2013年6月アーカイブ

プチこうほく農園では、

園庭のプチこうほく農園でも変化が出てきています。

13.06.28.JPG

イチゴが色づきました。

13.06.28-2.JPG

早速収穫です。

13.06.28-3.JPG

レタス、見事に巻きました。

13.06.28-5.JPG

ブロッコリーはちょっと収穫時期を逃してしまいましたか?

一日と言えない生長です。明日は何を収穫できるかな?!

今日の畑 6/26

 しばらくアップしていなかったビハーランド

こうほく農園の今日(6/26)の様子です。

13.06.26-2.JPG

ジャガイモはご覧のようになっています。

13.06.26-3.JPG

手前はトウモロコシです。

13.06.26-4.JPG

きゅうりも膨らみ始めています。

13.06.26-5.JPG

空豆は花が咲いています。

13.06.26-6.JPG

ニンジンもたくさん出ています。

13.06.26-7.JPG

大根です。

13.06.26-8.JPG

ジャガイモものびてきたので根元の土を寄せて

うねが深くなってきました。

13.06.26-9.JPG

かぼちゃの花が咲きました。

思案してます

 先日行われた無憂華(保護者の会)役員会の様子です。

13.06.26.JPG

8月10日に開催される夕涼み会へむけての会議です。

保護者の皆さんが主体となって開催していただくイ

ベントなのでお父さんもお母さんも子どもたちを楽

しませることに一生懸命です。

いちご狩り

 保育所の駐車場に保護者の皆さんの車がたく

さんとまっています。

13.06.25.JPG

なぜとまっているかというと、今日は親子バス

遠足でした。大型バス3台に分乗して壮瞥へイ

チゴ狩りへ!

13.06.25-2.JPG

朝、みんないつもより早めに登所?!

13.06.25-3.JPG

壮瞥、タカシナ観光果樹園に到着!

13.06.25-4.JPG

イチゴ狩りの前に記念写真をパチリ!

でも、早くイチゴ狩りしたいのにぃ〜〜〜?!

未来のパティシエ

 3、4、5歳児のみんなは、昨日(6/18)の3時

のおやつを自分たちでつくっていただきました。

13.06.19.JPG

さてさて、何をつくったのでしょうか?

13.06.19-2.JPG

神妙に食材と向かい合い、食材をいかに生かし食

材の魅力をいかに引き出し、3時のおやつとして

の完成度を高めるかといったことについて意見交

換する子どもたち。

(すみません、かなり脚色してしまいました)

13.06.19-3.JPG

さぁ、メニューは決まった!

13.06.19-4.JPG

食パンにチョコレートクリームとカスタードク

リームをはさんで巻いて出来上がり!

プチこうほく農園

 保育所横のプチこうほく農園は収穫期を迎えています。

13.06.15-2.JPG

プチとはいえ昨年までのこうほく農園です。

ビニールのトンネルも設置!

13.06.15-3.JPG

トンネルの中から現れたのはレタス!

13.06.15-4.JPG

見事に玉をまいています.

13.06.15.JPG

そして、ブロッコリー!見事です!!!

13.06.15-5.JPG

早速収穫です。

13.06.15-6.JPG

みんなで育てた野菜さんです。

手をあわせていただきましょう。

今日の畑  6/13

 昨日から霧雨が降ったりして日照り続きだった

畑の作物も一息ついたかと思います。

13.06.13-3.JPG

きたあかりがかなり成長してきました。

13.06.13-4.JPG

だいこんも芽を出してきましたが、虫がついてい

るものも見られます。どうすれば良いのだろう?!

13.06.13-5.JPG

個人的にはよろこんで食さないにんじんも出てきました。

13.06.13-6.JPG

きゅうりには添え木とネットが張られました。

13.06.13-7.JPG

なかなか本格的な畑の眺めだと思いませんか。

うぅ〜ん、自己満足!!!

ぷちコンサート

お昼ごはん前、もも(2歳児)組さんのぷちコンサートに遭遇しました。

13.06.13.JPG

まるで路上ライブのような雰囲気です。

13.06.13-2.JPG

曲目は「アンパンマンマーチ」でした。

お疲れさまでした。

美味しいお昼ごはんを召し上がってくださいませ。

植えつけ完了

 最近雨が降りません。今日も晴天でした。そ

んな中、こうほく農園にきゅうり、枝豆、トウ

モロコシ、メロン、スイカ、かぼちゃ、空豆を

植えつけにいきました。

13.06.07.JPG

お天気最高です。

13.06.07-2.JPG

今日植え付けする苗たちです。毎日保育所で水

やりをしながら育てた苗たちです。

13.06.07-3.JPG

めろん(3歳児)組さんはきゅうりと空豆、か

ぼちゃを植えました。

13.06.07-4.JPG

りんご(4歳児)組さんは枝豆を、ひたすら枝

豆を3列ほど植えました。

13.06.07-5.JPG

手前で植えているのはかぼちゃです。まわりを

広くとっているので自由にツルが延ばせます。

どこまで延びるのか楽しみです。

13.06.07-6.JPG

無憂華(保護者会)会長さんもお手伝いに来て

くださいました。会長さんは、土いじりはあま

り好きではないとか。ありがとうございます。

13.06.07-7.JPG

植え付けを終わって木陰で水分補給をしてひと

休み。一休み。

プチ田植え

 プラスチックケースに土を入れて、

13.06.06.JPG

水を入れてかきまぜて

13.06.06-2.JPG

大きなチョコレートケーキを作っている訳では

ありません。

13.06.06-3.JPG

先日の田植えでもらってきた苗をめろん(3歳

児)組さんが「プチ田植え」です。

13.06.06-4.JPG

見事に田植え完了!秋には見事な稲穂がたれる

はずです。

畑バージョンアップ

 こうほく農園がドンドンバージョンアップし

ています。

13.06.04.JPG

鹿よけのネットははじめから準備していましたが、

こんどは鳥の飛来を防ぐためにネットの上部に

天蚕糸(てぐす)を張り巡らし、ここには糸が

張ってあるから鳥さん近づけませんよの意味を

込めてピンクのリボンも巻き付けました。

13.06.04-2.JPG

飛んでこないでね。勢い良く飛んでくると怪我

するよ。

お願いだからやっと芽を出した作物を食べないでね。

 

食べるのは私だから?!

芽吹き

 ビハーランド(こうほく農園)に植える苗が

育ってきました。

13.06.03-2.JPG

真ん中がきゅうりです。

13.06.03-3.JPG

まるいカップはトウモロコシです。

13.06.03-4.JPG

こちらは枝豆になります。こんなにたくさん植

えるといっぱい収穫できそうです。捕らぬ狸の、、、

にならないようにしっかりと育てなければね。

13.06.03.JPG

種をまいてもしばらく発芽しなかったのでやき

もきしましたが、立派に芽が出てひと安心です。

近々植えにいきます。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