2013年1月アーカイブ

だんパラ Part2

 今日は今シーズン2回目の「だんパラ」での

ソリすべりの日でした。

13.01.31.JPG

風もなく比較的あたたかな日でした。

13.01.31-2.JPG

中島保育所のお友達もきていて賑やかでした。

13.01.31-3.JPG

斜面には何本もソリすべりの跡が、楽しさの証明です!

試食会

保護者参観のもうひとつのお楽しみとして、みか

ん(5歳児)組の保護者の皆さんに給食を試食し

ていただきました。

13.01.29-8.JPG

手を合わせて、いつも唱和している「食前のこと

ば」を全員で言いました。

13.01.29-9.JPG

みんなで美味しくいただきました。

13.01.29-10.JPG

保育所玄関に展示している「今日の献立」です。

13.01.29-11.JPG

調理室はいつもより多い食数を準備しなければい

けないので忙しそうでしたが、「美味しい」のこ

とばで忙しさも吹っ飛ぶね。お疲れさん!

参観日Part1

今日(1/29)は、もも(2歳児)組さんとみかん

(5歳児)組さんの保護者参観日でした。

13.01.29.JPG

みかん組さんは当初、そとで雪合戦を予定してい

ましたが、雪の量が少ないという事で、中でカル

タ取りになりました。

13.01.29-5.JPG

写真は子ども達の声援を受けて引き続き行われた

保護者対決の模様です。

13.01.29-7.JPG

参観後の懇談の様子です。

13.01.29-2.JPG

もも組さんはホールでゲームを保護者の皆さんに

も参加していただきました。

13.01.29-3.JPG

お部屋では一緒に工作もしていただきました。

13.01.29-6.JPG

懇談では普段の保育所での生活を観ていただ期待

という保育士の思いで、日頃の様子を映像にまと

めたものご覧いただいたりもしました。

13.01.29-4.JPG

最後に載せていますが参観のスタート時です。

お忙しい中、おいでいただいた保護者の皆さんに

所長がご挨拶をしているところです。

VIP待遇

ただいまの時刻、16:34になりました。

13.01.28.JPG

病児保育室の様子です。

水疱瘡が流行り始め病児保育室が賑やかになってきました。

13.01.28-2.JPG

日常の保育よりも断然手厚く看護してもらえるので

病児保育室に入りたい小さな子達が多くいます。

子どもの気持ちはわかるような気がします。

だってVIP待遇ですから!

プール教室

今日(1/24)はプール教室!初泳ぎです。

13.01.24.JPG

まずはご挨拶から。

13.01.24-2.JPG

2ヶ月ぶりの水の感触です。

13.01.24-3.JPG

水に慣れたところで、水上電車。

13.01.24-4.JPG

足こぎでゴー!

初泳ぎ、時間も忘れてあっという間の1時間でした。

Happy Birthday

今日(1/23)は1月の誕生会をしました。

13.01.23-3.JPG

誕生日おめでとう!

誕生会のお楽しみ会は「港北保育所大相撲、初場所」でした。

13.01.23.JPG

取り組みをしている子ども達よりも後ろについている

黒子さんの方が気合いが入っていますかねぇ。

13.01.23-2.JPG

さすがに年長さんの相撲は迫力がありますね。

13.01.23-4.JPG

では、番外編をご覧ください。

「にぃ〜〜〜し、亀のぉ〜海ぃ〜」

「ひがぁ〜しぃ、あかぁ〜ぎぃ〜いやぁま」

13.01.23-5.JPG

「はっけよぉ〜〜い、のこった!」

13.01.23-6.JPG

「のこぉった、のこぉった」

13.01.23-7.JPG

「かめぇ〜のぉうみぃ〜」

ジャンジャン!

