2013年7月アーカイブ

調声(お導師)さんはみかん組

 昨日おととい(7/29.30)はお寺のお泊まり会(真宗

サマーキャンプ)に年長さんはお泊まりで二日間、年

中さんは一日目に参加しました。

IMG_0925.JPG

小学生や中学生の皆さんと一緒にいろんな体験をし

ました。ちょっとはしゃぎすぎて叱られるたことはもち

ろんですが、楽しい二日間だあったろうと思います。

小学生になっても毎年参加してください。実は卒園児

の参加により年々参加者が増えています。嬉しい悲鳴

です。写真は閉会式の模様、お導師は年長さんです。

毎月のご命日参拝の時と同じお勤めを参加者みんな

としました。上手でした。卒園児の参加者は懐かしかった

ようです。

全国大会

 いま大阪にいます。保育士2名と一緒に朝一番の

飛行機でやってきました。

13.07.26.jpg

まことの保育第29回全国保育大会に参加中です。

2年後第30回大会は北海道で開催されるということ

もあり、大会運営のいろんなところを見て帰ろうと

思っています。

『The finger family』

13.07.25-2.JPG

 今日は英語教室の日でした。「The finger family」を

楽しくみんなで歌いながら指遊び!

13.07.25-3.JPG

カードを見て英語で答えています.もう子ども

たちにとっては簡単簡単!!!

13.07.25-4.JPG

回を重ねてくると子どもたちも自然と英語に親し

んでいます。将来はネイティヴスピーカーになれ

るかな?!

 

途中で、いつもプロジェクターで流している映像

とは違うものが流れてしまったのですが、臨機応

変に映像にあわせて素敵な踊りを見せてくれた先

生でした。

『愛の剣で・・・』

 昨日のもも(2歳児)組さんに

「ドキドキ!プリキュア」参上!!!

13.07.25.JPG

愛をなくした悲しい○○さん!このキュアハートが、

あなたのドキドキ取り戻してみせる!」(by キュアハート)

子どもたちの将来の夢は、やはりプリキュアなのでしょうねぇ。

ぷち遠足

 今日は3•4•5歳児でバスの乗って、室蘭入江

運動公園へ遊びに行きました。

13.07.23-4.jpg

タイヤの山にみんなで登って「はい、ポーズ!」

13.07.23.jpg

お昼はお弁当をもって行きました。

13.07.23-3.jpg

朝は曇っていたけれど、お昼近くになると薄日になり、

お弁当を食べている時には暑いくらいでした。

13.07.23-2.jpg

青空のもと、お友達と一緒に食べるお弁当って

どうしてあんなに美味しくて、たくさん食べられ

るんだろう?!

13.07.23-5.jpg

今日の畑 7/22

 今日はお昼前にバスに乗ってこうほく農園ま

で行き、この週末で大きく育ったキュウリの収

穫に行って来ました。

13.07.22.JPG

今日の室蘭は曇り空、午後から雨が降りそうな

お天気です。

13.07.22-2.JPG

暑くもなく涼しいくらいで子どもたちは畑のま

わりを走り回っていました。みんな元気です!

16日はご命日

 今日は16日、親鸞さまのご命日です。

13.07.16.JPG

今日は、3,4、5歳児のみんなでお寺の本堂へ

参拝しました。

13.07.16-2.JPG

みんなきちんと正座して、手を合わせて「なもあ

みだぶつ、なもあみだぶつ」

13.07.16-3.JPG

みんなでお勤めをしたあとも、きちんと最後まで

私のお話を聴いてくれました。優しい心をもった

お兄さんとお兄さんの優しさで人に優しくするこ

とに気づいた弟のお話しでした。みんなも人に優

しくできる優しい心の持ち主になってくれますか?

ハァ〜〜〜〜イ!!!

うれしい限りです。

畑作業の強い味方

畑作業の強い味方が登場です。

13.07.11-2.JPG

白い軽トラックです。でも、保育所のものでは

ありません。

13.07.11-3.JPG

お寺の軽トラックですが、畑作業に行く時には

大活躍する予定です。荷台の赤いカバーは事務

長先生が個人的につけてくれたものです。

軽トラックとはいえカッコイイぃ〜と思ってし

まうのは私だけだろうか。

13.07.11-4.JPG

今日の畑の入り口の写真です。夏の景色、様相です。

ほんと夏ですね。ここで軽トラックが大活躍!

