2013年2月アーカイブ

旅立ちへむけて2/25

卒園記念のプレートが今日届きました。

陶芸家の先生に焼いていただきました。

13.02.25-2.JPG

今年の卒園児16名の手形と思い出が刻まれています。

13.02.25-3.JPG

保育所玄関前の擁壁に設置します。

卒園式の日には除幕式をします。

またひとつ卒園の準備が整いました。

灯りをつけましょ...

「港北保育所へようこそおいで下さいました」

13.02.25.JPG

先日から玄関で皆さんをお出迎えしてくれてい

ますお内裏様とお雛様です。

ビュッフェスタイル

今日のお昼はホールでみんなで一緒にいただきました。

13.02.22-3.JPG

厨房では準備が進んでいます。グラタンを焼いています。

13.02.22-2.JPG

付け合わせのブロッコリーとりんご

13.02.22-4.JPG

手を合わせて、食前の言葉をみんなで唱和します。

13.02.22-5.JPG

13.02.22-6.JPG

13.02.22-7.JPG

おいしい時はみんな笑顔ですね。

旅立ちへむけて2/22

 

13.02.22.JPG

3月9日が卒園式です。

式場を作って式の練習です。

舞台が登場しました。

また一日過ぎて行きます。

デリィ〜シャス!

今日は会議でした。会議のおやつのクッキーかと思いきや。

13.02.21-7.JPG

今日年長さんがクッキングでつくったクッキーでした。

美味しくいただきました。

Hungry caterpillar

打合せ中!何の打合せか?それはEnglish!

13.02.21.JPG

腹ぺこ青虫(Hungry caterpillar)を英語で読み

聞かせしようと打合せ中です。

13.02.21-2.JPG

いつものようにご挨拶、英語の歌に合わせて体

を動かして。

13.02.21-3.JPG

腹ぺこ青虫を、先生が英語で読みながらジェス

チャーを!

13.02.21-4.JPG

英語で絵本をみる楽しさに目覚めたかな?!

小さな子も楽しく集中して英語の時間を過ごし

ました。

無憂華役員会後、

今日は保護者会の役員会でした。みなさんお仕

事を終えてから会議へご参加くださいました。

13.02.20-5.JPG

何をみているのでしょうか?

13.02.20-7.JPG

正解、子どもたちの写真でした。笑顔になるん

ですね!

子どもたちの成長を見つめる親の目、いいですね。

旅立ちへむけて

卒園進級の集合写真を撮影しました。

13.02.20.JPG

撮影準備開始です。今年の年長さんは16名。子ど

もたちは全員で65名。それに職員が25名。

13.02.20-2.JPG

きれいに並ぶだけでも大変です。

13.02.20-3.JPG

ほぼ並び方完了ですが、ここからが長い!

13.02.20-4.JPG

全員での撮影が無事終了後、年長さんだけで記

念撮影。いよいよ、旅立ちの時が近づいている

ことを実感させる今日の撮影でした。

手をあげて・・・

 きのう18日にしんちゃんとタロウ君が遊びに来

てくれました。

13.02.19.JPG

ご紹介します「しんちゃん」です。

13.02.19-2.JPG

こちらは「タロウ君」です。

13.02.19-3.JPG

タロウ君と握手をしているお友達、楽しそうですね。

感動のあまり泣き出す子もいました。

  (怖かったのかも?!)

13.02.19-4.JPG

しかし、タロウ君は握手会に来てくれた訳ではあり

ません。

13.02.19-7.JPG

そうです、交通安全教室にきてくれたのでした。

13.02.19-5.JPG

交通指導員の皆さんに横断歩道の安全な渡り方を

教えていただきました。

13.02.19-6.JPG

「手を挙げて横断歩道を渡りましょう。まつざき

まことでございます。」

  (ちょっと古かったですかねぇ〜?!)

