2014年2月アーカイブ

毎日がスペシャル?!

おととい(26日)の午前中にさくらんぼ、もも

(1、2歳児)組さんが、ビハーランドの雪ま

つり会場へソリすべりに行きました。

14.02.28-3.JPG

ここ数日の暖気で雪が緩んでザラメ状態になっていました。

14.02.28-4.JPG

農園に積もった雪もだんだんと春をむかえる準備と

いったところでしょうか。

14.02.28-5.JPG

子ども達も楽しんでいましたが、一番楽しんでいた

のは保育士です。自分が楽しくなければ子どもたち

に楽しさは伝わらない。まずは保育士が楽しまなければ?!

 まぁ、いいっかぁ〜?!

14.02.28-6.JPG

きのうはりんご、みかん(4.5歳児)組さんの

プール学習の日でした。水中を楽しむ事が出来る

ようになりあと少しで魚になれそうです。

もうすぐ卒園式

今日(2/28)も卒園式(3/8)の練習です。

14.02.28.JPG

卒園児入場!

14.02.28-2.JPG

緊張感を持って来週の本番を意識しながら頑張っています。

立派にできるよ!みかん組のみんなだから!

練習中

今日から卒園式の練習が始まりました。

14.02.24.JPG

まだまだ先の事の様に思っていましたが、2月は28日

しかないのであと二週間になってしまいました。

14.02.24-2.JPG

担任です。

最後きちんと卒園させるために頑張れ!

雪遊び

2月も後半になってくると日中は寒さも少し和らぎ

天気がよければ外での雪遊びは最高です!

14.02.21.JPG

駐車場の雪山に登って滑り台を造りながら遊んでいます。

日々新しいコースが出来ています。

14.02.21-2.JPG

結構な高さがあるので登り降りだけでも体力がいります。

(おとなの私は)

14.02.21-3.JPG

今日(2/21)の午前中は園庭でも楽しく雪遊び中です。

HELLO!

今日は英語教室でした。

14.02.20.JPG

今日から新しくあいさつの歌を教えていただきました。

14.02.20-2.JPG

ペープサートを使って「大きなカブ」を演じていただこうと思っていたら、

14.02.20-3.JPG

配役の説明で時間オーバー!物語は次回から。

楽しみにしていまぁ〜す。

交通安全教室

今日は室蘭市交通安全推進協議会の方に交通安全教室を

行っていただきました。

14.02.18.JPG

しましま模様のトラちゃんと

14.02.18-2.JPG

めめちゃんが交通指導員の方々と一緒に保育所へ来てくれました。

14.02.18-3.JPG

年長さんが交通安全の標語を書いた大きなカルタに挑戦しました。

14.02.18-4.JPG

つづいてはトラちゃんが安全で正しい横断歩道のわたり方を

実践して教えてくれました。

14.02.18-5.JPG

小さな子達も手を挙げて横断歩道を渡ってみました。

14.02.18-6.JPG

最後にみんなで交通安全のための3つのおやくそくをしました。

ブルーアース?いえいえ

土曜日のよると日曜日の夜の雪で園庭の雪も深くなりました。

14.02.17-3.JPG

園庭に青い地球儀のような物体が出来上がっていました。

14.02.17-2.JPG

よく見ると双子星でしょうか。

14.02.17.JPG

いえいえ、角度を変えて見ると黒いひげのようなものが確認出来ます。

14.02.17-4.JPG

園庭で雪遊びをしていたりんご(4歳児)組さんの

何人かでドラえもん雪だるまを完成させました。

あまりの出来映えで絵の具で着色までしました。

14.02.17-5.JPG

今にもしゃべりそうなドラえもんだと思いませんか。

14.02.17-6.JPG

耳の長ぁ〜いウサギさんの親子でしょうかね。

大きなウサギと小さなウサギも出来ました。

今年の室蘭は今まで雪が少なく雪遊びがなかなか

充分に出来なかったのですが、しばらくは北国の

保育所らしい遊びが出来るかな?!

第1回雪まつりinビハーランド

保護者有志による雪まつりが本日午後1時より

ビハーランド(保育所の農園:室蘭市柏木町)

にて開催されました。

14.02.16.JPG

代表のあいさつからはじまりです。

14.02.16-2.JPG

昨日からの雪で前へ進むのが大変くらいの状況でした。

14.02.16-3.JPG

まずは、雪中宝(カード)探しからです。

集めたカードは後ほど景品と交換です

14.02.16-4.JPG

つづいては2チームにわかれてソリひきリレー競争です。

14.02.16-5.JPG

慎重に、かつ迅速に!これって結構盛り上がります!

14.02.16-6.JPG

会場片隅にはかまくらまで登場です。

14.02.16-7.JPG

自由にソリすべりをしたあとは雪だるま製作。

誰が一番大きな雪だるまを作れるかな?!

