2013年5月アーカイブ

今日は田植え

 洞爺湖町財田の田んぼへ田植えに行きました。

お天気は快晴です。

13.05.31.JPG

写真中央まだ植えてない部分を子ども達が植え

ます。

13.05.31-2.JPG

まずは、先生から植え方を指導してもらいます。

13.05.31-3.JPG

みんな裸足になって田んぼに入って田植えをし

ました。水田の泥に足を取られながらの田植え

はなかなか体力とコツが必要です。

13.05.31-4.JPG

田植えがすすんでくるとだんだんと泥にも抵抗

感が無くなり、みんな泥だらけになりながらの

田植えでした。

13.05.31-5.JPG

なかには自分のお尻を田んぼに植えちゃった子

も?!

13.05.31-6.JPG

田植え完了です!

13.05.31-7.JPG

子ども達が植えた稲は他の部分に植えてある列

にこだわる事もなく、だいたい真っすぐくらい

に素晴らしい並び具合で植えられました。指導

して下さった先生も「これどんな風に育つんだ

べ?」とぼそり。

しかし、ほんとうに楽しみです。

どんな稲が出来るだろう。

13.05.31-8.JPG

着替えを心配してわざわざ来て下さったお父さ

んと田んぼのあぜでツーショット!

13.05.31-9.JPG

みんなが植えた稲を前にして記念の集合写真を!

13.05.31-10.JPG

ご指導いただいた先生にお礼を言って田植え終了です。

13.05.31-11.JPG

お昼ご飯は洞爺湖の湖畔にシートを敷いて木陰で

お弁当をいただきました。場所は田んぼのすぐそ

ばにある「夕陽の見える渚公園」です。

13.05.31-12.JPG

食後は湖畔で水遊び。田んぼでドロドロになって

お着替えをしたのでもうすでに着替えはないので

すが、水遊びをしてしまいました。

13.05.31-13.JPG

「ヒザまでだよ。それ以上入ったらぬれるから」

むなしい言葉かけです。でも、天気は快晴だし、

気温も上がっているし、みんな元気だし、OKだぁ!

明日から熱を出したりしないでね。お願いだから。

 

 今年田植えをした場所は、洞爺湖町洞爺村の

財田キャンプ場の駐車場のすぐそばです。できれ

ば保育所看板でも立てたいと思っていますので、

近くを通られるときは寄って成長の具合でも見て

下さい。保育所では刈り入れまでに何度か行って

世話をしようと思っています。

 

《おまけショット》

13.05.31-14.JPG

まだ、田植えのすんでいない田んぼで白鳥が羽

根を休めていました。

13.05.31-15.JPG

後ろに見える建物が財田キャンプ場の管理棟です。

子ども達が植えた田んぼは写真の左端あたりです。

今日の畑 5/30

今朝は雨が降っていましたが、お昼前にやみ太陽が顔を

出してきたので畑の様子を見てきました。

13.05.30.JPG

どこに何を植えたかわかるように名札がたててあります。

ことしの立て札は事務&年長担任の合作です。

13.05.30-2.JPG

たまねぎ、にんじん、だいこん、ねぎ、、、何となく

生活感を感じてしまうのは、私だけだろうか?

13.05.30-3.JPG

大根が発芽していました。

「かわいくないですかぁ〜?!」とは事務さん。

作物の芽を見てカワイイと言える感性を私も持ちたい。

参観日 2日目

 今日は参観日2日目

 さくらんぼ(1歳児)組さん、めろん(3歳児)

組さん、りんご(4歳児)組さんのクラスでした。

13.05.29-2.JPG

さくらんぼ(1歳児)組さん

13.05.29-3.JPG

めろん(3歳児)組さん

13.05.29.JPG

りんご(4歳児)組さん

 忙しい仕事の中で参観日のために時間をつくっ

ていただきありがとうございました。集団生活の

中でのお子さんの姿をどのようにご覧になられた

でしょう。いろんなことに気付けていただけたこ

とと思います。この「気付き(発見)」を大切に

していきましょう。保護者の皆さんとお子さんと

保育所(職員全体)で「気付き(発見)」をもと

にして思いを寄せて共に語り共に聴き共に育ち合っ

ていければと願っています。これからも参観日だ

けに限らず日々の生活の中で気付かれたことを共

有させてください。今風に言えば『シェアさせて

ください』ですかねぇ?!