春は・・・

 卒園文集の中で子どもたちの記録として書き込

んでもらう用紙です。

13.02.15.JPG

こうして少しずつ春になっていくんですね。そし

て別れがあって、また新しい出会いをむかえて、

別れを経験した分だけ、出会いの数だけ成長して

いくんですね。

はじまりました

10日日曜日の午後から「第3回雪像ゆきまつりin

だんパラ」がはじまりました。

13.02.12.JPG

雪像会場の入り口にはすてきな看板兼門があります。

13.02.12-7.JPG

会場内には20基の雪像が並んでいます。

13.02.12-8.JPG

各雪像ひとつひとつを夜になるとライトアップして

います。

13.02.12-9.JPG

昨年のチャンピオンチームの作品「トトロ」です。

13.02.012-2.JPG

そのすぐ隣が我が保育所チームの雪像になります。

まずはうしろ姿からどうぞ。

IMGP048313.02.012-3

次は、このアングルで!バットがアクセントですね。

13.02.12-4.JPG

続きまして、こちらのアングルから。下にあるので

写っていませんが、バットにあわせてこちら側には

ボールがおいてあります。

13.02.12-5.JPG

前から見るとこんな感じです。

13.02.12-11.JPG

夜になると街の夜景をバックにライトアップされ

ていますよ。

13.02.12-6.JPG

ライトアップ用のライトがついているポールに審

査用の投票箱が設置されています。

13.02.12-10.JPG

会所入り口ゲート(最初の写真)横に投票用紙が

おいてあります。みなさんも会場へお越しの際は

必ず投票を!投票先はもちろん、「港北保育所」

へお願いします。

13.02.12-12.JPG

この建物は雪と氷でつくられたバーになっています。

週末の夜にはアルコールも販売されているそうです。

13.02.12-13.JPG

夜景を眺めながらの氷点下でのアルコールもなか

なか楽しいものかも?!

今日のだんパラVol.4

完成しました!

13.02.10.JPG

今日(10日)の午後から雪像ゆきまつりの始まりです。

みなさんお出かけください。

13.02.10-2.jpg

完成後にひとあそび。雪上を走るバナナボートに

興じる保育士さんたちでございます。

今日のだんパラVol.3

今日のだんパラは晴れてるともったら、吹雪いて

みたり忙しいお天気でした。

13.02.08-10.JPG

今までB☆Bに耳がなかったので今日は外科手術で

耳をつけました。執刀医はDr.事務長です。

チェンソーで受けを作り雪板をのせます。

13.02.08-11.JPG

こちらは、雪を固める作業中の事務さん。

この間保育所に事務関係者はいませんでした。

13.02.08-12.JPG

今日の仕上がり具合です。

13.02.08-13.JPG

横顔もなかなか良いでしょう?!

春が来た?!

6日は年長さんのお習字の日でした。詳しくは

お寺のホームページ「坊守(ぼうもり)日記」

をお読みください。

http://honkouji.info/butubutu/2013/02/post-34.html

ここでは、いろんな春がやって来ていましたので、

今年の春を想像しながらご覧ください。

13.02.08.JPG

13.02.08-2.JPG

13.02.08-3.JPG

13.02.08-4.JPG

1302.08-5.JPG

13.02.08-6.JPG

13.02.08-7.JPG

ミッキーだるま

今日は昼前から湿った雪が降り始めました。

13.02.07.JPG

雪が降ったので雪だるまをつくりました。

13.02.07-2.JPG

ミッキーマウスの雪だるまです。

製作者は事務長先生です。雪の中を雪かきご苦労

様と思っていたらミッキー雪だるまが出来ていました。

どうやら雪で雪像を創る事に目覚めたかなぁ?!

今日のだんパラVol.2

今日は夜作業になりました。午後6時頃から作業

開始です。だんパラの気温は−10℃!

13.02.05-20.JPG

形が見えてきたでしょう?!