14.02.16-8.JPG

 

14.02.16-9.JPG

 

14.02.16-10.JPG

 

14.02.16-11.JPG

 

14.02.16-12.JPG

完成した雪だるまと一緒に記念写真

14.02.16-13.JPG

雪まつり会場(ビハーランドこうほく農園)からお

寺に移動して宝探しのカードと景品の交換です。

14.02.16-14.JPG

冷えた体は温かいコーンスープで暖めました。

14.02.16-15.JPG

おやつも食べて日曜日の午後のひととき楽しく過ごしました。

来年はもっと楽しいイベントになっていく事と思います。

皆さんもご参加ください。

14.02.16-16.JPG

では、今日のベストショット(2枚連続)です。

保育士が乗ったソリを軽々とひく保護者さん。

保育士も余裕で手を振っていましたが次の瞬間。

 

14.02.16-17.JPG

保育士はソリから落ちていました。

京都で一息

今日の飛行機のフライト時間まで京都市内の岡崎にある

細見美術館を観てきました。

14.02.15.jpg

建物3階が入り口になっていて二階一階と下がっていきな

がら展示を拝観するようになっているおしゃれな建物です。

今日は櫛(くし)と簪(かんざし)の展示でした。

私がかんざしと思われるでしょう。

私もそう思いましたが、これがなかなか良い。

ゆっくりと時間をかけて観てきました。

展示室は撮影禁止なので三階の展示室から二階の展示室へ

移動する階段でパチリ!

14.02.15-2.jpg

写真のお方は、わたくしの連れ合いです。

何ひとりで京都へ行けないのか?とおもわれましたかね?

じつは同じ日程で別の研修会に京都の桂にある西山研修

道場でビハーラ講座の研修に来ていたので研修終了後

合流をしてしばしの休日を満喫しておりました。

修了!

おとといからの京都西本願寺での保育の研修も本日お昼前に

無事終了いたしました。

逃げ出す事もせず、きちんと最後まで受講いたしました。

14.02.14-3.JPG

班の指導担当の先生と同じ班だった方々で記念写真を撮りました。

全国各地からみえていました。保育を取り巻く環境は地域性などで

それぞれ違いますが、同じまことを求める保育を実践する者同士い

ろんな意見交換が出来充実した研修でした。

研修最終日

おはようございます。研修最終日の京都は雪です。

14.02.14.JPG

阿弥陀堂と御影堂の間の渡り廊下から境内を写しました。

山門の屋根が白くなるくらいの降り方です。

14.02.14-2.JPG

あったかい格好でお参りしましたが、やはり体はひえひえです。

冬の京都の寒さを思い出しました。

2日目は5:45スタート

研修2日目スタートです。

14.02.13.JPG

5:55本願寺阿弥陀堂(本堂)です。6時から

朝のお勤めが始まりますが、2月の京都は寒い!

14.02.13-2.JPG

お晨朝終了後、小雨降る本願寺境内を散策ラリーです。

寒い!けど今まで気づかなかった面白い事をいろいろ

発見する事が出来ました。しかし、散策ラリーは夏場

にしましょう。いろいろ準備していただいておりなが

らなんなんですが。

 

追伸:昨日缶詰めの研修会と書きましたが訂正します。

正確には缶詰めではありませんでした。

ちょっと出かけました。

どこへ?

ちょっと!

京都で研修中

京都にいます。これから明後日のお昼まで缶詰めで研修です。

14.02.12.JPG

別海の園長先生もみえています。全国から約30名の参加です。

14.02.12-2.JPG

頑張ります!これから14時から研修スタートです。

今日の卒園準備

先日並び方を思案していた卒園進級の集合写真を撮影しました。

14.02.07.JPG

卒園するみかん(5歳児)組さんは正装です。

この写真を見ていて15年後の子ども達の姿を勝手に想像してしまいました。

15年後の成人式もこんな雰囲気になるんじゃないかな?!

「おぉ〜、ひさしぶり」

「元気かぁ〜!」なんて、

でもあっという間に大きくなっていくんでしょうね。

待ち遠しいな。

卒園準備

 あさって(2/7)卒園進級記念の集合写真を撮影予定です。

14.02.05.JPG

本日(2/5)午後から背景になる幕を準備しました。

最前列にイスを並べて小さな子達が並びます。

全体の並び方をどのようにしようかと思案中です。

14.02.05-2.JPG

「暇だぁ〜〜〜!」お昼寝が終わっておやつも済んで

ホールで遊びたいのに、イスが並んでいて思い切り遊べなぁ〜い!

参観日(0.2.4)

今日(2/4)は、いちご(0歳児)組さん、もも(2歳児)組さん、

りんご(4歳児)組さんの保育参観を実施しました。

14.02.04-3.JPG

いちご組さんは保護者のみなさんと一緒にリトミックを行いました。

14.02.04-6.JPG

子ども達も保育所でお家の方と一緒に居る事、触れ合う

時間を持てた事がうれしかったのではないかなと思います。

14.02.04-4.JPG

もも組さんは一緒に工作です。

14.02.04-7.JPG

「竹とんぼ」ができました。

14.02.04-8.JPG

メダルも作りました。

14.02.04-5.JPG

メダルに金と銀の星とハートマークをはりつけた。

14.02.04-9.JPG

りんご組さんはスズランテープを編んでゲームで使用する

シッポを作りました。

14.02.04-10.JPG

三本のスズランテープを三つ編みにしていきます。

14.02.04-11.JPG

丁寧に、慎重に、編み上げて。

14.02.04-12.JPG

出来上がり!

さぁ、お尻に付けてシッポ取りゲームに参戦です。

食べられません

美味しそうないちごやリンゴのフルーツですが食べられません。

14.02.04.JPG

来年度のお誕生会で使用するケーキのデコレーション用手作り果物達です。

14.02.04-2.JPG

針とハサミの使い手!ゆみこ先生です。

監査終了しました

昨日(2月3日)北海道による保育施設の監査と

室蘭市による社会福祉法人の監査を実施していた

だきました。無事に大きな問題も無く終了する事

が出来ました。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