参観日

 今日は参観日1日目です。0歳児、2歳児、

5歳児さんが対象です。

13.05.28.jpg

保護者の皆さんにおいでいただき日頃の子ども

たちの保育所での様子をご覧いただき、一緒に

体験や製作をしていただいています。

13.05.28-2.jpg

一緒に製作中!

13.05.28-3.jpg

明日は参観日2日目、1歳児、3歳児、4歳児

のみんなです。

お花見

 畑でひと仕事を終えてお花見に行きました。

13.05.24.jpg

1、2歳児さんはさきにお花見に出かけていたところに、

畑から合流した3、4、5歳児さん全員で集合写真

をパチリ!毎年恒例の集合写真になっています。

今日の畑 5/24

 今日も畑に種まきと苗を植えにいきました。

13.05.24-7.JPG

お天気は「種まき日和」です。

久しぶりに快晴だったのではないでしょうか。

13.05.24-8.JPG

植える準備が整うまでの間、しばし土と親しむ時間!

13.05.24-2.jpg

お寺のご門徒さんが植え付けのご指導をしてくださいます。

13.05.24-3.jpg

今日は、ニンジン、大根の種をまいて、玉ねぎ、

きゅうりの苗を植えました。

13.05.24-5.jpg

だんだんと畑が整ってきました。あとはトウモロ

コシと枝豆が発芽したら植える予定です。

13.05.24-9.JPG

保育所で用意した畑に行く時用の長靴です。

サイズによって色分けしてあります。

今日の畑 5/22

 今日は畑に行きました。畑の土もちょうど良く

乾いてきたのでジャガイモを植えました。

13.05.22.JPG

子どもたち到着です。

13.05.22-2.JPG

ジャガイモを等間隔に並べて置きます。

13.05.22-4.JPG

足で軽く踏みつけます。

13.05.22-3.JPG

ジャガイモは全部で4種類を植えました。

13.05.22-5.JPG

畑に行ったのは、3、4、5歳児さんでした。

めろん(3歳児)さんが植えているところです.

13.05.22-6.JPG

全部で6列植えました。ちょっと植えすぎたかなぁ?

でも、芋だから保存も出来るし給食で使えるし。

13.05.22-7.JPG

種芋を植えた後は足で土をかけていきます。

13.05.22-8.JPG

植え付けを終えたりんご(4歳児)さんとみかん

(5歳児)さんはまだ植えるものが決まっていな

いスペースで、開墾の仕上げに掘り起こされた笹

の根っこを集めているところです。根っこ拾いも

だんだんと土とのふれあいタイム(土遊び)に!

13.05.22-10.JPG

穴掘りまで始まりました。耕した後だから掘りや

すいし土遊び最高です!

13.05.22-9.JPG

植え終わった畑です。何日したら芽が出てくるか

な?!楽しみです。手前にはネギも植えました。

まだこれから枝豆やニンジン、玉ねぎ、大根、ト

ウモロコシも植える予定になっています。

耕耘機ってすごい!

