2014年1月アーカイブ

手形制作

 今日は年長さんの卒園に向けての準備をひとつ終わらせました。 

14.01.30.JPG

発泡スチロールの箱の中味は何かと言いますと、

14.01.30-2.JPG

保育所駐車場の壁面に飾ってある卒園児の思い出の手形の陶板です。

14.01.30-3.JPG

陶板を焼いていただく陶芸家の先生にご挨拶。

14.01.30-4.JPG

記念の手形陶板の作り方を教えていただき、

14.01.30-5.JPG

まずは、自分の手形を陶板にしっかりと押し当てます。

14.01.30-6.JPG

次は、名前を書いて、日付を入れて、保育所での思い出を書きました。

先生に自分の書きたい思い出のお手本を書いてもらって、

良く見ながら陶板に刻んでいきます。

14.01.30-9.JPG

小さな子達も年長さんの陶板製作の姿を真剣に見つめていました。

何年か後には君たちも大きくなって手形を押す日がくるんだね。

14.01.30-7.JPG

みんなの作品が出来上がりました。

今日お休みしている子達には来週つくってもらいます。

14.01.30-8.JPG

担任はひとつ卒園に向けての準備が済むたびに、

大きくなった子ども達を小学校へ送り出すうれしさと、

卒園していくさみしさを感じています。

参観日

今日はさくらんぼ(1歳児)、メロン(3歳児)、

みかん(5歳児)組さんの参観日でした。

14.01.28.JPG

昨日からの湿った雪で園庭は雪遊び日和!さくらんぼ

さんの参観内容は一緒に外遊びでした。

14.01.28-2.JPG

気温が高い事もあり雪玉が造りやすい雪でした。

14.01.28-18.JPG

大きな雪玉をつくりました。

14.01.28-19.JPG

雪玉を重ねて雪だるまの出来上がり。

14.01.28-5.JPG

メロンさんはバター作りです。

14.01.28-6.JPG

生クリームを瓶につめてシェイクシェイク!

シェイクする事20分。バターの出来上がり!

14.01.28-3.JPG

ホットケーキを焼いて

14.01.28-20.JPG

小さくカットして器に盛ってホイップクリームをトッピングして

14.01.28-4.JPG

全員分をつくったら

14.01.28-10.JPG

「いただきます」手作りバターはカットしてない

ホットケーキにぬっていただきました。

14.01.28-17.JPG

参観後の懇談の様子です

14.01.28-7.JPG

みかん(5歳児)組さんもクッキングですが、

こちらはお昼ごはんをつくっています。

14.01.28-8.JPG

カットした野菜をお鍋でぐつぐつ煮ています。

14.01.28-9.JPG

煮え上がるのを待つ間にデザート作り。

14.01.28-11.JPG

鍋からあがる湯気が美味しそうです。

14.01.28-12.JPG

煮えました。

14.01.28-13.JPG

煮えた野菜に入れるのはこちらです。

14.01.28-16.JPG

盛りつけが終わりました。鍋の写真です。出来たのはカレーでした。

14.01.28-14.JPG

カレーライスの盛りつけ完了!

14.01.28-15.JPG

では手をあわせて保護者の皆さんも一緒に「食前のことば」

お忙しい中を参加していただきありがとうございました。

2月4日火曜日はいちご(0歳児)、もも(2歳児)、

りんご(4歳児)組さんの参観日になります。

よろしくお願いします。

申し訳ありません

1/23 ソリすべりの翌日

1/24 ふれあう  の2件の記事は

掲載写真サイズに不都合があったために削除いたしました。

だんパラ Part2

だんパラまでソリ滑りに行ってきました。

14.01.22.jpg

今シーズン2度目のだんパラですから子ども達も

上手にそりに乗れています。

14.01.22-2.jpg

天候は晴れたり曇ったり

14.01.22-3.jpg

少々雪がふっても子ども達は全然気にしません!

14.01.22-4.jpg

それぇ〜〜〜〜ぃい!

