2012年11月アーカイブ

練習中

 12月15日の発表会にむけて猛練習中です。

12.11.29.JPG

今日はメロン(3歳児)組さんがホールで練習

中でした。

12.11.29-2.JPG

練習中の風景もビデオ撮影しています。発表会

後のDVDに特典映像として入るのかな?!

どうなんです事務さん?

12.11.29-3.JPG

今日の観客は、いちご(0歳児)組さんと、さ

くらんぼ(1歳児)組さんと、もも(2歳児)

組さんと、りんご(4歳児)組さんです。

12.11.29-4.JPG

先日から事務長が作ってくれていた舞台が完成

したので、舞台の上で練習できました。

かなりの出来映えです!

年末年始の開所日

1月4日・5日は開所します

12月31日〜1月3日まで閉所します。

今年度の年末年始の開所日についてお知ら

せいたします。港北保育所運営規則に基づ

き港北保育所の年末年始のお休みは12月31

日から翌1月5日までとなっておりますが、

近年の経済状況の変化にかんがみ昨年度より

試験的に年始の保護者の皆さんの労働状況

(お正月出勤)の動向を調査するという観点

から1月4日と5日の両日開所しました。

 本年も引き続き1月4日と5日は保育所を

開所します。両日の保育所利用の条件は、保

護者の皆さまには、文章にてご案内をさせて

いただきました通り家庭での保育が出来ない

環境の場合に限らせていただいております。

なお、詳しくは保育所におみえの際に職員に

おたずねください。

事務長改め大道具さん

 昨年の発表会には無かった舞台が出来つつあ

ります。

12.11.26.JPG

給湯設備の配管を管理している部屋の空きスペー

スを使って臨時の作業場が出来上がっています。

12.11.26-2.JPG

これから急ピッチで12台(畳12枚分の広さ)の

舞台が完成します。

もう少しで

 今日はスイミングでした。子ども達の成長は

目を見張るものがあります。

12.11.22-2.JPG

習熟度で二つのグループで習っていますが、ひ

とつのグループは次回からゴーグルを用意して

くださいとコーチに言われました。

もうすぐ泳げるようになるね!

事務室改め縫製工場

 来月の発表会にむけて時間をつくっては針仕

事をしています。

12.11.22.JPG

いつもは書類を書くスペースには何台ものミシン

が鎮座しております。

Mr.Ericさん来所!

 今月の誕生会をしました。

みんな誕生日おめでとう!

12.11.21-10.JPG

今月の誕生会のお楽しみ会は、マジックでした。

12.11.21-3.JPG

海を越えて海外からマイケルジャクソン似のマ

ジシャン Mr.エリックさんが保育所へやって来

てくれました。

さすが外国の方ですね。

自然にハイタッチであいさつなんか出来ちゃう

なんて?!

12.11.21-4.JPG

Mr.エリックさんは日本語が得意ではないので

みほ先生が通訳をしてくれました。

12.11.21-5.JPG

まずはカードを使ったマジック。

12.11.21-6.JPG

子ども達がひきたカードをぴたりと当てるマジックでした。

12.11.21-7.JPG

次は、封筒の中へ入れたカードが無くなるマジック。

カードが無くなったり出て来たり不思議な封筒でした。

12.11.21-8.JPG

もしかしたらこのふたりはお笑いコンビ?と思う

くらいの掛け合いに子ども達もおとなも大笑い!!!

12.11.21-9.JPG

子ども達は飽きること無くひきつけられていました。

さすがプロの技?

12.11.21-2.JPG

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、次の

公演先へMr.エリックさんは向かいました。

12.11.21.JPG

Mr.エリックさんまた来てください。

フッ化物洗口始まりました

今日から毎週二回の予定で「フッ化物洗口」を

実施します。

12.11.20.JPG

洗口液(フッ化物洗口剤)が入ったボトルです。

不思議な形をしていますね。

12.1.20-2.JPG

衛生面を考えて紙コップを使用してひとりずつ

につぎわけます。

12.11.20-3.JPG

フッ化物洗口は液を口に含んで1分間くちゅく

ちゅとします。

12.11.20-4.JPG

くちゅくちゅ、くちゅくちゅ、1分間て長いねぇ〜?!