 2、3日晴天が続いたので畑の土も耕しやすく

乾いてきたので保育所の車(軽カーゴバン)に耕

耘機を載せて行き、畑作業をしてきました。わた

しが耕耘機を使うということを心配して途中監督

に来てくださる方もあったりしましたが、無事に

畑を耕し、うねをつけてきました。これでいつで

もなんでも植えることが出来るようになりました。

13.05.18.JPG

全体をひと通りまんべんなく耕した後で、奥から

横にうねをつけました。

13.05.18-2.JPG

畑のの広さは結構広めですから、奥(南側)に作

物を植えて、手前側は小さい子たちが土遊びをす

るスペースにしようかなと思います。普段使い慣

れない機械を使うと結構こたえます。しかし、機

械のパワーというのは実にありがたいものです。

人力でしなければならいのだったらもうとっくに

断念しています。

今日も盛りだくさん

今日は3,4,5歳児さんはお寺の本堂へ行きました。

13.05.17.JPG

みかん組(年長)さんがリードしてみんなでお参りです。

13.05.17-5.JPG

みんなきちんとお話を聞いてくれています。

珍しく私が写った写真ものせちゃいます。

13.05.17-4.JPG

その後は、晴天,温暖な天候だったので外遊び!

13.05.17-2.JPG

園庭で「にほんかなへび(通称:かなちょろ)」

を発見、捕獲、昼食後子ども達に見せてあげると、

子ども達の好奇心はマックスに!

13.05.17-3.JPG

「あ、これだ」「おなじだぁ」と図鑑を使って研究です。

ちなみに夕方にはおうち(園庭)に帰してあげます。

かなちょろさん、ご協力に感謝します。

Sing with me

Today is English lesson day. 

13.05.16.JPG

ABCのうたを歌ってアルファベットのお勉強

13.05.16-2.JPG

「Head Shoulder Knee and Toe」

13.05.16-3.JPG

Head!

13.05.16-4.JPG

Shoulder!

13.05.16-5.JPG

絵合わせゲーム。当然ですが英語でです。

5月のお誕生会

今日(14日)は5月生まれの友達のお誕生会でした。

13.05.14-4.jpg

 Happy Birthday!!! お誕生日おめでとう。

今年で開所4年目になりました。年々入所児が増

えてきて誕生会も賑やかになって楽しいですね。

食育の始まりです

きのう(13日)年長さんが畑に植える枝豆の種を

苗を育てるポットに植えました。

13.05.14.jpg

芽が出てある程度の大きさの苗になったら畑に

植えに行きます。

13.05.14-2.jpg

お水をたっぷりあげて

13.05.14-3.jpg

早く大きくなれ〜!

避難訓練(津波)

今日の避難訓練は「地震」対応です。大きな地震

の発生に伴う津波からの避難訓練でした。

13.05.10.JPG

揺れがおさまって、玄関から避難開始です。

13.05.10-2.JPG

避難先は、お寺の会館の3階にある納骨堂です。

13.05.10-3.JPG

焦らず急がず整然と避難中です。

13.05.10-4.JPG

会館3階の納骨堂に到着です。

13.05.10-5.JPG

人数確認をし、全員無事に速やかに避難を完了し

ました。

13.05.10-6.JPG

納骨堂からの眺めです。普段はきれいですが、ほ

んとうに津波がおそってくるような事態になった

らと思うだけでも身が引き締まる思いの避難訓練

でした。突然に地震、津波からの避難ということ

で驚き、緊張感から泣き出す子もいましたが、日

頃からの訓練を続けることでもしもの時の安全に

迅速に対処できることだと思います。

花まつり

4月8日はお釈迦さまのお誕生をお祝いする「花

まつり」です。花の遅い北海道なのでひと月遅れ

で今日お勤めしました。

13.05.08-9.jpg

始まるまでリラックスリラックス。

13.05.08-10.jpg

何が始まるんだろうと興味津々?!

