2013年3月アーカイブ

退所転所退職

 今年度末で退所、転所する子たちと、退職す

る職員とのお別れ会をしました。

13.03.29.JPG

3名が退所、転所をしていきます。さみしくな

るけれど元気でね。新しい環境でも頑張ってね。

13.03.29-2.JPG

職員は2名が退職します。

13.03.29-3.JPG

会議後に

先日、リズムの研修に2名の保育士が受講して

きました。今日は、今年度最後の会議でしたが、

会議終了後に研修報告を行いました。当然リズ

ムの研修報告ですから、実際に全員で体験です。

13.03.26.JPG

ただ寝ているだけではありませんよ。

13.03.26-2.JPG

殴り合いをしている訳でありません。

13.03.26-3.JPG

ニワトリを追いかけている訳でもありません。

13.03.26-4.JPG

楽しくダンスしている訳でもありません。雪が

たくさん降ったので雪合戦をしているところです。

全員息をきらしながら、楽しそうに体験していました。

会議後というのに。夜も遅くなっているのに。

プロフェッショナルです。

子どもたちへのお披露目の日も近いと思います。

みんなでやってみようね。

楽しみにしていてね。

年度末

3月は年度末。月の決算とねんどの決算とで大忙しです。

会計事務所の先生にチェックしていただきながらの作業です。

13.03.22-11.JPG

こうして新年度へと移り変わっていくんですね。

お別れ会

今日(22日)は、お別れ会でした。

13.03.22.JPG

まずは、いちご(0歳児)さん&さくらんぼ

(1歳児)さんの歌と踊りでした。

13.03.22-2.JPG

みかん(年長)さんと一緒に踊りました。

13.03.22-3.JPG

もも(2歳児)さんはシルエットクイィ〜〜ズ

13.03.22-4.JPG

めろん(3歳児)さんはハンドベルとうたをご

披露しました。

13.03.22-5.JPG

りんご(4歳児)さんはみかん(年長)さんと

一緒に金瀑(ゴールデンボンバー)樽美酒(ダ

ルビッシュ)みたいになって当然歌もエアーで

やっていました。

13.03.22-6.JPG

つづきまして保育士選抜メンバーによる「喜劇

三枚のお札」

13.03.22-7.JPG

熱演です。港北保育所に勤める前はどこかの劇

団にいたんじゃないの?!と思わせるほどの演

技力。

13.03.22-8.JPG

カーテンコールもなれたもの。Facebookの港

北保育所のページには動画もアップしています

ので、アカウントお持ちの方は「港北保育所」

で検索してみてください。その際には保育所

ページに《いいね》もよろしくお願いします。

13.03.22-9.JPG

最後はみかん(年長)さんから「ありがとうの

花」を歌って、

13.03.22-10.JPG

来年の保育所のみんなのお誕生表をプレゼント

してくれました。大切に使わせてもらおうね。

ありがとう!

水はコップからのみ飲むにあらず?

今年度最後のプール教室でした。年長さんにとっ

ては最終回になります。卒園する年長さんもこの

プール教室を通してスイミングの楽しさを覚えて

くれたものと思います。

13.03.21.JPG

一年間通して毎月一度のプールでのスイミングで

したが、よく頑張って練習してみんなそれぞれに

個人差はありながらも成果が現れたと思います。

13.03.21-2.JPG

最初は水が怖くてしょうがなかったけれどこんな

に笑顔でプールサイドを離れて楽しく泳ぐことが

出来るようになりました。

来年度もプール教室続けますよ!

Old Macdonald Had A Farm

今日(19日)は、今年度最後の英語教室でした。

13.03.19-2.JPG

朝の日常動作を教えてくださいました。元気に

繰り返してあっという間に身につけています。

子どもたちの英語を吸収するスピードにはほん

とうに感心します。自分にもあんな時代があっ

たかなぁと思い返してみますが、その記憶すら

怪しい今日この頃のわたしであります。

13.03.19.JPG

今月も絵本「The Very Hungry Caterpillar」を

英語でよんでもらいました。

13.03.19-3.JPG

楽しくて、興味津々の表情をみていると英語だ

英語だと構えてしまう大人になる前に幼い時か

ら自然に触れることの大切さを感じます。

英語で遊んでいる姿をFacebookにアップしてい

ますので、アカウントをお持ちの方は「港北保

育所」で検索していただきご覧下さい。思いっき

り楽しんでいる姿がご覧いただけます。

 

手前味噌ですが、わたしがもし子どもだったら絶

対に港北保育所に通いたいと思います。

卒園式DVD完成

卒園式のDVDの編集が完了しました。カメラ3

台を使って撮影した映像を編集して一本のプロ

ジェクトにしました。

13.03.14.JPG

編集作業をしたのは事務さんです。卒園児の皆

さんにはDVDが出来上がったらプレゼントしま

すよ!

