2013年4月アーカイブ

初プール!

今年度初のプール学習でした。りんご(4歳児)

組さんは初めてのプール学習でしたが楽しく水

で遊んでいました。それでは今日の楽しそうな

雰囲気をご覧下さい。

13.04.25.JPG

 

13.04.25-2.JPG

13.04.25-3.JPG

13.04.25-4.JPG

13.04.25-5.JPG

13.04.25-6.JPG

13.04.25-7.JPG

13.04.25-8.JPG

今日の畑

ここ最近の開墾についてのブログ『開墾中 Vol.◯』

の名前を新シリーズにしようと思います。

   新シリーズ名は『今日の畑』

何のひねりも無くてそのまんまの名前ですみません。

 

さて、

開墾が終了して周囲の整備段階に入りましたが、

今日はシカ除けネットの入荷待ちで作業はお休み

です。

13.04.22-5.JPG

畑の入り口から駐車場側を見ています。青い屋根

が港北中学校の体育館です。

13.04.22.JPG

上の写真と同じ撮影場所からぐるっと畑側を向い

た写真です。結構な奥行きだと思いませんか。

13.04.22-2.JPG

上の写真の撮影地点から対角線上の角から写した

ところです。高低差が約1.6メートルあるそうです。

13.04.22-3.JPG

上の写真と同じ撮影地点で横を向いて写してみま

した。シカ除けのネットを張る単管が組まれてい

ます。

13.04.22-4.JPG

上の写真の右側の角から入り口側を見ています。

開墾中 Vol.6

今日の畑には、もうパワーショベルはいません

でした。掘り返しは昨日で終了したようです。

13.04.20.JPG

今日は、単管を積んだトラックが登場していま

した。

13.04.20-2.JPG

単管とクランプで鹿除けのフェンスを造ってい

ただいています。

13.04.20-3.JPG

結構な高さがあります。脚立の高さと比べると

よくわかります。

13.04.20-4.JPG

もうすぐ畑が完成しそうです。いよいよです。

開墾中 Vol.5(作付け作物募集)

開墾する場所の笹竹をほぼ取り除くところまで

完了しました。かなりの広さの畑が出来ました。

13.04.19-3.JPG

取り除いた根っこが周辺に積まれています。これ

も何年かすると良い堆肥になります。堆肥になる

とその中でカブトムシの幼虫が生息するはずです。

これもまた待ち遠しいことのひとつになります。

出てこいカブトムシ!大群で!待っているぞ!

13.04.19-4.JPG

さて、これだけの面積で何を植えるか決めなけれ

ばいけませんが、保護者の皆さんのリクエストと

かありますかね?!ご意見ご希望がありましたら

職員までお寄せください。

看護師スタッフを増員しました

子どもたちに新しい看護師スタッフを紹介しました。

13.04.19.JPG

これまで4名の看護師でシフトを組んで勤務して

もらっていましたが、いかなる場合にも柔軟に対

応できる体制の充実を図るために5名に増員しま

した。自園型病児保育実施による保護者の皆さん

へのよりいっそうの安心安全を感じていただける

ように勤めてまいりたいと思っています。

開墾中 Vol.4

今日の開墾状況です。かなり先まですすみました。

笹竹の根がしっかりと張っているので手間がかか

りますが、さすが重機の威力はすごいにつきます。

13.04.18.JPG

掘って、ふるって、耕作地にしていきます。

13.04.18-2.JPG

ズームにして写しています。これだけの広さがあ

るとたくさんの野菜を栽培することが出来ます。

これから何を育てるか決めるのも楽しみです。

開墾中 Vol.3

本日(4月17日)作業終了後の状況です。

13.04.17-14.JPG

13.04.17-15.JPG

13.04.17-16.JPG

13.04.17-17.JPG

13.04.17-18.JPG

13.04.17-19.JPG

13.04.17-20.JPG

13.04.17-21.JPG

13.04.17-22.JPG

《リズム》はじめました。

先日職員会議後に研修報告でやっていた《リズム》

運動を保育の中に取り入れました。

13.04.17-8.JPG

今日が2回目です。

13.04.17-9.JPG

まだ少しぎこちないですかね。

13.04.17-10.JPG

カメさんです。

13.04.17-11.JPG

13.04.17-12.JPG

13.04.17-13.JPG

これから子どもたちの発達が楽しみです。

開墾中 Vol.2

開墾の経過報告です。

13.04.17-3.JPG

今朝から、重機が入って笹竹の根っこ掘りが始

まりました。

13.04.17-4.JPG

今日はまだ農園への進入路を造っているところ

ですが、黒土で野菜つくりには良い土のようです。

13.04.17-5.JPG

子どもたちが通っている時に転んでも危なくな

いように丁寧に笹竹の根っこを取り除いてくだ

さっています。

13.04.17-6.JPG

進入路ですが、ここが畑と思うくらいきれいに

掘り起こされています。ここを進んだ先に畑が

造られます。

13.04.17-7.JPG

きれいになっていく「こうほくのうえん」の姿

を見て、進捗情況の確認に来た職員のテンショ

ンもアゲアゲです。

さぁ〜て、何を植えようかぁ〜?!