積みきれないほどの作物が収穫できるかなぁ〜?!

穫れれば良いなぁ〜?!

お習字

 今日は、年長さんの7月のお習字の日でした。

13.07.11.JPG

保育所の隣にあるお寺へ行きお習字の練習です。

今月から新しい課題になりました。回数を重ね

るごとに確実に上達しています。

今日の畑 7/9

 畑までお散歩です。

13.07.09-8.JPG

距離も結構あるし、坂道や階段もあります。

13.07.09-4.JPG

でも、子どもたちは元気です。そして、大人た

ちは後悔(?)です。

13.07.09-5.JPG

しかし、このきゅうりの育ち具合を見れば疲れ

も吹き飛びます。早速収穫!

13.07.09-6.JPG

夏の景色になってきた今日の室蘭、いよいよ夏

到来?!

13.07.09-7.JPG

畑の作物たちも花をつけたり、実をつけ始めて

います。本格的な収穫時期まであと少しかな?!

落語

 昨日は大阪から笑福亭遊喬さん、喬楽さん、

右喬さんのお三方が保育所へ遊びにきてくださ

いました。

13.07.09.JPG

毎年この時期に来てくださっています。

13.07.09-2.JPG

今年は三人で楽しい落語の世界を教えていただ

きました。

13.07.09-3.JPG

右喬さんはバルーンアートもしてくださいまし

た。落語家さんてマルチタレントなんですね。

二日早めに七夕を

 7月7日が日曜日なので、二日早いですが七

夕集会をしました。

13.07.05.JPG

ミニハープの演奏に来てださいました。

13.07.05-2.JPG

ホールは七夕ムードいっぱいです。

13.07.05-3.JPG

ボランティアの方とお友達のサル君がエアー鉄棒を

しているところですが、あまりの早さにカメラの性

能がついていきません。

この後は、ゲームをして楽しい時間を過ごしました。

夕涼み会について

今年の夕涼み会は8月10日土曜日に開催します。

保護者会のみなさんが準備運営をして下さいます。

仕事でお疲れのところを集っての会議ご苦労様です。

楽しい会にしていきましょう。よろしくお願いします。

お帰りなさい

 しばらくケガで入院していた事務長が無事退院

して本日(7/3)出勤してきました。

13.07.03-3.JPG

子どもたちがお出迎えです。

「お帰りなさい、これからいっぱい遊んでね!」

告知に見えました

 きのう(7/2)は誕生会でした。

13.07.03.JPG

そこへ告知におり姫さんとひこ星さんが7月5日

に「七夕集会」をするのでみんな楽しみにしてい

てねと告知にわざわざ来てくれました。

13.07.03-2.JPG

元気に散歩!

 今日は朝から晴天、気温もぐんぐん上昇!

いつ畑に行くの?!  今日でしょう!

と、いうことでみかん(5歳児)組さんとりん

ご(4歳児)組さんで、ビハーランドこうほく

農園に行ってきました。といっても、行きは徒

歩でお散歩しながらです。しかし、農園は結構

な坂の上にあるため階段などもあり良い運動に

なります。子ども達は走って階段を上っていま

したが、大変だったのは一緒に行った保育士で

した。来週はメロン(3歳児)組さんも行くそ

うですよ。

13.07.02.JPG

こうほく農園の入り口は草も伸びて樹の葉も繁

りすっかり夏の様相になりました。

13.07.02-2.JPG

日に日に作物が生長しています。

13.07.02-3.JPG

スイカです。どんどん延びて広がっても良いよ

うに充分な面積を確保していあるから思いっき

り伸びろぉ〜〜〜!

13.07.02-7.JPG

次回子ども達が来た時には収穫出来そうなくら

いキュウリは育っています。

13.07.02-4.JPG

大根の間引き作業中です。

13.07.02-6.JPG

「ほら、大根抜いたよ!」

13.07.02-5.JPG

みんなで農作業!土にふれあうって楽しいし、

大切な事ですよね。

食育体感中!

13.07.02-8.JPG

暑い中での作業でしたからしっかりと水分補給

も忘れずに。ちなみに帰りはエアコンがきいた

涼しいバスで帰りました。

 

お疲れ様でした。

給食がいっぱい食べられそうだね。

午後の睡眠もたっぷり眠れそうだね。

アーカイブ

年・月別アーカイブ