2013年9月アーカイブ

ありがとうございました

今年の運動会から保護者の方々に競技で使用する用

具の出し入れをおこなっていただきました。昨年ま

では保育士が分担しておこなっておりましたが、今

年から保護者の中からご協力いただける方にお願い

しました。手際よく進めていただきスムーズな進行

が出来ました。

13.09.28-5.JPG

開始前の打合せの様子です。進行表を見ながら確認中!

私の勝手な意見ですが、子ども達は自分のお父さんが

運動会に裏方で参加してくれている姿をしっかりと見

ています。そして、うれしく誇らしく思っていると思

います。  私の勝手な意見ですが、、、

 

まことにありがとうございました。

運動会

 昨日(9/28)第4回運動会を無事開催終了する

事が出来ました。

13.09.28-2.JPG

毎年、高平小学校の体育館をお借りして開催して

おります。雨降りの心配をしなくて済むのでいい

のですが、おかげさまで年々会場が狭く感じるよ

うになってきました。

13.09.28-3.JPG

春からの成長の様子を保護者のみなさんに確認し

てもらう大切な行事です。

13.09.28-4.JPG

さいごのリレーの模様です。

ゴール前でのアンカーのデットヒート!

感動ものです!!!

今年も多くの皆さまのお陰により無事、盛大に開催

する事が出来ました。ありがとうございました。

稲、刈って来たよ〜!

連休明けの今日(24日)、洞爺湖財田の田んぼへ

稲刈りに行きました。連休中は晴天続きでしたが、

休み明けは雨が予想されていたので田んぼ全体の

稲刈りはすでに終わっているのですが、子どもた

ちが稲刈り体験できるように特別に少しだけ残し

てもらっていました。

13.09.24.JPG

財田の徳浄寺さんに到着、まずは先生(徳浄寺副

住職さん)にご挨拶。

13.09.24-2.JPG

稲刈りに使う大型機械を見学中!コンバインかっこ

いいぃ〜!(男子は機械に弱いですね)

13.09.24-3.JPG

田んぼに到着。稲穂が実っています。

13.09.24-4.JPG

春に植えた一角の一部分だけ残しておいてもらいました。

13.09.24-5.JPG

みんなで少しずつ刈り取ります。

13.09.24-6.JPG

まずは、先生のお手本から。

13.09.24-7.JPG

続いてみんなも刈ってみましょう。なかなか良い姿勢です。

13.09.24-8.JPG

手をケガしないように気をつけて慎重に慎重に!

13.09.24-9.JPG

事務長先生のアシスト付き。

13.09.24-10.JPG

見た目より密集していたりとかで結構な稲の量でした。

年長さんは何度も稲を刈り取りました。

13.09.24-11.JPG

そんなこんなで無事稲刈り終了。

13.09.24-12.JPG

稲刈り終了後はお昼ごはんタイム。近くの公園で

みんなでお弁当をいただきました。

13.09.24-13.JPG

刈り取った稲は保育所に持ち帰り乾燥させて脱穀して、

もみすりして、精米まで頑張ってみます。

13.09.24-14.JPG

こんにち、天日干しの稲は貴重ですよ。

13.09.24-15.JPG

保育所玄関風除室にハンガーラックでハゼの代用を

して稲を乾燥させています。

公園の帰り道

今日もお天気はお散歩日和!

13.09.19-3.JPG

公園までお散歩しての帰り道。最短距離を歩きます。

13.09.19-4.JPG

手前に写っている格子戸をくぐり抜けると保育所

への近道です。ちょっと風情がありませんか?!

ダイビング

スイミングも回を重ねてくると水にもかなりなれてきます。

13.09.19.JPG

今日は、プールサイドから飛び込んでみました。

13.09.19-2.JPG

豪快にジャンプ!水しぶき!

職業体験中

今日(9/18)は、登別明日中等教育学校2年生

8名が職業体験で保育所にみえました。

13.09.18-8.JPG

お昼寝の時間の様子です。

13.09.18-9.JPG

添い寝をしながら寝付かせてくれています。

13.09.18-10.JPG

こちらは大きな子たちの様子です。

お昼寝前のひととき一緒にお絵描きをしてくれています。

13.09.18-11.JPG

こちらは、ゲームをしているところですが、子ども

たちからの質問攻めだったそうです。「彼女いるの?」

とか、なかなかな質問をぶつけていた子どもたち。やるなぁ?!

