2013年8月アーカイブ

今日は財田へ!

 春に植えた稲を見に行きました。

13.08.27.JPG

すでにここまで育っていました。

13.08.27-2.JPG

今年は成長が早いそうです。

13.08.27-3.JPG

田植えをして以来の財田です。

13.08.27-4.JPG

稲は子どもたちの身長に近づいていました。

13.08.27-5.JPG

自分たちが植えた田んぼも水を抜いて乾燥させる

段階になっていました。

13.08.27-6.JPG

稲穂も頭を垂れ始めていました。

13.08.27-7.JPG

稲の観察を終え、洞爺湖畔の公園に行き、お昼

ごはん(お弁当)をいただきました。

13.08.27-8.JPG

食後は、湖畔で水遊びです。水もぬるく楽しく遊べました。

13.08.27-9.JPG

でも、秋の気配も少しずつ感じる今日の洞爺湖でした。

13.08.27-10.JPG

今度は稲刈りに行こうと思っています。

出来たよ!

 今日(8/26)はさくらんぼ(1歳児)組から

みかん(5歳児)組さんまでみんなでビハーラ

ンドこうほく農園に行きました。

13.08.26.JPG

スイカがなりました。大きさを比較するものが

写っていないので説明します。

直径15センチくらいです。

もう少しぎりぎりまで辛抱して生長を見まもり

たいと思います。

13.08.26-2.JPG

カボチャも実っていました。

13.08.26-3.JPG

こちらは白いカボチャです。

13.08.26-4.JPG

今日のメインはジャガイモの収穫でした。

みんなで芋掘りをしました。

こちらは「インカのめざめ」です。

13.08.26-5.JPG

みんな一生懸命に芋掘り真っ最中!

13.08.26-6.JPG

春に植えた種芋からたくさんのジャガイモが出来ました。

13.08.26-7.JPG

小さな子達はいつもの園庭の畑と違う広い畑にとまどい気味?!

ねばぁ〜どろぉ〜

 今日のめろん(3歳児)組さんは大変な事に

なっていました。

13.08.23-9.JPG

指の先から白い糸のようなひものようなものが

だらぁ〜んと、

13.08.23-10.JPG

そうです。水溶き片栗粉で遊んでいます。

13.08.23-11.JPG

水溶き片栗粉の感触に子どもたちは大喜びです。

13.08.23-12.JPG

少々こぼしたっておかまいなし!後片付けさえ

きちんとできれば全く問題なし!

13.08.23-13.JPG

おもしろそうなので、いちご(0歳児)組さんも

遊びにやってきました。

人生初水溶き片栗粉遊び?!

やみつきになってしまったかも?

ニューカマー

 新しいものや珍しいもの、便利グッズを見つ

けるとうれしくなってしまう私なんです。

 今年の夏も暑い日が続きました。これからも

まだ暑い日がありそうです。

13.08.23-6.JPG

夏場の熱中症対策と冬場の外気温を室内で感知

するために屋内外の気温と湿度を一台で知る事

が出来るものを設置しました。

13.08.23-7.JPG

本体は玄関ホールにおきました。

13.08.23-8.JPG

外気センサーは玄関横の郵便受けの上に設置しました。

13.08.23-9.JPG

これは私がブログアップを出先でも出来るように

使用していたPocket Wifiを新しくしたものです。

通信速度が格段に速くなっています。電池の持ち

も長くなっています。モバイルのバックアップ電

源機能も備わっています。

Good job!

きのう(8/22)も盛り沢山

 きのうは大きな子たちは英語教室でした。

13.08.23-2.JPG

先生のもっている絵を見て英語で答えます。

13.08.23-3.JPG

歌って体を動かして結構な運動にもなるので英語

エクササイズ?!(私の個人的な感想ですが)

13.08.23-4.JPG

小さい子たちはエンルムマリーナの親水公園へ遊びに

行きましたが、干潮のため大きな砂場になっていました。

13.08.23-5.JPG

一応、潮は干潮だよと事務長が調べていたのですが

どうしても海に行きたいという思うにかられたみん

なはエンルム行きを決行しました。海に入る事は出

来ませんでしたが子どもたちには楽しい時間でした。

収穫!