鯉のぼり

今朝の室蘭はうっすら雪景色でしたが、もうすぐ

5月ということで昨日から鯉のぼりが大空を泳い

でいます。

13.04.17.JPG

3年前の開所の年には、もっと自由に空を飛びたい

と言って飛び出していった鯉のぼりですが今年は

逃げないでね!

13.04.17-2.JPG

ご命日

毎月16日は浄土真宗のご開山(お開きくださっ

たお方)親鸞聖人のご命日です。

13.04.16-2.JPG

ご命日にはお寺にお参りに行きます。

13.04.16-3.JPG

みんなで一緒に本堂へ。

13.04.16-4.JPG

本堂に入る時にはきちんと立ち止まって一礼をし

て入ります。入ったら今度は着ていた上着をきち

んと片付けます。

13.04.16-5.JPG

みかん(年長)組さんの調声(ちょうしょう・先

導する人)でみ仏様にご挨拶。

13.04.16-6.JPG

住職(わたし)のごあいさつの後、

13.04.16-7.JPG

仏典童話(ジャータカ物語)を読みます。おはな

しの中味はご家庭でお子さんに聞いてもらえると

なによりです。

13.04.16-8.JPG

みんな身を乗り出して聴いてくれました。

13.04.16-9.JPG

全て終わった後は、もう一度仏様にご挨拶、合掌

礼拝も上手にできます。

今年の新作

今年度リニューアルした「お誕生日バッチ」です。

13.04.16.JPG

2段重ねのバースデーケーキの上にはロウソクが

年齢の本数分飾られて、ケーキには各クラスの果

物のアップリケがつきます。大きさも重さも結構

ありますが、このクオリティーなら毎日誕生日で

毎日つけても良いくらいですね。

開墾中

雪がとけ、遅い春がやってきた北海道。

13.04.12.JPG

あたり一面笹薮が広がるとある場所?

13.04.12-2.JPG

何だこの看板は?「こ・・く のう・ん」?

13.04.12-3.JPG

何やら道らしきものが、

13.04.12-4.JPG

獣道かそれとも人がつけたものか?!

どうやら人がつけた道のようだが、誰が何のために?!

13.04.12-5.JPG

先に進むと人影が、この人がこの道をつけたのか?!

13.04.12-6.JPG

広い!こんなに笹を刈って何をしようというのだ?

     ・

     ・

     ・

実は、お寺から土地を借りて畑を作ろうとしている

のですが、何しろ笹薮になっているため開墾するの

が大変です。これから先は人力で耕すとなると冬を

迎えてしまうので、機械の力に頼ろうとは思ってい

ますが、まずは畑として耕すところの笹を刈ってみ

ました。

13.04.12-7.JPG

もとはこのくらいの高さの笹薮でした。事務長と比

較していただくと笹の高さがおわかりいただけるか

と思います。

久しぶりに良い汗を流しました。

パーカー

行事の際に職員が着ている赤いポロシャツとT

シャツが足りなくなったのでポロシャツを追加

注文しました。追加注文するんならもっと違う

ものも作っちゃえということで今回はパーカー

(自腹ですけれどね)を作ることにしました。

そのかわりいつもなら、私(理事長)の個人的

な好みで色は(広島カープの)赤となっていま

すが今回は色は自由。また購入も自由。

13.04.10.JPG

購入希望者を募った結果は◯名でした。出来上

がって保育所で着ている姿を見かけたら数えて

みてください。全員で何人かを。

特に人数当てクイズなどは行っておりません。

くつ

雪もとけたのでそろそろ畑の準備をする時期と

なって来たので、草刈りをするとき用に作業靴

を購入しました。

13.04.09.JPG

ひもを結ぶのが面倒くさかったのでマジック

テープの靴にしました。

13.04.09-2.JPG

というか、ほとんどマジックテープタイプだっ

たんではないかな?!

Kouhoku Nursery School Band

新年度が始まりましたが、穏やかなスタートを

きった印象があります。子どもたちも落ち着い

た日常生活を送っています。

13.04.02.JPG

午睡(お昼寝)のあと、おやつがすんでホール

で遊んでいる時のスナップです。ホールに流れ

る音楽に合わせて積み木のギターを巧みに演奏

する港北保育所バンドの皆さんです。

まわりの観客の皆さんも総立ち!

スタンディングオベーション!

拍手が鳴り止みません?!

ようこそ、ようこそ Vol.2

 今日4月1日は2013年度入所式でした。新規

入所は12名!

13.04.01-3.JPG

初めての集団生活の始まりですから、緊張気味

のこどもたち。

13.04.01-4.JPG

職員を紹介させていただきました。これから日

中を一緒に過ごす仲間ですからよろしくお願い

します。

13.04.01-5.JPG

歓迎のお楽しみプログラム「はらぺこ青虫」の

青虫がチョウチョにかえったところです。チョウ

チョが華やかに踊っていたら、なんと青虫まで踊

りだしました。バレエ経験者の保育士2名が熱演

です。

ようこそ、ようこそ

入所式の玄関前です。

13.04.01.JPG

初めて登所する子どもたちをようこその思いを

込めてお出迎えします。

13.04.01-2.JPG

これからよろしくね!

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

年・月別アーカイブ