13.09.18-12.JPG

将来、今日の体験から保育士をめざしてくれたらうれしいですね.

13.09.18-13.JPG

引率の先生は生徒さんたちが体験報告に使用する写真を撮影中。

取材撮影中を撮影してブログに紹介です。失礼しました。

お天気が良いので

今日(9/18)は、りんご組みかん組(4,5歳児)

さんはお寺にご命日の参拝をしました。メロン

組(3歳児)さん、もも組(2歳児)さん、さく

らんぼ組(1歳児)さん、いちご組(0歳児)さ

んは、秋晴れであまりにお天気がお出掛け日和

だったので、中島公園まで出掛けました。

13.09.18-4.JPG

草のじゅうたん最高です!

13.09.18-5.JPG

暑くもなく寒くもなく快適です。

13.09.18-6.JPG

雲ひとつない空。最高です!

13.09.18-7.JPG

思わず駆け回ってしまいます。という事ではありません。

ただ駆けている訳ではなくゲーム中です。

北海道の一番過ごしやすい季節、活動しやすい季節です。

どんどん出かけて行ければ良いなと思っています。

白玉入りフルーツポンチ

 きのう(9/17)のおやつは子どもたちのお手製でした。

13.09.18.JPG

白玉粉をこねて白玉をつくり

13.09.18-2.JPG

茹でて、冷やして、フルートとあえて、

13.09.18-3.JPG

盛りつけて出来上がり!おいしぃ〜〜〜〜〜い!

公園へ!

 ビハーランドこうほく農園で収穫した後は、

13.09.13-9.JPG

八丁平南公園へ行きました。

13.09.13-10.JPG

暑くもなく、寒くもなく、心地いい風がそよぐ中で、

13.09.11.JPG

思いっきり遊びました。

13.09.13-12.JPG

ここ何日か運動会の練習練習で頑張ってきてたので、

今日は思いっきり走り回って遊んできました。

13.09.13-13.JPG

広い公園を思う存分駆け回っていました。

13.09.13-14.JPG

水分補給は基本です。持って行ったお茶が空っぽになりました。

楽しさとお茶の消費量は比例していると思います。

久しぶりに農園に!

 今日は運動会の練習をちょっとお休みしてビハーラ

ンドこうほく農園に行きました。

13.09.13.JPG

今日はトウモロコシを収穫しました。

13.09.13-2.JPG

みんなで皮を剥いて

13.09.13-3.JPG

こちらはネギを収穫です。

13.09.13-5.JPG

トウモロコシは今日のおやつに出てきます。

13.09.13-6.JPG

トウモロコシをむいた皮がこんなにありました。

13.09.13-7.JPG

ネギの根っこが見れるのは畑で収穫したときだけ

ですよね。スーパーではきれいに洗って根っこも

切られて並んでいますからね。

1309.13-9.JPG

かぼちゃも立派に育ちました。しばらく干して甘く

なったらいただきましょうかね。

13.09.13-4.JPG

畑にはいろんな生き物がいます。カタツムリ発見!

バナナは野菜!

 バナナが野菜?何をおかしなことを言ってい

るんだと思われたかと思いますが、世界は広い

といいますか、所変われば品変わるではありま

せんが、フィリピンでは料理に使うバナナがあり、

野菜ババナと呼ばれているそうです。

13.09.12.JPG

今日は英語教室の日でした。エスメラルダ先生が

野菜バナナをゆでてお持ちくださったのでいただ

いてみました。

13.09.12-2.JPG

お芋を蒸かした味と感触に似ています。しかし、

見た目はしっかりバナナです。今度は保護者の皆

さんにも日頃日本の中にいたらなかなか味わう事

の出来ない世界の味を体験する機会を持てるよう

に計画してみたいと思っています。詳細決まりま

したご案内しますので楽しみにお待ちください。

運動会へ向けて

 運動会(9/28)にむけて日々練習に励んでいます。

13.09.10.JPG

近年の北海道の定番演目「よさこいソーラン」

13.09.10-2.JPG

コーナーポストも練習の出番待ち!

13.09.10-3.JPG

運動会の手作り応援旗(メロン組さん製作)

13.09.10-4.JPG

旗を作っているところです。

みんな丁寧に一生懸命作っています。

出来上がりは運動会当日をご期待ください。

13.09.10-5.JPG

よさこいの練習に熱の入る年中さんと年長さん。

お昼の給食時間が近づいても練習中です。

たくさん動いた後はお腹もすいて美味しくご飯をいただけますね。

仕上がり順調?!