 と、いうわけで水遊びをした中島公園から農園

に行ってきました。

13.08.21-3.JPG

キュウリは大豊作です!

13.08.21-5.JPG

枝豆はこんな感じに育ちました。

13.08.21-4.JPG

枝豆を抜いているところです。

13.08.21-6.JPG

収穫してきた枝豆は子どもたちが枝から外す分を

とっておいて、それ以外を今日のおやつに出す事

にしました。

13.08.21-7.JPG

おやつのために枝豆をとっているおじさんふたり。

13.08.21-8.JPG

というわけで、おやつ前に少し試しにゆでてみました。

中島公園へ

 今日の園外保育は中島公園でした。

13.08.21.jpg

お天気は暑いくらいだったので、水遊び最高でした。

13.08.21-2.JPG

今日は水遊びのあとであそこへ行きました。

レタス?ウォターメロン!

 お盆がすぎて、週明けの今日は久しぶりに子ど

もたちもたくさん来ています。

13.08.19.JPG

ブルーシートの上に転がる緑色の不思議な玉?!

レタスではありません。

13.08.19-2.JPG

夏恒例のお楽しみ!「スイカわり大会」を開催しました。

13.08.19-3.JPG

みんなでスイカをバンバンしちゃいました。

13.08.19-4.JPG

最後はみんなで美味しくいただきました。

水遊び!

13.08.15.JPG

毎日暑い日が続くので、水が恋しくなります。

13.08.15-3.JPG

ということで、連日水遊びをしています。

13.08.15-4.JPG

泥だらけの水浸しです!

13.08.15-2.JPG

水遊び最高です!

夕涼み会2013

 8月10日午後5時から無憂華(保護者会)主催の

「夕涼み会」をしました。これまではもう少し早い

時期に開催していましたが、ことしはお盆前の昨日

の開催となりました。

13.08.11.JPG

ゲームは保育所内ホールを会場にいろんなゲームが

たくさんありました。

13.08.11-2.JPG

どのゲームも大人気!長蛇の列!!

13.08.11-3.JPG

ゲーム屋さんは保育士が担当です。

13.08.11-4.JPG

今年の新ゲーム「ギリギリストップ」です。

13.08.11-5.JPG

何が当たったかなぁ?

13.08.11-6.JPG

どれにしようかなぁ?

13.08.11-7.JPG

ちょっと一休み!

13.08.11-8.JPG

気温も高かったので水を使ったゲームは気持ちいい!

13.08.11-9.JPG

ゲーム券の申込を忘れていても大丈夫!当日券も

扱っていましたよ。

13.08.11-10.JPG

「事務長先生これどうやるの?」「どれどれ」

13.08.11-12.JPG

「さぁ、なんまいだ、なんまいだ?」

13.08.11-11.JPG

夕涼み会のエンディングは毎年恒例の花火です。

年々ゴージャスかつダイナミックになっています。

準備完了

 本日17時より開催の無憂華(保護者会)主催

「夕涼み会」の準備も完了です。

13.08.10.JPG

待ってまぁ〜す!

プチこうほく農園では、その2

13.08.08-4.JPG

きのう(8/7)の夕方涼しくなってから、保育所園

舎横のプチこうほく農園でさくらんぼ(1歳児)組

さんが植えていたカブを収穫しました。

13.08.08-5.JPG

見た感じは、畑というよりは笹やぶの中といった

ところでしょうか。

13.08.08-6.JPG

収穫したカブは、今日の給食のお味噌汁の具になりました。

海 第2弾

13.08.08.JPG

今日は、きのうのさくらんぼ(1歳児)組さんと

もも(2歳児)組さんの楽しかった海遊びに誘発

されてメロン(3歳児)組さんとりんご(4歳児)

組さんが、電信浜まで園外保育に出かけました。

13.08.08-2.JPG

電信浜には市内の二つの保育所からも来ていました。

室蘭市の広報担当者から取材もうけちゃいました。

来月の室蘭市の広報にでも載るのかなぁ?!

13.08.08-3.JPG

今日の園外保育に一番行きたがっていたのは、メロン組担任でした。

あっ、ばらしちゃった!

