがビハーランドへ行って芽が出て

いなかった部分に新たに種まきをしてきました。

これから気候が持ち直してくれる事を願ってみんなで植えました。

その後はだんパラへ行きました。

だんパラでは霧が濃くマイナスイオンが全開状態といった感じ(雰囲気でお察しくださいませ)、

画像は(ブログアップトラブルのため)Facebookにアップしています。

アカウントをお持ちの方は港北保育所でページを探してみてください。

最近のブログ更新について

ブログの更新について、最近怠けていないかいとお叱りを受けそうなくらい更新しておりません。

実は画像のアップが出来ないというトラブルに遭遇しております。

現在トラブル解消に向けて努力しておりますのでしばらく御免してください。

もしよろしければfacebookに港北保育所のページをもうけております。

そちらをご覧いただきますと、写真とたまに動画などもご覧いただけます。

6月は「いし」

今日は年長さんの太陽グループのお習字の日でした。

今年はお部屋の広さの関係とスタッフの人数の関係で

2グループに分かれてお習字をしています。

>14.06.10.JPG

今月のお題は「いし」です。《石》《医師》《意思》

さてどれの事でしょうかねぇ?!

まぁ、どれでも良いかぁ〜!

ひらがなで「いし」です。上手でしょ!

ザ・食育!《田植え》

6月4日水曜日 洞爺湖財田の田んぼ

14.06.09.JPG

今年も田植えに来ました。まずは先生にご挨拶から。

14.06.09-3.JPG

年長さんは昨年につづき2回目の田植えになります。

14.06.09-4.JPG

真っ直ぐに植えるのはなかなか難しい。

14.06.09-5.JPG

どのんこの田んぼの感触がだんだんクセになってきそう?

14.06.09-7.JPG

今年も無事に田植えが終了しました。佐長先生ありがとうございました。

14.06.09-2.JPG

田植え前の田んぼ

14.06.09-6.JPG

田植え後の田んぼ。真っ直ぐじゃないですか。ブラボー!

14.06.09-8.JPG

大きく育ってね!

14.06.09-9.JPG

お仕事した後のお昼ごはんは洞爺湖畔の木陰でお弁当です。

14.06.09-10.JPG

お昼ごはん後は、湖畔で水遊びです。

14.06.09-11.JPG

お天気は晴天、気分は最高!

14.06.09-12.JPG

洞爺湖の中島もこころなしかウキウキしていませんかねぇ?!

ビハーランドで草取り

田植えの翌日(6/5)はビハーランドで畑の手入れです。

 

14.06.09-13.JPG

ようやく芽が出はじめたので、草をぬいてお野菜さん達が

育ちやすい環境の整備です。抜くのは草ですよ草だからね!

>14.06.09-14.JPG

今日もお天気は晴れ!

畑作業には最高ですが、日焼けは気になりますわ!

6月の誕生会

今月の誕生会をしました。今月お誕生の友達は9名でした。

14.06.03.JPG

何歳になったかを紹介中ですが、先生たちはトップシークレットという事で。

14.06.03-2.JPG

みんなでお祝いしました。

14.06.03-3.JPG

6月生まれの皆さんの記念撮影中、横からパチリ!

14.06.03-4.JPG

そんなこんなで終わったら、お昼ごはんです。

14.06.03-5.JPG

お誕生会の定番料理。カレーライスです。

14.06.03-6.JPG

まちどうしぃ〜よぉ〜〜!

アーカイブ

年・月別アーカイブ