覚えていてくれたんだね

どうもありがとう。

今日1月22日は、愛犬ミッキーが亡くなってちょ

うど一年になります。

13.01.22-5.JPG

保育所の子ども達がミッキーガーデン(お墓)に

お花を手向けてくれました。

13.01.22-6.JPG

寒い中1年経っても忘れずにお参りしてくれてあ

りがとう。

ほんとにありがとう。

地域の中でお育ていただいています

今日は地域交流に出かけました。近所(柏木町)

にある軽費老人ホームに4、5歳児のみんなで出

かけました。

13.01.22-3.JPG

まずはご挨拶。

13.01.22-4.JPG

アニメ『ワンピース』のボンボヤージを踊って、

よさこいを踊って!

13.01.22.jpg

手話歌をして、おじいちゃんおばあちゃんの中に

入って英語の歌を一緒に歌いました。

13.01.22-2.jpg

みんな上手にできましたよ。

DSCF2548.JPG

またよんでください。一緒に遊んでください。

よろしくお願いします。

地域の中で、地域の皆さんに触れ合わせていただ

き育っていく事の大切さを忘れない保育をしてい

きたいと思っています。

多度志で研修

1月19日土曜日朝7:00保育所を出発

13.01.20.JPG

途中、少し雪が降って走りにくいところはあり

ましたが、高速道路も順調に通れました。

13.01.20-2.JPG

多度志は晴れていました。

13.01.20-3.JPG

多度志の交差点ですが、横から来る車が全く見

えません。それほど雪が降っています。

13.01.20-4.JPG

多度志保育園到着、園長先生が直々にお出迎え

くださいました。

13.01.20-5.JPG

午前中は子どもたちと「リズム」をしました。

13.01.20-6.JPG

保育所玄関に飾ってある卒園制作の大版画です。

サイズは縦1.8m×よこ2.7mの畳3枚分の大きさ

です。これを年長さんだけで完成させるそうです。

制作行程に非常に興味がわいてきます。

13.01.20-7.JPG

保育室の壁には描画がはってありました。すべ

ての絵には描いた子の思いがが保育士さんによっ

て記録されていました。

13.01.20-8.JPG

午後からは、理事長先生、園長先生、保育士さん

から版画制作完成までの流れや、保育の特徴につ

いて教えていただきました。

13.01.20-9.JPG

奥のソファーで描画保育について説明をしてくだ

さっている理事長先生。

13.01.20-10.JPG

版画制作の説明をしてくださっている先生(写真

中央奥)は保育士2年目の昨年から版画制作を担

当されていました。今年も年長さんの担任として

版画制作にたずさわられるそうです。

13.01.20-11.JPG

お昼休みに雪の多い多度志での研修の記念に、雪の中で!

13.01.20.13.JPG

おまけショット! さて、誰でしょうか?

13.01.20.12.JPG

ついに、寝転がってしまいました。

ご機嫌なみなさんでした。

動画をFacebookの港北保育所のページにアップしています。

Facebookのアカウントお持ちの方はそちらでどうぞ!

Stop! Look! Listen!

今日は英語の日、 ひと月一度だけですけれど子

ども達はしっかりと成長しています。動詞の意

味を理解して行動しました。

13.01.17.JPG

英語の歌を歌って、ジェスチャー遊びをして、

13.01.17-2.JPG

体全体を使った生活の中の英語を楽しむ事を大

切に考えての英語教室です。

13.01.17-3.JPG

保育所で幼稚園みたいな事するんですねと思わ

れる方があるかもしれませんが、家庭で子育て

をしている時に子どもに出来る事は何でも挑戦

させてあげたいと思います。生活の場としての

保育所で子育てをしている中で、英語だって触

れる機会をもちたいなと思った事で保育所で英

語を取り入れています。幼児教育の実践充実と

いう考え方からではなく、子育ての中で子ども

に出来るだけ多くの事に触れる機会をつくって

あげたいという思いからのバックアップ(子育

て支援)です。

ねんど作家:事務長先生!

