2012年12月アーカイブ

1年点検

園舎の増築部分が一年経過したのでデザイン設計

事務所さんが点検にみえました。

12.12.27.JPG

天井と壁の際を点検中

12.12.27-2.JPG

指差し確認よ〜〜〜し!

12.12.27-3.JPG

点検する箇所は細部にわたります。

12.12.27-4.JPG

点検結果にもとづき改善していただけるそうです。

Facebook

Facebookに港北保育所のページを作成しました。

Facebookのアカウントをお持ちの方はのぞいてみ

てください。保育所ホームページにアップしたも

のを簡単(簡略化)にしてアップしてあります。

アドレスは

  http://www.facebook.com/kouhoku   です。

ム〜〜〜

今日の英語教室は動物の鳴き声を勉強しました。

12.12.26-3.JPG

では問題です。

Q1「ム〜」は何の鳴き声でしょう?

Q2「ネェイ」は?

Q3「オインク」は?

Q4「クァック」は?

Q5「ミャオウ」は?

Q6「バウワウ」は?

 

 

正解は、

A1:うし

A2:うま

A3:ぶた

A4:あひる

A5:ねこ

A6:いぬ

 

さぁ、あなたはいくつわかりました。

雪山

12.12.26-2.JPG

本輪西のチョモランマ?!

小さい子達のそり滑り台の完成です。

平日の保育所

12.12.26.JPG

平日の保育所。

やっぱりこうでなきゃ!

休日の保育所

天皇誕生日の振替休日で今日(12月24日)は保育

所がお休みです。休日の保育所を写してみました。

IMGP004812.12.24

郵便受けには郵便や新聞が。

12.12.24-2.JPG

玄関からホールへ続く廊下には当然の事ながら誰も

いません。

12.12.24-3.JPG

当然の事ながら、ホールにも誰もいません。

12.12.24-4.JPG

園庭にも。足跡すらありません。

12.12.24-5.JPG

昨日の雪を雪かきしておきました。明日まで降ら

ないでくださいよ!

12.12.24-6.JPG

玄関前も簡単に雪かきしておきました。

お詫びいたします

12月18日から21までのブログに掲載しました写真を

クリックするととっても大きな写真が表示されるよ

うになっておりました。子どもたちの顔も判別でき

るくらいの大きさで表示されていました。誠に申し

訳ありませんでした。

このような表示になりました原因は、発表会の際に

普段ブログ用写真撮影専用に使用していますカメラ

を発表会記録用に使用いたしました。その際に撮影

画像サイズを最大に変更して使用していた物を、通

常のブログ掲載用写真撮影の低画素に戻し忘れたま

ま撮影し、その写真をブログにそのまま掲載をして

しまいました。本日(12月22日)、12月18日から

21日までに掲載しました写真につきましては画像を

クリックしてもポップアップ画面上に写真が出てこ

ないようにいたしました。

 不特定多数が閲覧する事が出来るインターネット上

でこのような事態をおこしました事を深くお詫び申し

上げます。       理事長 日笠和也

成道会お楽しみ会

今日は今年最後の誕生会!

12.12.21-2.JPG

おめでとう!おめでとう!おめでとう!

12.12.21.JPG

つづいては、感謝の気持ち伝達です。今年の発表

会から立派な舞台の上で発表できました。

舞台は事務長のお手製です。

今日は改めてみんなで事務長先生にお礼を言いました。

12.12.21-3.JPG

それからそれから、12月のお誕生会のお楽しみ会は

「成道会お楽しみ会」になっています。港北保育所

のCOWCOWが当たり前体操を披露しました。

子ども達爆笑でした。

12.12.21-4.JPG

アンコールという事になり、COWCOW+1で、

再度当たり前体操Part2!