13.05.08-11.jpg

花まつりには毎年年長さんはお稚児さんの衣装を

着てお勤め、お参りします。

13.05.08-7.jpg

めろん(3歳児)組さん、りんご(4歳児)組さ

んはガウンを羽織って灌仏です。

13.05.08-8.jpg

きちんと正装して礼を尽くしてお参りをします。

13.05.08.jpg

お勤めの後、本堂前で集合写真をパチリ!反対側

には保護者の皆さんのカメラがズラリ!みんなど

のカメラを見て良いのか迷っていました。

13.05.08-2.jpg

上の写真のピントがよく合っていなかったのでも

う一枚。

13.05.08-3.jpg

さて、これから町内をパレードです。朝の天気予

報では気温15℃、天候晴れ。の予報が、、、、、

13.05.08-4.jpg

陽は隠れている。風は冷たい。でも、みんな元気

に出発です。

13.05.08-5.jpg

残念ながら年長さんは全員出席とはなりませんで

したが、お寺の会館で記念写真を!そうなんです。

女の子はひとりだけ、男女比は8:1。

13.05.08-6.jpg

パレードの後はお寺の会館で、一緒に参加してく

ださった保護者の皆さんと着付けを手伝ってくだ

さったお寺の婦人会の皆さんに踊りのご披露です。

最後には子どもたち全員で大盛り上がりでした。

花まつりサイコ〜!

今日の畑 5/2

畑の開墾作業が先日終了しました。今日久しぶり

に天候が良くなったので写真をとってきました。

13.05.02-2.JPG

畑につながる道もなかなかいい感じでしょう。

13.05.02-3.JPG

エゾシカ対策のネットもぐるりと張りました。

13.05.02-4.JPG

今日、子どもたちがお散歩がてら畑に植える作物

の種を買ってきました。

ごはんより高い鯉のぼり

明日から連休になるので給食も今日がこどもの日

メニューになりました。

13.05.02.JPG

カレーの海の真ん中にごはんの島、島のてっぺん

には鯉のぼり!

ごはんより高い鯉のぼり

明日から連休になるので給食も今日がこどもの日

メニューになりました。

13.05.02.JPG

カレーの海の真ん中にごはんの島、島のてっぺん

には鯉のぼり!

ごはんより高い鯉のぼり

明日から連休になるので給食も今日がこどもの日

メニューになりました。

13.05.02.JPG

カレーの海の真ん中にごはんの島、島のてっぺん

には鯉のぼり!

鯉のぼり

今日から5月になったので、今日は「こどもの

日集会」をしました。各クラスで制作したご自

慢の鯉のぼりを発表会になりました。

13.05.01.JPG

手形のウロコがご自慢のいちご(0歳児)組さん。

13.05.01-2.JPG

指先に絵の具をつけてウロコを描いたさくらんぼ

(1歳児)組さん。

13.05.01-3.JPG

もも(2歳児)組さんは自分で包装紙をちぎって

ウロコを作成して貼付けもしました

13.05.01-4.JPG

めろん(3歳児)組さんは仕掛け付きの鯉のぼり

です。お家の屋根より高く鯉のぼりがスルスルスル

とあがります。

13.05.01-12.JPG

みんなでハイポーズ!めろんさんはみんな大きな

鯉のぼり(廊下で泳いでいます)も作りました。

13.05.01-5.JPG

りんご(4歳児)&みかん(5歳児)組さんは

「鯉のぼりバック」を牛乳パックを利用して作

りました。ひも付きなので街なかで使用できま

すよぉ〜〜!(おしゃれ)

13.05.01-8.JPG

りんご(4歳児)&みかん(5歳児)組さんは

もうひとつ制作しています。廊下の海を泳いで

いる鯉のぼりの色染めからやりました。

13.05.01-6.JPG

みんな、それぞれ鯉のぼり自慢でした。みんなの

自慢の鯉のぼりは保育所玄関の廊下に展示してあ

ります。

13.05.01-9.JPG

職員室入り口で泳ぐイチゴさん

13.05.01-10.JPG

職員室窓を泳ぐさくらんぼさん

13.05.01-11.JPG

同じく職員室窓を泳ぐももさん

13.05.01-16.JPG

廊下を泳ぐめろんさんのカラフル鯉のぼり

13.05.01-13.JPG

りんごさんのシックな和風鯉のぼり

13.05.01-15.JPG

和(手前のりんごさん)と洋(奥のめろんさん)

のナイスコラボレーション?!

13.05.01-14.JPG

みかんさんのパステル鯉のぼり!

色とりどり、個性たっぷりの鯉のぼりがたくさん

泳いでいます。このゴールデンウィークの谷間に

港北水族館へお越しになりませんか?!

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

年・月別アーカイブ