13.02.05-21.JPG

左手前に写っているのは発電機。電動チェンソー

を使い大胆にカットしました。なにせ、寒暖の差

で雪がまるで氷のように固まっているので、チェ

ンソーの威力絶大でした。

13.02.05-22.JPG

時刻19:45。寒いし、ある程度めどが立ってきたの

で本日は終了!バックの夜景がきれいに見える今日

のだんパラでした。

13.02.05-23.JPG

本日の製作参加者は、のべ9人でした。仕事が終

わってからの参加お疲れさんでした。

13.02.05-24.JPG

次回は7日を予定していましたが、順調に進んで

いるので7日は中止にします。おそらく週末土曜

日の10時から14時になると思います。

参観日Part2

今日(5日)は1、3、4歳児のみんなの保護者

参観と懇談の日でした。

13.02.05-10.JPG

お忙しい中をたくさんの保護者の皆さんにおいで

いただきました事への感謝とご挨拶を所長がして

いるところです。

13.02.05.JPG

さくらんぼ(1歳児)組さんは、保護者の皆さんと

一緒に小麦粉ねんどでいろんなものをつくりました。

13.02.05-2.JPG

みんな上手にコネコネしていました。

13.02.05-3.JPG

何が出来ているのかなぁ?!

13.02.05-14.JPG

引き続き懇談です。

保育所での様子を担任から紹介しているところです。

13.02.05-4.JPG

めろん(3歳児)組さんは、まずは器楽演奏を!

日頃の練習の成果をてれながらもしっかりと演奏

していました。

13.02.05-5.JPG

つづいて製作です。

13.02.05-6.JPG

クレヨンを重ね塗りした紙に細くした割り箸で絵を

描いていきます。

13.02.05-11.JPG

きれいな線があらわれてなかなか幻想的な絵が出来

上がりますよ。

13.02.05-15.JPG

メロン組さんの懇談風景です。

懇談中子ども達は同じ部屋の中にいました。お家の

人がそばにいるとどうしてもそばに寄りたいもので

すが、静かに遊んでいる事が出来ました。

13.02.05-7.JPG

りんご(4歳児)組さんはホールでしっかり体を動

かしました。まずは親子ペアでイス取りゲームです。

13.02.05-8.JPG

チャンピョン決定の瞬間です!

13.02.05-9.JPG

つづいては親子対決のドッチボールです。

子ども達の逃げ方の上手な事。

機敏に動けるところをしっかりと観ていただきました。

13.02.05-13.JPG

最後は懇談です。どんどん成長していく子どもと一緒

に保護者も保育士も一緒にどんどん成長しましょう。

今日のだんパラVol.1

本日(2/4)から雪像制作開始です!

13.02.04-3.jpg

まずは、雪のブロックに各面からの輪郭をカラー

スプレーで描いていきます。

13.02.04.jpeg

各面の線を頭の中でつなぎ合わせながら、3D化

して削り始めました。

13.02.04-2.jpg

スキーウェアを着て完全防備で出かけたのですが、

天候もよく動くとあつくて汗をかきながらの作業

でした。

13.02.04-4.jpg

当然、そんなに長い時間体力がもつはずも無く、

1時間ちょっとで本日の作業終了とあいなりまし

た。

今日はお酒を控えようかなと思っていたのですが、

さわやかな汗を流したものですから、決意なんて

もろいものですよね。

雪中宝探し

今日は雪の中に埋もれているカードを探して、

素敵な景品と交換をする「雪中宝探し」をしました。

13.02.01-4.JPG

素敵な景品の数々です!何日もかけて選んで選ん

で用意していました。

13.02.01-6.JPG

さぁ〜、小さな子達から順番に園庭に出てカード

探しです。

13.02.01-2.JPG

今年は雪が少なくてカードを雪に中にうまく隠せ

ません。

13.02.01-3.JPG

多き子達が探す頃にはカードも少なくなり、走り

回って探しました。

13.02.01-7.JPG

雪山の影や、ものの影を丁寧に探していましたよ。

13.02.01-5.JPG

「カード見つけたよ!」

「さぁ、どれにする?」

ありがとう

1月いっぱいで夕方の保育をみていただいていた

保育士さんが出産のため退職になりました。

13.02.01.JPG

ありがとうございました。

また、ご縁があったら勤めてほしいですね。

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

年・月別アーカイブ