今年も「雪像ゆきまつりinだんパラ」に参加します。

13.01.16.JPG

先日参加チームへの説明会がありました。

13.01.16-2.JPG

何を製作するのか決めなければいけません。

13.01.16-3.JPG

昨年までは保育所のイメージキャラクター

「プトラ&プトリ」でしたが、

13.01.16-4.JPG

今年は表情を出しやすい凹凸のある題材にしました。

13.01.16-5.JPG

ウルトラマンではありません。

13.01.16-6.JPG

ドラえもんでもありません。

13.01.16-7.JPG

そうです。

北海道日本ハムファイターズのB☆Bくんにしました。

13.01.16-8.JPG

ねんどで作ってみました。

なかなかの出来映えでは無いでしょうか。

製作は事務長先生でした。

すごい誰がみてもB☆Bにみえます。そっくりです。

基本線は決定しました。

あとは保育所らしさをどう表現するかですが、

それは当日までのお楽しみに!

 

2月2日〜10日午前中までの期間で製作します。

詳しい製作日程は後日このブログとFacebookと

保育所玄関にてお知らせしますので時間が合えば

一緒に創りませんか?

新規(4月)入所について

今年の4月から新しく港北保育所へ入所する児童を募集中です。

入所書類は保育所または室蘭市役所子育て支援課にて配布しています。

詳しくは、室蘭市役所ホームページをご確認ください。

http://www.city.muroran.lg.jp/main/org4500/25shinkinyuusyo-annai.html

港北保育所窓口でも詳しくご説明させていただきますのでお気軽にお越し下さい。

 

なお、明日

1月15日火曜日 中島会館(旧中島サービスセンター)2階にて 

10:00〜12:00、13:00〜15:00の間で

受付面接をおこなっております。

 

都合が悪い方は、

1月22日室蘭市役所2階 3号会議室にて 

10:00〜12:00、13:00〜15:00の間でも

受付面接をおこなっております。

 

受付面接日の都合が悪い方は遠慮なく保育所までお知らせください。

柔軟に対応させていただきます。

病児保育室をひろくしました

港北保育所では、自園型病児保育を実施しています。

これからの時期、風邪やインフルエンザなどの流行

で病児保育の利用が増える傾向にあります。

13.01.12.JPG

これまでの病児保育室では少しせまいかもしれない

という事でお引っ越しをしました。

部屋に入って正面には窓の下に絵本が並べてあります。

13.01.12-2.JPG

テレビもDVDも観れます。

13.01.12-3.JPG

ベットは常設で二台設置しています。

13.01.12-4.JPG

左側の薬品庫の下を引き出すとベットになります。

右側手前の青いものが緊急の仮設ベットで、2台

用意してあります。

13.01.12-5.JPG

あまり利用が無いにこした事はありませんが、万一

に備えて準備はしています。安心して保護者の皆さ

んが働ける環境の充実に努めてまいりたいと思います。

スノーレーサー!

今日は、3、4、5歳のみんなで「だんパラス

キー場」へソリ滑りに行きました。

13.01.11.JPG

本日のベストショット!かっこいいでしょう。

13.01.11-2.jpg

駐車場に到着しましたが、ロッジ正面の斜面は

風で雪が舞い上がり気味だったので予定変更。

13.01.11-3.JPG

夏場は公園になっている広場の斜面に移動しました。

13.01.11-4.jpg

歩く事3分。

(ちなみに私は車があったので車に乗って移動しました)

13.01.11-5.JPG

「みんなよく聴きいてね、ソリはこういう風に乗るんだよ」

ソリ滑りの極意について事務長先生が説明中です。

13.01.11-6.JPG

それではみんなで滑りましょう。

13.01.11-7.JPG

滑る距離はちょっと短かめですが、今年初めてですし、

まだまだ来る機会もあると思うので、今日は慣らしです。

13.01.11-8.JPG

だんパラスキー場は街から近くて手軽に遊びに行けていい場所です。

 

