2013年11月アーカイブ

子どもは風の子

生活発表会に向けて練習に余念のない子ども達ですが、

自分たちのホール利用時間がすぎると、早速元気に外へ

お出掛けです。

13.1.29-3.JPG

風邪やインフルエンザが流行り始める時期になってきたので

体調管理には充分気をつけた上で体力づくりをしています。

通し稽古中

通し稽古中です。演出のきびしい注文も難なく

こなし全く動じない役者の皆さん、さすがです!

本番をお楽しみに!!!

13.11.29.JPG

劇のオープニング前のスタンバイです。精神を集中

しているところがおわかりいただけますでしょうか?!

13.11.29-2.JPG

ひとたび始まれば流れるように、そして完全に劇に

引き込み観るものを虜にする演技力。

さすがです。

君たちはスターだ!

研修会

嘱託歯科医の有路先生に講師をお願いして研修会を開催しました。

13.11.28-2.JPG

保護者の皆さんにも参加していただいての研修会でした。

体調が優れずに参加予定だった方が欠席されたりしましたが、

研修会報告が出来次第参加できなかった保護者の皆さんにも

ご覧いただきたいと思います。

13.11.28.JPG

噛まれたら痛そうな歯形の模型

決起集会?!

12月14日の発表会に向けて観劇の楽しさ、演じる楽しさを

子ども達に感じてほしくて保育士による演劇をしました。

13.11.26.jpg

さぁ、いよいよ始まります。子ども達も興味津々です。

どんな劇が観れるのかな?

13.11.26-2.jpg

結構、衣装などにもこだわって本格的なお芝居になりました。

13.11.26-3.jpg

本日の演目は『じごくのそうべい』でした。

上方落語の「地獄八景亡者戯』がもとになったお話しです。

これがおもしろいんです!これが。

 

さぁ、本番に向けてみんなもがんばろう!

Happy Birthday

今日は英語教室でした。

来月の発表会でも英語の成果を発表します。

13.11.21-2.JPG

発表会が気になった先生は、子ども達の成長具合を

確認していたようですが、心配は無用だったようです。

13.11.21-3.JPG

教室の最後にサプライズ!

先生のお誕生をお祝いして「Happy Birthday」をみんなで歌いました。

もちろん英語で!

屋内なのに?

屋内なのに透明のビニール傘をさしています。

さて、どうして傘をさしているのでしょうか?

13.11.21.JPG

 

答え:傘をさしている子はクラゲさんになっているところでした。

本番にはクラゲらしい装飾がされています。

歌って,踊って,演技して

来月14日が発表会です。みんな一生懸命に練習中です。

13.11.20-4.JPG

午前中のホールでの練習スケジュールはこのようになっています。

13.11.20-6.JPG

ホールでの練習以外の時間帯はお部屋でいろんな

事が検討されていたりします。

 

保育士S 「このぐらいの高さの玄関だったら、私は入れないよね?」

保育士T 「どれどれ、私なら入れるかも?!」

 

13.11.20-7.JPG

 

保育士S 「この高さだよ?」

保育士T 「どれどれ、うぅ〜ん、やっぱ無理かも」

 

さてさて、ほんとうは何を思案していたのでしょうかね。

13.11.20.JPG

めろん(3歳児)組さんの劇「おむすびコロリン」練習中

13.11.20-2.JPG

舞台がまだ設置してありませんが、カーテンは

つけてあります。舞台は今月末に設置予定ですよ!

13.11.20-3.JPG

りんご(4歳児)組さんとみかん(5歳児)組さん

がお部屋で器楽演奏のパート練習中です。

13.11.20-5.JPG

こちらはトライアングルの練習中です。

13.11.20-8.JPG

ホールで全員であわせて演奏です。あと3週間

ちょっとで完璧なものに仕上がります!

13.11.20-9.JPG

引き続き、劇の練習中です。

13.11.20-10.JPG

担任保育士の演出演技指導にも熱が入ります。

本番にご期待ください!

オーバー ザ・レインボー!

11月19日16時頃、保育所ホール東側上部窓越しに虹です。

13.11.19.JPG

撮影までに時間があったため、少し薄くなったか?