それから、みかん(5歳児)組さんはどうして行かなかったのかというと、

今日はお習字の日だったからです。

またお天気のいい日にみかん(5歳児)組さんは行こうね。

夏だ!海水浴だぁ〜!

13.08.07.JPG

 今日は久しぶりにお日様を見たような気がします。

さくらんぼ(1歳児)組さんともも(2歳児)組さん

がエンルムの親水公園へ行く予定でしたが、行ってみ

たらあまりの干潮で水辺が遠いので急遽電信浜(でん

しんはま)に変更!浜は貸し切りに近い状態でした。

13.08.07-3.JPG

事務長先生と遊んでいる姿はまるで、◯◯と◯◯ちゃん

のようです。(◯の中には、ご覧になった方がお好きな

文字を入れてお楽しみください)

13.08.07-4.JPG

久しぶりに気温も上昇したので水の中が楽しくてしかた

ありません。

13.08.07-5.JPG

帰りのバスの中は、大満足のご様子です。

元気でね!

13.08.06.JPG

昨日のお昼寝後にペットボトルの中で羽化した

ちょうちょを放してアゲハしました。

13.08.06-2.JPG

みんなに見られて緊張気味なのか、なかなか上

にあがってきません。

13.08.06-3.JPG

みんなに見守られながら大空のかなたへ飛んで

行きました。元気でね!

今日の畑 8/5

 休み明けの今日(5日)も畑で収穫です。

13.08.05.JPG

手前はトウモロコシです。植えたのが遅かったのですが,どうにかのびてきました。

13.08.05-2.JPG

今日の収穫はキュウリと大根で。

13.08.05-3.JPG

『よいしょっ、うんとこしょっ!』良い顔しています。がんばれ!!!

13.08.05-4.JPG

立派に育った大根をみんなで協力して収穫しました。

これなぁ〜んだ?!

 さて、これは何でしょう?

13.08.02.JPG

ドミノ?  では、ありません。

13.08.02-2.JPG

アスファルトの上に3列打ち付けて固定してありますね。

13.08.02-3.JPG

かなりの数の板が立っています。

13.08.02-4.JPG

水道がそばにあります。ということは水に関係あり?!

13.08.02-5.JPG

そうです。畑ではいた長靴を洗ったあとで干しておく台でした。

日頃から保育所のためになにかとご協力下っている方が、

長靴を洗っている保育士の姿を見かけて、作ってくださいました。

ありがとうございました。

皆さんに支えられながら保育所運営をしております。

また、地域の方々やご協力をしてくださる皆様方とともに

子どもたちの成長に関わり携わり、共に成長してまいりたいと思っております。

皆様これからもよろしくお願いします。

お祝いはポークシチューで!

 今日から8月になりました。今日は8月生まれ

のお友達のお誕生会でした。

13.08.01-6.JPG

今日お休みの子もいたので今月は4名のお友達が

前に出てみんなからお祝いしてもらいました。

13.08.01-7.JPG

お誕生会のあとは、みんな一緒にホールでお食事会です。

13.08.01-8.JPG

今日のメニューは、ポークシチューでした。

13.08.01-9.JPG

おいしさのあかし、Vサイン!

13.08.01-10.JPG

ぱくぱくみんなお腹いっぱいいただきました。

13.08.01-11.JPG

美味しいものをいただくときはみんな笑顔です。

今日(きのう)の畑 7/31

 昨日(7/31)久しぶりに畑に行き収穫してきました。

13.08.01.JPG

最近雨降りが続いていたので約1週間ぶりに収穫作業です。

13.08.01-2.JPG

メロン(3歳児)組さんがキュウリの収穫中!

13.08.01-3.JPG

みかん(5歳児)組さんは大根を抜きました。

13.08.01-4.JPG

ジャガイモも大きくなってきています。

花も枯れて収穫を待つだけに!

13.08.01-5.JPG

収穫した野菜は調理室へもって行きました。

あや先生よろしくお願いします。

昨日の収穫した野菜たちは今日の給食に登場しました。

(写真が無くてゴメンナサイ)

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

年・月別アーカイブ