 運動会の練習が盛んになて来ました。

13.09.09-7.JPG

きまっています!

13.09.09-8.JPG

みんなどっちに向いてんの?

うぅ〜ん、それぞれ飛びたい方向で良いかぁ?!

13.09.09-9.JPG

よさこいソーラン!頑張っています!!!

すいかゲット!

 スイカを収穫してきました。こうほく農園の

作物もだんだん少なくなってきました。

13.09.09-6.JPG

6日金曜日に収穫したものです。今日のおやつで

出てくる予定です。

13.09.09-3.JPG

ビハーランドこうほく農園は作物の収穫がすすみ

土が目立ってきました。

13.09.09-4.JPG

そんな中、赤くなり忘れたトマトがいつ赤くなろう

か思案していました。早く赤くなった方が良いと思

うけれど、赤くなれば収穫されちゃうんだけれどね。

13.09.09-5.JPG

トウモロコシもまだ大きくなって欲しいところでは

ありますが、風が完全に秋風になってきたので近々

収穫する事になりそうですね。

9月は「つき」

 今日は習字教室の日でした。

13.09.05.JPG

今月のお題は「つき」です。

13.09.05-2.JPG

みんな真剣です。でも、ちょっとカメラ目線?!

13.09.05-3.JPG

きちんと正座して集中しています。

ちょっと後ろ向きましたけどね。

13.09.05-4.JPG

継続は力ですね。

回をかさねるごとに上手になっています。

13.09.05-5.JPG

書き終えて、後片付けも終わって、きちんと正座して、

「ありがとうございました」

9月28日は運動会!

 会議をしています。議題の中心は運動会についてです。

13.09.04.JPG

運動会は9月28日です。

場所は高平小学校体育館です。

今年は保育士の手作りによる玉入れが旬です。

保護者の皆さんにも玉入れ頑張っていただきます。

よろしくお願いします!

お誕生会はカレーパーティー

 今日は9月の全体でのお誕生会でした。

13.09.03.JPG

9月生まれの友達は7人です。

13.09.03-2.JPG

みんなで、ハッピーバースデーを7回歌いました。

DSCF3895.JPG

お誕生会の最後は、ホールでみんなでお昼ごはんです。

13.09.03-5.JPG

メニューは、みんな大好きカレーライスです。

13.09.03-6.JPG

もりもり食べて,おかわりです!

13.09.03-4.JPG

ごはんが足りないくらいでした。

子どもたちの大好きなカレーライス。

自分たちで育てた野菜やお米でカレーパーティーももうじきかな?!

もうすぐ登場!

 今月28日は運動会を開催します。会場は例年

通りの高平小学校体育館です。しかし、年々子

どもたちの数が増えているので会場が狭く感じ

るようになってきました。うれしい悲鳴です。

 以下の写真は今年の運動会で使用する新しい

港北保育所備品です。

13.09.02-5.JPG

運動会の必需品です。さて何でしょうか?

13.09.02-6.JPG

この赤い布も運動会にはかかせません。

13.09.02-7.JPG

白い布と赤い布はセットになっているものです。

どちらかの色だけでは成り立たないものです。

13.09.02-8.JPG

そうです。玉入れの玉でした。この玉入れの玉は

保育士の手作りです。休憩時間や自宅でこつこつ

と作ってくれたものです。これを使って本番まで

しっかりと練習します。運動会当日は保護者の皆

さんも是非玉入れをしましょう。どうですか?!

たまねぎ小屋

 たまねぎを収穫してきて、乾燥させるのにどこに

しようかと考えて、園庭にある日避けのコテージに

吊るす事にしました。

13.09.02-3.JPG

風通しもよくたまねぎには良い場所です。

13.09.02-4.JPG

子どもたちの遊び場がしばらくの間たまねぎと

共存のたまねぎ小屋になりました。

プール!

 秋風が吹き始めた室蘭ですが、先月29日に毎月

のプール学習でした。

13.09,02.JPG

夏の間、海や公園や園庭で水遊びをしてもプール

学習のおかげで、水を怖がる事は全くありません。

13.09.02-2.JPG

さぁ〜、いつ頃浮き輪無しで泳げるようになるかな?!

アーカイブ

年・月別アーカイブ