除幕式

当然ですがピンクに飾られた壁に向かって立た

されている訳ではありません。

13.03.09-5.JPG

紅白のリボンをひとりずつもって、今まさに引

こうとしている時です。

13.03.09-6.JPG

かねてご紹介していた卒園記念のレリーフがお

披露目の時をむかえました。手形と自分お手を

比べています。みんなが大人になったとき手を

比べに来て下さい。今から楽しみに待っていま

すよ。

13.03.09-7.JPG

全員で記念の集合写真!

13.03.09-8.JPG

「第三回卒園児 二〇一三年三月」の銘版です。

これがどこまでつづいてくれるかな?!

旅立ち

2012年度卒園16名の卒園証書授与式が執り行

われました。

13.03.09.JPG

ひとりずつ壇上にあがり、所長から証書が授与

されました。

13.03.09-2.JPG

保護者の皆さんに見守られながらの式典です。

今日までの様々な思い出が駆け巡っていたので

はないでしょうか。

13.03.09-3.JPG

今日卒園式をむかえた皆さんの幼少期にかかわ

れたことに感謝申し上げます。

どうか港北保育所で保育士の先生たちや地域の

方々と共に育った期間につちかったものを人生

の基礎としてどうか大切にして下さい。

13.03.09-4.JPG

また、いつでもかえっておいで!

みんな待ってるから!

旅立ちへむけて《前夜》

いよいよ明日(9日)卒園式です。玄関からホール

へつながる廊下を飾っているところです。

13.03.08-5.JPG

手の空いた職員総出でおこなっています。

13.03.08-6.JPG

式場壇上の大きな花!すばらしいでしょう?!

ご来賓から贈っていただきました。

あまりの大きさにみんなびっくりです。

13.03.08-7.JPG

ついに前夜を迎えました。会場は完成です。

「卒園児、入場」

旅立ちへむけて3/8

明日の卒園式後に除幕する卒園児の思い出のプ

レートの設置が完了しました。

この卒園記念のプレートは陶芸家の先生と擁壁

にボランティアで設置して下さる建設会社の方

のおかげで毎年続けさせていただいております。

皆さんに支えられての港北保育所です。

ありがたいことです。

13.03.08.JPG

今年の卒園児は16名。

13.03.08-2.JPG

角を通過して延びていきます。

13.03.08-3.JPG

さすがに並べると長くなります。

13.03.08-4.JPG

銘板もプレートも明日の除幕にむけてこの後お飾

りしてもらうことになります。

年度末残業中!

卒園児の文集の編集作業中です。

13.03.05.JPG

ただいまの時刻、ここには書けません。

13.03.05-2.JPG

編集作業かと思いきや、

13.03.05-3.JPG

玄関で何やら?????

13.03.05-4.JPG

明日の子どもたちのお出迎えをポップですか?!

かしまし娘がお出迎え!!!

13.03.05-5.JPG

おっと、さっきの写真より一人増えていますね。

スー先生悪のり!!!もうひとり追加!

13.03.05-6.JPG

私が追加になっているではないですか。

旅立ちへむけて3/4

3月9日の卒園式で皆さんにご覧いただく思い出の

スライドショーがとりあえず出来ました。

13.03.04.JPG

本番までに若干の修正は加わりますが、

13.03.04-2.JPG

卒園児の3年前の写真を見ると成長を改めて感じます。

13.03.04-3.JPG

思い出のスライドショー上映時間は約10分です。

三年を10分ですから中味は濃いですよ!

誕生会&ひな祭り

今年度最後の誕生会を開催しました。

13.03.01-4.JPG

今月のお誕生日のお友達です。

13.03.01-5.JPG

さくらんぼ(1歳児)さんのお祝いの踊り!

「あっ、コリャ、ひなまつり」です。

13.03.01-6.JPG

お楽しみ会の〈ひな祭り記念撮影会〉サンプル撮影です。

こんな感じですよ!

13.03.01-7.JPG

これはいわずとしれた、ひなあられ!!!

13.03.01-8.JPG

おいしぃ〜〜〜ね!

水!たのし〜〜〜い!

きのうは2月のプール学習の日

13.03.01.JPG

楽しそうですね。

でも〜、なんだか温泉につかっているみたい?!

13.03.01-2.JPG

水にもすっかり慣れてここからの進歩はかなり

期待できそうです。

13.03.01-3.JPG

最後まで楽しい楽しいプール学習でした。

来月21日が今年度最後になります!

アーカイブ

年・月別アーカイブ