12.11.20-6.JPG

実は、今日の第一回目の本番にむけて、これま

でに水でくちゅくちゅの練習をしていました。

12.11.20-7.JPG

みんな見事に練習の成果を発揮でき上手にフッ化

物洗口ができました。

12.11.20-8.JPG

今日は記念すべき第一回目とあって、新聞取材を

受けました。写真ほぼ中央でカメラを構えている

方が新聞記者さんです。看護師さんは記者さんに

も実際に体験してもらっていました。

12.11.20-9.JPG

詳しく取材を受ける所長です。

で、これはいつの新聞に載るんですか?

明日の朝刊、もしくは夕刊に。遅くてもあさって

くらいには、とうことでしたので室蘭民報をご覧

ください。

発表会の大道具

段ボール箱に緑色に塗った新聞紙を貼付けた大

道具をつくる予定でしたが、

12.11.19.JPG

広げた新聞紙が子ども達を誘ったのでしょう?!

12.11.19-2.JPG

大道具製作は急遽延期になり、

12.11.19-3.JPG

新聞紙の大海を自由に子ども達が泳ぎ始めました。

12.11.19-4.JPG

泳いでいます。うん?寝ちゃいましたか?!

12.11.19-5.JPG

寝てねんかおられません!楽しいねぇ〜?!

12.11.19-6.JPG

思いっきり遊んで遊び疲れたかなぁ?!

12.11.19-7.JPG

いえいえ、まだまだ遊べるよぉ〜〜〜!!!

12.11.19-8.JPG

と、メロン(3歳児)組さんが楽しんでいた頃。

りんご(4歳児)組さんとみかん(5歳児)組

さんはホールで発表会の練習中でした。メロン

(3歳児)さんのお部屋楽しそうだなぁ〜!

と、気になって後ろを振り向いちゃいます。

「本輪西小学校おまつり集会」へ

 ご招待をいただいたので行ってきました。

12.11.16.JPG

本輪西小学校に到着しました。小学校の廊下は

やっぱり広いね。

12.11.16-2.JPG

おまつり集会会場の体育館はもっと広い!本輪

西小学校では子ども達がお店などの企画、準備、

運営をするおまつり集会が毎年この時期に行わ

れています。今年はみかん組(年長)さんとり

んご組(年中)さんで遊びにいかせていただき

ました。

12.11.16-3.JPG

たくさん遊んで楽しんできました。帰りのバス

の中です。

12.11.16-4.JPG

ゲームやお店屋さんでいただいて来た品々です。

12.11.16-5.JPG

さすが小学生、企画も準備も運営もしっかりで

きていますね。

また、お誘いいただければありがたいです。

やっと解決しました

ブログの更新をお知らせするシステムをはじめ

ました。

12.11.15-6.JPG

事務さんが登録をしたのですが更新メールが届

かない状態がしばらく続きましたがやっと解決

しました。

スマホで更新メールを受け取るには

パソコンからのメール拒否設定を解除してくだ

さい。

すべてのメールを受信すると大変な事にになっ

たりしますから、アドレスを指定して受信でき

るようにしてください。

12.11.15-5.JPG

つぎに、URL付きのメールを拒否する設定を解

除してください。

  以上で、

ブログ更新メールを受信できると思います。

それでも届かないという事がありましたら

ゴメンナサイ。

小松菜

 秋の収穫もいよいよ終盤になってきました。

12.11.15-3.JPG

今日の収穫は、子ども達が育てた小松菜です。

12.11.15-4.JPG

今日の給食の付け合わせになりました。自分た

ちが育てた野菜だから格別に美味しいかなぁ!?

E&E感じ

 Let's Enjoy English!

12.11.15.JPG

今日は今月の英語教室でした。まずは体操から

「ヘッド・ショルダー・ニー&トウ!」

12.11.15-2.JPG

「If you're Happy and you know it」(しあわせ

なら手をたたこう)を歌っています。

この目の輝き!

未来の国際人達よ!