14.01.22-5.jpg

冬ならではの遊びを思い切り堪能したみんなでした。

雪中宝探し

これから始まる「雪中宝探し」の説明をきいている

ところです。

14.01.21-2.JPG

小さな子から順番に探しに行きます。

14.01.21.JPG

雪の中からカードを探して,カードとおもちゃを

交換します。

14.01.21-3.JPG

働く車や飛行機のミニカーもあります。

14.01.21-5.JPG

園庭の入り口で、「よーい、ドン!」で探しはじめます。

14.01.21-4.JPG

小さな子達には保育士のアシスト付き「さぁ〜、みんな来てごらん」

14.01.21-6.JPG

大きな子達になってくるといっせいに園庭に駆け出して

カード探しをします。

14.01.21-7.JPG

保育室から園庭を眺めながらカードの目印のリボンを

見つけていたようで、あっという間にカードを発見していました。

14.01.21-8.JPG

りんご(4歳児)組さんはカードを2枚探す事になっています。

14.01.21-9.JPG

みかん(5歳児)組さんはカードを3枚探さなければなりません。

全員終わったあとには残っているカードを全て回収する作業もしてもらいました。

14.01.21-10.JPG

どれにしようかなぁ?!じっくりと品定め!

 

園庭にもここ何日かで雪も積もり、雪をかき分けながら

宝探しが出来て良かった。

みんな北海道の冬を堪能しようね!

あすは大きな子達で今シーズン2回目のだんパラですよ。

まことの保育大学講座

港北保育所が加盟している浄土真宗本願寺派保育連盟の

北海道ブロックの研修会を、本光寺と保育所そして登別

温泉を会場として1/18〜19 二日間にわたり主管開催しま

した。北海道内から約70名の研修会になりました。

14.01.20.jpg

研修講師は岩手県大槌町立安渡保育所元所長の芳賀先生に

ご出講いただきました。東日本大震災での経験から保育の

使命、責任についてご講演いただきました。危機管理や安

全安心の確保の課題や問題について、非日常の中での保育

士としてのあり方や心構えなど参加した保育士の皆さんは

多くの事を学ばれた事と思います。

Anniversary of a death of Shinran

 今日の午前中はちょっと忙しかったです。

13.01.16.JPG

まずは、英語教室でした。英語で「Big turnip(大きなカブ)」

のめくり絵です。

14.01.16-2.JPG

将来的には英語で劇が出来れば良いなと思っています。

 

英語教室のあとは、お寺に行って「ご命日参拝」をしました。

今日1月16日は浄土真宗のご開山親鸞聖人の祥月のご命日に

あたるため予定がビッチリでしたが今日の参拝にしました。

みなさんハードな午前中だったけれどプロジェクターで映し

た大きな絵本も楽しかったよね?!ちなみに絵本のお話しは

「百羽のツル」(花岡大学 作・戸田幸四郎 画)でした。

タイトルの「Anniversary of a death of Shinran」とは、

「親鸞さまのご命日」です。

ソリすべり

今シーズン初のだんぱらスキー場へソリ滑りに行きました。

14.01.15.JPG

室蘭岳(鷲別岳)もきれいにみえています。

14.01.15-2.JPG

送り出していきおい余って前のめりになるみほ先生

14.01.15-3.JPG

豪快に横転!

14.01.15-4.JPG

三人乗りぃ〜〜〜!

14.01.15-5.JPG

こちらは二人乗り!

14.01.15-6.JPG

軽くジャンプ!

14.01.15-7.JPG

雪煙をあげてストップ!

14.01.15-8.JPG

保育実習生ものりのりです。

14.01.15-9.JPG

見事に転ぶみほ先生!

14.01.15-10.JPG

雪の上に寝そべって人の形を作っているところ。

この後どんな形が現れた方は・・・

 

保育所を出て、広い雪原で元気に遊ぶのは子ども達も

大人も大好きです。次回は22日の予定です。

関西?広島?

 袋をもみもみ。もみもみきゅっきゅっ!

14.01.14.JPG

さてさて、なにが出来るのでしょうか?!

14.01.14-2.JPG

工作?お料理?どっちかなぁ?

14.01.14-3.JPG

どうやらお料理のようですね。年長さんとさくらんぼ

(1歳児)組さんが一緒にクッキング!