12.12.21-5.JPG

お昼は子ども達に大人気のビュッフェスタイルです。

12.12.21-6.JPG

こうして楽しい楽しい「成道会お楽しみ会」は

すぎたのでした。

特別に成道について云云かんぬんしたという事

ではありません。今月が12月だったから12

月8日の成道会から名前をいただいたのであり

ました。来年はいわれぐらい語ることにします。

きらきら

毎年、市内の耕電設さんがボランティアでイル

ミネーションを飾ってくださいます。今年は節

電が叫ばれている中でどうしましょうかと相談

をいただいたのですが、省電力のLEDライトな

のでぜひお願いしますと伝えてありました。

おととい寒い中を社長さんが直々にセッティン

グしてくださいました。

12.12.20-17.JPG

ほんとに多くの方々の支えをいただきながら保

育所を運営させていただいております。

ありがとうございます。

登録

新しい東京都知事の猪瀬さんが都庁全部局にtwitterで

情報発信をするように指示したとニュースになって

いました。港北保育所もFacebookに保育所ページを

作成してみました。動画も簡単にアップできました。

これからの可能性を感じます。保護者の皆さんはどん

なサービスが望まれているのだろうか?

ホームページの利用状況が気になり始めました。

ブログ更新通知メール送信システムを取り入れましたが、

職員の登録が伸び悩んでいたので、本日メール登録促進

をはかりました。

12.12.20-16.JPG

昼休みにアドレスを確認中の保育士達

来春から

だいたいこの辺り一面を保育所でお借りして来

年春から畑を始めようと思っています。

12.12.20-12.JPG

えっ、どのあたり?!

12.12.20-13.JPG

だいたいその辺!

12.12.20-14.JPG

どこさぁ〜?! 

1.12.20-15.JPG

何やら見覚えのある看板!場所は室蘭市柏木町

室蘭市立港北中学校前になります。

餅つき!

今日はお餅つきの日でした。

12.12.20.JPG

保護者の皆さん、日頃からご支援いただいてい

る方、法人の理事さんなど多くの方々のおいで

いただき餅つき会を開催しました。

12.12.20-2.JPG

つき手は地域から保育所をご支援いただいてい

る方です。

12.12.20-4.JPG

子ども達が全員つき終わったあとは、保護者の

皆さんに頑張っていただきました。

12.12.20-3.JPG

つき上がったお餅は子ども達も丸めました。

12.12.20-5.JPG

12.12.20-7.JPG

12.12.20-8.JPG

お母さん達も「はい、ポーズ!」

12.12.20-9.jpg

事務長ははちまきです

12.12.20-10.JPG

餅つき最高!

12.12.20-11.JPG

きな粉に、ごまに、うぐいす(きなこ)、のり

を巻いたあべかわの4種類の味を堪能しました。

皆さんありがとうございました。

また、よろしくお願いします。

 

動画をFacebook港北保育所ページにアップしています。

http://www.facebook.com/kouhoku

集中力

昨日のご案内の通り今日はお習字でした。

12.12.19.JPG

年長さんになった4月から初めて9回目ですが、

きちんと座って集中して筆を運ぶ事ができるよ

うになりました。

12.12.19-2.JPG

楽しく賑やかにするとき、静かに落ち着かなけ

ればいけない時、切り替えがきちんと出来るよ

うになりました。子ども達の成長の早さはやは

りすごいですね。

12.12.19-3.JPG

文字のお大きさ、バランス、ぐんぐん上達しています。

感激!

今日は今年最後の会議でした。会議が終わった

あとにサプライズがありました。

12.12.18.JPG

職員のみんなから所長と私にプレゼントをいた

だきました。

12.12.18-2.JPG

所長がもらうのはわかるけれど、この私にまで・・・

ありがとう。ありがとう。ありがとう!