冬がくる前に

秋もすっかり深くなりもうすぐ雪が降りそうな

今日この頃になってきました。

12.11.13.JPG

法人の車のタイヤがスタッドレスに変わりました。

12.11.13-2.JPG

玄関そとで子ども達やお客さんをおむかえしてい

たニワトリさんも玄関フードの中にお引っ越しで

す。

そうだ、そろそろ私の車のタイヤも交換しなければ。

ちょっとやってみました

ブログ更新をお知らせするシステムを開始

したので、申し込みを待っているのですが

今日はじめたばかりなのでまだ、保育所の

事務さんの申し込みだけです。仕方がない

ので家族のアドレスを登録させてもらいま

した。では、このブログをアップしてみよ

うと思います。

ブログ更新をお知らせします

 港北保育所のブログを更新した時に、

「更新お知らせメール」

送信できるようになりました。

 港北保育所トップページの下に

「港北保育所ブログ」更新通知申込み

応募フォームがありますのでそちらからお申し

込みください。

にんじん・ジャガイモ・玉ねぎ

子ども達が育てて収穫した野菜を使って今日の

給食はシチューです。

12.11.09.JPG

玉ねぎが目にしみます。この苦労で美味しさが

増すんだね。

12.11.09-2.JPG

大きなお玉でシチューを上手にすくって。

12.11.09-3.JPG

大きなお鍋で出来上がったシチューもあと少し、

大人気です!

12.11.09-4.JPG

栄養バランスばっちりのサラダも自分たちで盛

りつけてみましょう。

12.11.09-5.JPG

この笑顔!最高ですね。

12.11.09-6.JPG

美味しくいただきました。

 

 

食べ物を育てるという事。

食べ物をいただくという事。

いのちをいただいているという事に感謝しようね。

岩手県大槌町

11月5日19:00 苫小牧発仙台行きフェリーに

乗って岩手県沿岸部の町へ訪れていました。大

槌町の仮設住宅へ仲間と一緒に「お茶っこ」し

にきました。

12.11.08-4.jpg

11月5日保育所のこども達の見送りのもと、午

後3時過ぎに室蘭を出発しました。

12.11.08-2.jpg

翌朝10時に仙台に到着、飛行機組を空港で出迎

えて被災地の現状視察へ

12.11.08-3.jpg

気仙沼から陸前高田へ

12.11.08-5.jpg

11月7日、岩手県大槌町の仮設住宅を訪問、住

民の方々と一緒に昼食の準備をしてお食事会を

開きました。

12.11.08-6.jpg

献立のメインは、厚真ジンギスカンをつかった

丼。立ち上る煙すごいでしょ!?

12.11.08-8.jpg

おなかがいっぱいになったら、北海道のお菓子

とお漬け物をつまみながら「お茶っこ」(お茶

会)をしました。

12.11.08-7.jpg

最後は、ボランティア休暇を利用して参加した

みほ先生となるみ先生と、ちかこ先生のお母さ

んとで歌と簡単な体を使っての遊びをしました。

たくさんいろいろな話を聞かせていただきまし

た。3.11当日のことも話してくださいました。

津波が自宅をのみこむ瞬間の写真を見せてくだ

さった方もありました。1年半が過ぎても何も

変わっていない、復興のすすみ具合はまだまだ

でした。復興の支援はまだまだ始まったばかり

という感を強くしました。

 

 

 

《おまけ》

12.11.08-9.jpg

今日は帰路につく前にちょっと寄り道をして、

紅葉がきれいな中尊寺へ行ってきました。

このブログは八戸港でフェリーの乗船時間を待っ

ている間に書いています。なかなかブログをアッ

プする環境が整わなかったので報告が遅くなって

しまいました。

『フッ化物洗口』を実施します

 昨晩、フッ化物洗口を実践するにあたっての

保護者および職員対象の研修会を開きました。

12.11.01.JPG

室蘭保健所の方、室蘭市歯科医師会の先生、嘱

託歯科医師の先生においでいただきました。

12.11.01-2.JPG

実施にあたって保護者の皆さんや職員の理解を

深めるためにフッ化物洗口について具体的かつ

丁寧に教えてくださいました。

12.11.01-3.JPG

フッ化物でうがいをする方法について説明中で

す。フッ化物洗口は満4歳児以上(りんご組・

みかん組)が対象となります。

12.11.01-4.JPG

実際に使用するフッ化物を保護者や職員が体験

しているところです。

港北保育所ではさきにおこなわれました保健所

によるフッ化物洗口の研修会に出席し、フッ化

物洗口をおこなうことで子どもたちの健康な歯

をつくることの大切さを感じ、室蘭市内認可保

育所の中でいち早く実施を決定しました。これ

から実施に向けて、保護者の皆さんに同意を取

らせていただき、同意いただいた方のお子さん

にフッ化物洗口を実施させていただきます。

 ご不明な点や、ご質問などございましたらご

遠慮なく職員におたずねください。

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

年・月別アーカイブ