14.01.14-4.JPG

包丁の扱いが上手に出来ています。これはソーセージを

スライスしているところ。

14.01.14-5.JPG

これは『お好み焼き』ですね。

かわいいお好み焼きがたくさん出来ています。

14.01.14-6.JPG

その小さなお好み焼きが合体して大きなお好み焼きになりました。

四角かったホットプレートもまぁるくなりました。

(そんな事ありえへん、ありえへん)

14.01.14-7.JPG

アツアツのお好み焼き完成です。

14.01.14-8.JPG

ソースを塗って、マヨネーズをかけて、青のりをふって、

14.01.14-9.JPG

みんなで仲良く,楽しく、美味しくいただきました。

14.01.14-10.JPG

この大きなお好み焼きはゆうこ先生が1人で食べたわけではありませんよ。

みんなで分けていただきました。

避難訓練を行って

 今日(1/10)は、不審者対応の避難訓練を実施しました。

 

訓練後の感想ですが、保育所の中に入られた時点で危機的

状況になるという事を再確認しました。しかし、誰が不審

者かそうでない人なのかの判断は非常に難しいものがあり

ます。日頃から玄関の施錠はきちんとしていなければなら

いという事ですね.保護者の皆さんもお子さんの送迎の際

に面倒だとお感じになるかもしれませんが、子ども達の安

全確保のためにご協力のほどよろしくお願いします。

 

 

14.01.10.JPG

カメラを持った不審な人が保育所内に入って来たと

いう想定で行いました。

不審者を追い出し、ホールに集合して安全を確認した

ところで訓練だった事を子ども達に伝えました。

14.01.10-2.JPG

さすまたの使い手 所長!

保育所の安全は守ります!

10年後へのお誘い

 昨年に引き続き今年も室蘭栄高校の吹奏楽団の皆さんが

子ども達に吹奏楽の楽しさを伝えに来てくださいました。

14.01.09.JPG

冬休み期間を利用して平日の午前中の時間帯にあわせての

来所です。演奏曲目も子ども達の良く知っている今日を揃

えてくださっていました。

14.01.09-2.JPG

昨年の一回目の時には、演奏前は子ども達が緊張していま

したが今年は高校生に皆さんがミニーちゃんのカチューシャ

やドナルドの帽子をかぶったり和やかな雰囲気で始まりました。

14.01.09-3.JPG

プログラムの中に先月の発表会で子ども達が演奏した曲を

入れてくださっていました。

14.01.09-4.JPG

目の前できく大音量、生演奏の大迫力、吹奏楽の楽しさに

立ち上がって手をたたいてのりのりです!今日の演奏会が

きっかけで室蘭栄高校の吹奏楽団に入ろうと思った子がた

くさん出て来て、10年後の演奏会に来てくれたら最高で

すね!10年後楽しみです。

研修報告

 本日(1/8)の会議終了後、外部での研修を受けて

来た保育士による研修報告。

14.01.08.JPG

バナナの長さを比べながら目の錯覚による見え方の

違いで興味を引いていく。

おもしろい!

14.01.08-3.JPG

ピアノの弾きながら絵本を読んで物語をリズミカルに

展開させて行き、音楽にのりながらドンドン話しの中に

引き込んでいくという読み聞かせの方法。

楽しい!

書き初め

 毎年新年恒例の『書き初め』をしました。

14.01.07-3.JPG

昨日の予定でしたが、お休みの子が多かったので

一日延ばしました。がしかしお休みの子はいました。

14.01.07-4.JPG

今年のお題は「こころ」まずはイメージトレーニングから。

14.01.07-5.JPG

つづいて、新聞紙を使って練習!

14.01.07-6.JPG

いよいよ本番、長い半紙に一気に書き初めぇ!!!

14.01.07-7.JPG

見事に書き上げました。さわやかなまっすぐな『こころ』です。

ミニ滑り台

 今年はまだ雪があまり降りません。

14.01.07-2.JPG

駐車場の雪もご覧の通りです。今日は隅っこに寄せた雪で

めろん(3歳児)組さんがミニミニ滑り台を造って遊びました。

14.01.07.JPG

いつになったら大きな滑り台を造れるくらい雪がたくさん降るかなぁ?!

2014年スタートです!

 新年は4日から開所していましたが、4日が土曜

日だったので今日6日月曜日から本格的なにぎわい

になりました。みんな楽しいお正月を過ごしたよう

でした。お正月は楽しかったですかの問いかけに、

あそこにいった。なにをした。と元気に答えてくれ

ました。

14.01.06.JPG

今日から二週間の予定で保育実習生が来てくれました。

自己紹介は名前の一文字ずつを絵で描いて紹介してく

れました。お正月の間に準備をして来てくれたんだと

思います。夢と希望を膨らませての実習が実り多いも

のになってほしいと思います。

14.01.06-2.JPG

久しぶりにそろったみんなで歌を歌いながら体を動か

して新年の保育所がスタートしました。今年も楽しく

元気に過ごしましょう!

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

14.01.01.JPG

14.01.01-2.jpg

ブログ記事の年別リスト

TOPへ