今日、明日、明後日、明々後日

今日は毎月恒例のご命日参拝(浄土真宗開祖親鸞

聖人のご命日にあわせて)でした。毎月16日を

基本に週末や行事で若干前後します。今月は発表

会や私(理事長兼住職)の都合で今日(18日)に

してもらいました。

明日は年長さんのお習字があります。これもお寺に

行っての教室です。港北保育所の子ども達とっては

日々の暮らしの中でお寺という存在はごく自然なも

のとなっています。

12.12.18-2.JPG

あさっては、おもちつき会です。杵を両手にいまか

ら楽しみな美帆先生です。

明々後日は「成道会お楽しみ会」です。プログラム

は当日まで私は知りません。ちらっと聞こえて来た

のは「あたりまえぇ〜、あたりまえぇ〜」さて当た

り前がない世の中においてどんな当たり前が披露さ

れるのか?

乞うご期待!

Facebookにページを

| コメント(0)

開設してみました。

http://www.facebook.com/kouhoku

でも、何をどうすれば良いのかよくわかりません。

自分で調べてみようとか、勉強してみようという

意欲が乏しい私です。

誰かの力をお借りしよぉっと!!!

完璧!

本日(15日)無事に第3回港北保育所生活発

表会が終了しました。プログラム順ではありま

せんが、年齢順にダイジェストでご紹介します。

12.12.15-7.jpg

いちご(0歳児)組さんです。

12.12.15-6.jpg

さくらんぼ(1歳児)組さんです。

12.12.15-5.jpg

もも(2歳児)組さんです。

12.12.15-4.jpg

めろん(3歳児)組さんです。

12.12.15-3.jpg

りんご(4歳児)組さんです。

12.12.15-2.jpg

後ろに凛として整列しているのがみかん(5歳

児)組さんです。今日のブログタイトル『完璧』

にしました。歌やお遊戯、オペレッタなど全て

これまで練習して来た成果を存分に発揮してく

れていました。

 個々の中での達成したい目標に対してみんな

 それぞれ頑張ってくれていました。

 いろんな演技があって素敵でした。

 いろんな演奏があって最高でした。

 みんなひとりひとり素敵でした。

 今日のみんな今日のままで完璧でした!

12.12.15.jpg

上の写真の一番奥に立っている赤い服が年長担

任です。

今日の本番にいたるまでにたくさん色々な事が

あったと思います。子ども達も保育士もグンと

成長してくれたと思います。その成果がまた明

日からの生活の中で光ってくる事と思います。

スタンバイOK!

明日はいよいよ生活発表会です。

12.12.14.JPG

舞台準備完了です。

写真に写っていないところではまだ細かい準備を

していますがもうすぐ終わるでしょう。

では明日をお楽しみに!

最終調整中

いよいよ明後日が発表会です。

12.12.13.JPG

最後の追い込み練習です。

12.12.13-2.JPG

通し練習を行っています。スタッフ(保育士)も

場面転換や道具の出し下げを本番通りに確認中!

12.12.13-3.JPG

伴奏も、照明も本番同様!お客さんはとってもリ

ラックスしていますけれど、、、

12.12.13-4.JPG

照明は本輪西小学校からお借りしたものです。

やはり照明が入ると雰囲気がぐっと変わります。

準備中

 明日11日に毎年の北海道による指導監査を行っ

ていただきます。

12.12.10.JPG

監査を受けやすいように書類を整理しています。

12.12.10-2.JPG

休憩室が臨時の監査室になります。

12.12.10-5.JPG

先ほどの書類がテーブルサイドにきれいに並べら

れいよいよ監査を待つだけ!準備完了!!!

超マイナーチェンジ

トップページがほんの少し変わりました。

お寺のホームページがリニューアルしたの

でバナーをつけました。

お時間ありましたらお寺のホームページも

覗いてみてください。

舞台裏

  舞台が完成して子ども達は毎日舞台を使って

練習しています。

12.12.04.JPG

左のカーテンが正面のカーテンの裏側になります。

赤色のカーテンで舞台の横面を隠し飾っています。

12.12.04-2.JPG

舞台裏の奥には大道具が出番を待っています。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