2014年4月アーカイブ

稲作はじまります

今年も稲作に挑戦します。

14.04.30.JPG

講師の佐長先生にお越しいただきお米が穫れるまでを教えていただきました。

14.04.30-2.JPG

収穫までの流れをスライドショーで説明していただきました。

14.04.30-3.JPG

子どもたちは来月の田植えに思いを寄せながら食い入るように見ていました。

14.04.30-5.JPG

ちょうど今頃苗はこのくらいの状態だそうです。

14.04.30-4.JPG

昨年の田植えの写真が出てきて大爆笑でした。

今年もおにぎりが出来上がるまで頑張ろうね!

研修中

今日は札幌で研修会です。

14.04.26.JPG

北海道内の浄土真宗のお寺で開設している保育所、幼稚園の

初任者研修を本願寺札幌別院で開催中です。全道から約50名

の先生方が研修を受けにこられています。

中央の列一番前にうちの先生2名がいます。

私(理事長)はスタッフとしてお手伝いです。

桜はまだですが、

今日の室蘭は朝から快晴でした。

14.04.25-7.JPG

室内の温度(上段)と外気温(下段)がほぼ一緒。

14.04.25.jpg

というわけで、お散歩です。

14.0425-2.jpg

ここはどこかと申しますと、

14.04.25-3.jpg

毎年桜の花が咲くとお花見に出かけている幌萌町です。

14.04.25-4.jpg

この構図は毎年のお花見の時のショットです。

14.04.25-5.jpg

後ろの桜が満開になるのはいつごろでしょうかね?!

14.04.25-6.jpg

桜が咲いていなくても暖かくて気持ちいいお散歩でした。

帰りはバスでおむかえに来てもらいましたがね。

魔法のじゅうたん

今日はプール教室の日

14.04.24-3.JPG

新年度初のプールです。りんご(4歳児)組さんは初めてのプール教室です。

14.04.24-2.JPG

まずは水に慣れる事から、プール教室が大好きになれるとどうかは今日次第?!

14.04.24.JPG

という事でしたが、ご覧のとおり空飛ぶじゅうたん(?)に乗って

ご機嫌な笑顔を見る限りプールは楽しい!ということでしょうね。

お習字

今日は年長さんのお習字教室。今日は二組目星グループさんの日でした。

14.04.23.JPG

星グループさんも8名なのですが、今日は6名で少し

さみしいくらいでした。

14.04.23-2.JPG

横線と縦線をきれいに書く練習でした。

14.04.23-3.JPG

みんなきちんと正座をして姿勢も大変素晴らしかったですよ。

14.04.23-4.JPG

こちらは休憩時間の様子です。

オンとオフの切り替えが素晴らしい!

明日は筋肉痛かな?

畑の準備を始めました。

14.04.22-6.JPG

園庭の畑を午前中におこして石灰をすきこみました。

14.04.22-7.jpg

午後からはビハーランドこうほく農園を耕しました。

一年寝た去年のジャガイモがお目覚めしました。

一年寝た芋は美味しいんじゃないかな?!

お誕生会

4月のお誕生会はミュージカル仕立てでした。

14.04.22.JPG

ネコが主役の劇ですがキャッツではありません。

14.04.22-2.JPG

お腹が痛い保育士さんが診察を受けていますね。

14.04.22-3.JPG

どうやら「ネコのお医者さん」のようですね。

14.04.22-4.JPG

4月生まれのお友達も患者さん役で登場です。

14.04.22-5.JPG

お誕生会のミュージカル鑑賞の後は豪華ランチタイム!

晴れていたので、

14.04.21.JPG

晴れていたので、お部屋の外でお昼ご飯です。

14.04.21-2.JPG

晴れていたので気持ち良さそうに泳いでいました

天井より低い鯉のぼり

外はまだちょっと風が冷たいので熱帯系の鯉のぼりが

保育所玄関ホールを泳ぎはじめました。

14.04.18.JPG

緑色の鯉もきれいなものです。

14.04.18-2.JPG

手形のウロコをつけた鯉の流れるような赤いラインも

かっこいいいじゃないですか。

14.04.18-3.JPG

一番手前の鯉は布製なのでお天気のいい日には

大空の中で泳ぐ予定です。

New Song

今日は英語教室の日でした。

新しい挨拶の歌を教えていただきました。

14.04.17.JPG

今年から前後半に分けて、前半は全体で、

後半は4、5歳児さんを対象におこないます。

14.04.17-2.JPG

体を動かし、楽しみながら英語にふれる。

後半は教室でおこなうので今までのホールより狭く

なりますが、この距離感が心地よく感じました。

New Face その4

新年度から加わった新しいスタッフのご紹介もとりになりました。

14.04.16-7.JPG

夕方の時間帯を専門に受け持ってもらいます。

その笑顔最高です!よろしくお願いします。

春が来たぁ〜〜〜〜!