「もっとすごかったよ!」とは子ども達。

13.11.19-2.JPG

ホールからはこんな風にみえました。

13.11.19-3.JPG

外に出るともっときれいに写せるかと思い出てみました。

13.11.19-4.JPG

撮影後、西の空を見るとこんな感じでした。

13.11.19-5.JPG

こちらの写真は空が少し紫にみえませんか。

DSCF4352.JPG

こちらは、まるで空が燃えているようにみえます。

自然の光のコントラストは描くキャンパスが大き

いから迫力満点ですね。

モルトボーノ!

 今日(11/18)は未満児さんのクッキング保育でした。

13.11.18.jpg

さて、みんなは何を作っているところでしょうかねぇ?!

13.11.18-2.jpg

チャックのついた袋の中味を手で押しつぶしていますよ。

何が入っているんでしょうかね。

どうやら、トマトのようです。

トマトを手でつぶす感触はどんな感じだったかな?

手のひらでグゥ〜〜〜と押すと、クニュ?クチャ?プチン?ペチャ?

13.11.18-3.jpg

さぁ、つぶしたトマトを小麦粉の生地の上にのせて

チーズをかけてホットプレートで焼いて!

そうです、ピザの完成です!!!

13.11.18-4.jpg

アツアツの手作りピザ。美味しいね!

やけどしないように気をつけて。

13.11.18-5.jpg

みんな大満足のクッキングでした。

冬が始まりました

昨日の寒気の影響で雪が降りました。

早速、雪あそび開始です。

13.11.13-3.JPG

これから春まで北海道らしい季節が始まります。

今年はどんな冬の思い出が作れるかなぁ?!

修繕完了

お客様に大変ご迷惑をおかけしておりましたシス

テムキッチンの蛇口も改良版で修理完了しました。

13.11.13.JPG

どこをどのように改良したかの詳しい説明は、

直接Kawashima工房へお問い合わせください?!

13.11.13-2.JPG

完全オーダーメイドKawashima工房システムキッチン

の受注を再開いたします。なお、職人による完全手作

業での製作のため納期にお時間をいただいております。

現在の納期は◯◯ヶ月となっております。なんて!

蛇口がぁ〜

きのう(11/11)アップしたシステムキッチンの

蛇口が一日で壊れました。

13.11.12.JPG

「まことに申し訳ございません。しばらくの間

オーダーメイドの受注を中止させていただきます。」

《Kawashima工房 代表 川島》

 

改良できたらまたご報告します。m(_ _)m

ショールーム?!

ソファーにテーブル、システムキッチン!

完全に部屋が完成しています。

13.11.11.JPG

流し台メーカーのショールームを思わせるような

写真だと思いませんか?

13.11.11-2.JPG

実は、めろん(3歳児)組さんに置かれている

ママごとセットです。

13.11.11-3.JPG

このシステムキッチンはめろん組担任の完全オー

ダーメイド品です。ステンレス流し台に、IHコンロ、

開きの扉の色もカスタマイズです。

13.11.11-4.JPG

流しの下のお鍋など本物ですし、使い込み具合など

結構リアリティーあるでしょう。ちなみにシステム

キッチン製作者は事務長先生です。うちの保育所の

事務長というのはオールマイティーじゃなきゃ勤ま

りません。

 

スキルを生かして働ける職場です!

 

などと冗談を言っていますが、ほんとに助かっています。

これだけのものを買うと費用もかかりますから。

何を作っているんでしょうか?

今日は幼児組さんのクッキングの日でした。

13.11.06.JPG

さて問題です。何を作っているんでしょうか?

13.11.06-2.JPG

クッキーのようにもみえますが、オーブンで焼いて

いるわけではありません。ホットプレートで焼いています。

13.11.06-3.JPG

おっと、のりと醤油が確認できます。という事は、これは?! 

そうです「イモ餅です」

13.11.06-4.JPG

みんなで美味しくいただきました。

13.11.06-5.JPG

ちなみに材料のジャガイモはビハーランド産です。

アーカイブ

年・月別アーカイブ