2013年10月アーカイブ

お散歩で獲たもの

 小春日和の今日(10/31)はどのクラスも元気に

お散歩に出かけました。公園へ行き楽しく遊んで

いたら公園の中あちらこちらにゴミがあるわあるわ。

拾わずにはおれなくなった保育士が拾ってきました。

13.10.31-2.JPG

公共の場所がきれいに出来ないのであれば公園を使う

権利無しですね。という私も気をつけよう!

うちの保育士さん自慢です!

歯磨きシュッシュッ

 今日は歯科衛生士さんに保育所へおいでいただき

歯磨きの指導をしていただきました。

13.10.30.JPG

保育所では毎日、お昼とおやつの後に歯磨きをして

いますが、正しい磨き方で上手に磨けるようにする

にはどうすれば良いか教えていだきました。

13.10.30-2.JPG

歯に赤い色素を塗って赤くします。さぁ、上手に

赤い色が落とせるかなぁ?!

13.10.30-3.JPG

歯磨きのキーワードは「こんにちはの持ち方で歯の

表側をさよならの持ち方で歯の裏側を磨きましょう」

「ほっぺのトンネルと通って奥から順番に」

13.10.30-4.JPG

青いジャージのお兄さんは地元の中学生です。

職業体験で来てくれていました。

将来、君たちが来てくれるのを待っているよ!

あったかぁ〜い!

木枯らしが吹きはじめる時期になってきましたが、

温水プールはあったかいので今日(10/24)もスイ

ミング教室です。

13.10.24.JPG

回を重ねてくると水にもすっかり慣れて楽しく教室に

のぞんでいます。春先の緊張していた顔がなつかしい!

引率の保育士が「あっという間に終わった気がした。

1時間くらい経っているのに5分ぐらいに感じた。」

そうです。一番楽しんでいたのは保育士?

健康診断ウィーク

先週から職員の健康診断が始まりました。

お寺の向かいにある保育所嘱託医の本輪西ファミ

リークリニックで受けています。

13.10.22-5.JPG

保育士という職種の関係で腰痛検査も受けます。

「みんな、大丈夫ですかぁ〜?!」

脱穀、籾摺り

洞爺湖財田で育てた稲を保育所玄関フードで乾燥

させていました。その稲を子ども達が手作業で脱

穀(だっこく)して、稲の水分をはかるために少

しだけも籾摺り(もみすり)出来る機械を使って

玄米にしました。

13.10.22.JPG

まずは、稲から稲穂をとる作業です。脱穀機でも

あればあっという間に終わるのですが時間がかか

ります。昔の人の苦労がしのばれます。

13.10.22-2.JPG

稲から穂がとれたら籾殻をとる作業です。

13.10.22-3.JPG

玄米と籾殻にわかれたら、籾殻を風で飛ばして玄米

だけにします.

13.10.22-4.JPG

収穫した玄米です。このあとは精米して美味しく

いただきたいと思います。

にぎにぎ

収穫した野菜と一緒にいただくご飯をおむすびに

していただく事にした3.4.5歳児さん。

では幼児組さんを代表してメロン(3歳児)組さん

の様子をご覧下さい。

13.10.17-5.JPG

ラップにご飯を適量とりましてむすんでいきます。

13.10.17-6.JPG

最後にのりを巻いて仕上げます。

13.10.17-7.JPG

握ったご飯にきれいに海苔を巻くのも慎重に慎重に!

13.10.17-8.JPG

ハイ出来上がり!!!

みのりの秋を、

今日は昨日の台風の天候から一転して晴天になりました。

今年ビハーランドこうほく農園で収穫した野菜さん達を

焼いてみのりの秋を肌と舌で堪能しました。

13.10.17.JPG

炭火の上にホイルにくるんだお野菜さん達をのっけて、

ほっこり焼けるまで待ちます。

13.10.17-2.JPG

ハイ出来上がり!

13.10.17-3.JPG

みんなで美味しくいただきました。

13.10.17-4.JPG

大きな子達はわかめご飯を自分たちでおむすびにして野菜と一緒にいただきました。

報恩講

浄土真宗のお寺の境内に建つ港北保育所では、

浄土真宗のご開山(かいさん)親鸞聖人の報恩

講(ほうおんこう・・・お念仏の教えをお開き

くださったご恩に報い、ご遺徳を偲ばさせてい

ただくご法要)を毎年お寺の報恩講に合わせて

お勤めをしていますが、今年はお寺の報恩講が

日曜日、祝日と重なったために15日火曜日の昨

日お勤めしました。

13.10.16-3.JPG

最初に年長さんが献花、献灯をいたしました。

13.10.16.JPG

次に、みんなで「らいはいのうた」(お経)をお

勤めしました。

13.10.16-2.JPG

お寺の報恩講に合わせてお参りするときはまわり

に参詣の方が大勢いらっしゃるので賑やかですが

昨日はほぼ保育所の子ども達だけでした。

13.10.16-4.JPG

お勤めも終わり、ご法話も終わり、年長さんの記

念写真をパチリ!