いよいよ春本番になってきました。

14.04.16-2.JPG

中島公園のアスレティックに挑戦中!

14.04.16-3.JPG

この大きな子は誰かな?こどもじゃない!事務長先生だぁ〜!

14.04.16-4.JPG

あまりの気持ちよさに芝生の上に寝転がっています。

14.04.16-5.JPG

元体操選手の事務長先生は遊具を見ると血が騒ぐのか?!

14.04.16-6.JPG

熱血指導中!

これからいっぱいいろんなところへ遊びに行こうね。

ご命日でした

16日は浄土真宗のご開山親鸞聖人のご命日なので、

本堂へみんなで参拝をしました。

14.04.16.JPG

新しいみかん(5歳児)組さんの調声(ちょうしょう・おどうし)

さんでお勤めをしました。

ご命日参拝の後で来月8日の花まつりの練習もしました。

盛り上がっています

 今日(4/10)は保護者の会「無憂華」の新年度第1回の役員会です。

お仕事が終わってからの会議に皆さんご出席ありがとうございます。

14.04.10-2.JPG

いろんな楽しい意見がポンポン!どんな一年になるのかなぁ?!

New Face その3

午睡(おひるね)中に事務作業をしているところを

いきなりツーショット写真を撮らせろという理不尽な

注文に応じてくれたふたり。

14.04.10.JPG

さくらんぼ(1歳児)組さんとめろん(3歳児)組さんを受け持ちます。

頑張りすぎずに頑張って!難しい注文でゴメンなさいね。

筆をもつ

 今日(4/8)は新年度最初のお習字に時間でした。

14.04.08.JPG

今年の年長さんは16名なので、2グループに分かれて

おこなう事にしました。

今日はたいようグループの8名がお寺でお習字でした。

14.04.08-2.JPG

筆に触るのは初めてかな?!絵画用の筆はもった事あるけれど。

14.04.08-3.JPG

これは文鎮。半紙を押さえるものなんだな。

14.04.08-4.JPG

まずは、筆はこびの練習から。横に線をひく練習。

14.04.08-5.JPG

なかなかの筆づかいです。

14.04.08-6.JPG

姿勢を正して、丁寧に。

14.04.08-7.JPG

今度は縦に線をひきます。

14.04.08-9.JPG

少しずつ慣れて来たようです。

14.04.08-8.JPG

それでは、本日の清書です。

14.04.08-10.JPG

横一文字に縦一文字、大きく丸で囲みます。

どこかで見たような家紋が出来ました。

島津さんの家紋ですが、調べてみると色々と面白い事が

わかりました。キリシタンの歴史などなど。

新しくなりました

お誕生会で使用するケーキがリニューアルされました。

14.04.04-3.JPG

今年のローソクはレインボーカラー仕様になっています。

フルーツもおいしそうでしょう。

てっぺんに居るプトラ(おとこの子)とプトリ(おんなの子)を

これだけは外せないという事でこだわって作ったそうです。

マジパンの飾りに見立てています。

New Face その2

New Face 紹介その2です。

写真向かって左側がNewFaceです。

14.04.04.JPG

いちご(0歳児)組を担当するふたりで写そうと思ったら、

「何に使うんですかと」顔を隠されてしまいました。

ホームページで紹介するだけだから。

全世界に配信するだけだから。

14.04.04-2.JPG

もう一度撮り直して、ハイポーズ!

ふたりは高校の部活の先輩後輩です。

すでに息もぴったり?!

入所式

新年度初日4月1日は入所式です。

14.04.01-2.JPG

ひとつ進級した子どもたちは一日違うだけですごく

成長したように感じます。

錯覚だろうか?それとも一日で違うんだろうか?!

14.04.01.JPG

保育士による新入児さんへの歓迎のペープサート「ねこのピート」を熱演中。

これから楽しい毎日を一緒に過ごそうねの思いも込めて!

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

年・月別アーカイブ