《おまけショット》

13.01.11-9.JPG

子どもたちが滑る前に1本だけ滑った跡がありました。

先に道具を運搬したきた事務さんがどうやら事務長先生

の説明よりも前にテストランをしたようです。

迫力のSakae Sound

北海道の学校は冬休みが長いので、今日もまだ

学校は始まっていません。そんな休みを利用し

て室蘭栄高等学校吹奏楽団の皆さんが子ども達

に吹奏楽の楽しさを伝えるために来てください

ました。きのう子ども達は、事前に高校生の皆

さんから届けられていたカードをもらい、今日

の演奏会を楽しみにしていました。

13.01.10.JPG

朝8時過ぎにはみなさん会場のお寺のホールに

到着!段取りよく準備開始です。セッティング

完了後、音合わせ、リハーサル、そして10時の

本番です。

13.01.10-2.JPG

子ども達は吹奏楽の生演奏の迫力に最初はおっ

かなびっくりでしたが、すぐノリノリに!

13.01.10-3.JPG

「みなさんこんにちは〜」明るく、にこやかな

お姉さんのご挨拶でした。

13.01.10-4.JPG

約40分間の演奏会で私の中では、小さな子は途

中で退室してもしょうがないだろうなと思って

いましたが、小さな子も飽きる事なく楽しく集

中して聴き入っていました。Sakae Sound すごい!

13.01.10-5.JPG

年長さんがみんなを代表して、お礼のことばと

みんなで飾った手作りの大きな絵をプレゼント

させてもらいました。

13.01.10-6.JPG

アニメソングやディズニーメドレーなどみんな

の大好きな曲ばかりで、ほんとにすてきな演奏

会になりました。

13.01.10-7.JPG

みなさんどうもありがとうございました。演奏

者も聴衆もお互いにありがとうを言いました。

保育所の子たちも、高校生のみなさんもそれぞ

れに貴重な体験が出来た演奏会だったのではな

いでしょうか。

13.01.10-8.JPG

演奏会終了後には、保育所へ戻る子どもたちに

今度は楽器でふれあいです。

13.01.10-9.JPG

初めて触るサクスホーンです。

13.01.10-10.JPG

子どもたちのお見送りをしてくれた高校生のみなさん。

「イェ〜〜イッ」お別れする時にはすっかり仲良し、

ハイタッチでお別れです。

13.01.10-11.JPG

撤収完了、本日の演奏交流会これにて終了。

また、来年も演奏聴かせてください。是非交流

させてください。

 

ずっと続けて、卒園児が来てくれ日が楽しみになりました。

 

室蘭栄高等学校吹奏楽団のみなさん寒い中、

忙しい時間を割いて来てくださってありがとう

ございました。

《港北保育所Facebookページには動画もアップしました》

「書き初め」しました

今日は年長さんが書き初めをしました。

お寺に行って今年初めてのお習字です。

13.01.08-5.JPG

いつの紙より長い紙を使うので大変だったかな?!

13.01.08-6.JPG

みんな上手にかけました。

港北保育所保育スローガン「生かされているいの

ちに目覚める保育を」にもでてくる『いのち』と

書きました。

すべてのいのちを大切にしようね。

13.01.08-7.JPG

ひとりひとりの作品に個性が出ていてすばらしい

出来映えですよ。

作品は保育所に張り出してあります。

ご来所の際にゆっくりとご覧ください。

お久しぶりですね!

きのう(1月7日)は卒園児の皆さんが冬休み中

という事で在園児との交流会に来てくれました。

13.01.08.JPG

在園児とカルタ大会と

13.01.08-2.JPG

椅子取りゲーム大会を行いました。

13.01.08-3.JPG

さすがに小学生と保育園児の体格と体力の違いが

ありました。

13.01.08-4.JPG

みんな大きくなったね。また遊びにきて下さい。

待っていますよ!

明けましておめでとう

2013年1月1日になりました。

13.01.01-2.jpg

今年の保育所玄関に張った新年のご挨拶です。

13.01.01.JPG

私の好きな窓(年長さんの部屋)からの風景です。

遠くの工場(新日鐵住金)の煙突からたなびく煙が、

毎日確かに生きているという確認させてくれている

ような感じがするんですよ。

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

年・月別アーカイブ