メロンのにんじんホットケーキ

何だこのタイトルはと思われましたか?

このタイトルは、メロン(3歳児)組さんがビハーランド

こうほく農園で収穫したにんじんを使ってホットケーキ

作りました。といういう事でした。

13.10.09.JPG

まずはニンジンをすりおろして生地に混ぜます。

13.10.09-2.JPG

ホットプレートでまあるく焼き上げます。

13.10.09-3.JPG

焼きたてホットケーキにホイップクリームをのせて完成です。

13.10.09-4.JPG

みんなで美味しくおいただきました。

ごちそうさまでした。

13.10.09-5.JPG

私もご相伴にあずかりました。

ニンジンがあまり得意ではない私も美味しくいただきました。

最後の収穫?

ビハーランドこうほく農園の野菜達がまだまだ育っています。

13.10.08-5.JPG

もう寒くなり始めたのであまり期待はしていなかった

のですがこんなに収穫できました。今月17日の収穫

祭でいただきます。焼き芋を食べた後メロン(3歳児)

組さんが収穫に行ってくれました

焼き芋

 今日(10/8)は焼き芋を焼きました。

13.10.08-4.JPG

園庭にブロックを積んでかまどを作って、子ども

達がサツマイモをアルミホイルに包んで焼き芋に

しました。

13.10.08-3.JPG

「さぁ〜いらっしゃいいらっしゃい、おいしい焼

き芋はいかがですかぁ〜?!」

13.10.08.JPG

あつあつホクホク美味しいね!

13.10.08-2.JPG

人数分以上(ひとりに二本ぐらい)に用意していた

サツマイモが足りないくらいみんなたくさん食べました。

秋なので「いも」

今月のお習字の題材は「いも」でした。

13.10.04.JPG

来週8日には園庭で「焼き芋会」をします。

13.10.04-2.JPG

そんなことで「いも」にしたという訳ではありませんが、

10月ですし秋らしいものという事で。

1310.04-3.JPG

お習字の最後はみんなきちんと正座して終わります。

ありがとうございました。

秋の遠足《幼児編》

今日(10/2)は秋の遠足でした。

13.10.02-7.JPG

3,4、5歳児のお友達は、まずはバスに乗って出発です。

13.10.02-8.JPG

東室蘭駅から汽車に乗り換えて移動です。

13.10.02-9.JPG

登別駅で下車をして徒歩で移動です。

13.10.02-10.JPG

ちょっと歩いて目的地に到着です。

13.10.02-11.JPG

遠足の行き先は、「登別マリンパーク」でした。

13.10.02-12.JPG

子どもたちが水中生物に自由に触る事の出来る

プールでヒトデをつかむ子!すごい、Vサインです。

13.10.02-13.JPG

水槽の中をトンネルで通り抜けます。上を見上げ

ると魚たちが優雅に泳いでいます。まるで海の中

にいるみたいです。

13.10.02-14.JPG

サメに食べられちゃった?!

13.10.02-15.JPG

サメに食べられた後は、お弁当を食べる時間でした。

13.10.02-16.JPG

マリンパークの中は広い芝生の広場もあるので思

いっきり走り回っていました。

13.10.02-17.JPG

昨日は雨降りだったけれど、晴れて良かったね。

13.10.02-18.JPG

登別マリンパークのシンボル、ニクス城をバック

にみんなで集合写真をパチリ!子ども達より保育

士の方が楽しそう?!ちょっと目立ちすぐですよ

◯◯先生!

秋の遠足《未満児編》

 今日(10/2)は秋の遠足でした。昨日の雨から一転晴れです。

13.10.02.JPG

未満児(1、2歳児)さんは室蘭水族館へ行きました。

13.10.02-2.JPG

水辺の生き物に興味津々の子どもたち

13.10.02-3.JPG

お魚が泳いでいる姿を見上げる事は水族館の大きな水槽ならではですね。

1310.02-4.JPG

室蘭水族館のお楽しみといえばお魚鑑賞ともうひとつ、これですよね!

13.10.02-5.JPG

遊んだ後はお腹もすいて、みんなで一緒にお弁当!

13.10.02-6.JPG

楽しかったね!室蘭水族館!!またこようね!!!

ブログ記事の年別リスト

TOPへ