2012年10月アーカイブ

歯磨きじょうずかなぁ〜

 今日は歯磨きの指導(刷掃指導)をしてもら

いました。

1210.31.JPG

歯科衛生士さんが大きな歯の模型と歯ブラシでた

だしい歯磨きを教えてくださいました。

12.10.31-2.JPG

私が子どもの時にもこんな風に指導をしてもらっ

ていたら、現状が少しは違っていたかも!?

おばけorミッキー?

12.0.30-3.JPG

楽しい服を着ていたのでパチリッ!

お寒うございます

すっかり晩秋の気配になってきましたが子ども

達は元気です。

12.10.30.JPG

今日も園庭で遊んでいます。

12.10.30-2.JPG

風もなく穏やかな園庭です。

アッポー(apple)

 今日は英語で遊びました。

12.10.26.JPG

まずは、ご挨拶。エスメラルダ先生に来ていた

だいての英語教室でした。

12.10.26-2.JPG

教室とはいっても椅子に座ってお勉強をする雰

囲気ではありません。

12.10.26-3.JPG

遊びながら楽しみながら英語に触れようという

スタイルでの教室です。

12.10.26-4.JPG

あっという間に時間が過ぎていきました。

スイミング教室

 今週は行事が続きます。機能のお誕生会に続

いて今日は4、5歳児はスイミング教室でした。

12.10.25.JPG

だんだんと回を重ねてくると水にも慣れて余裕

の表情ですね。

12.10.25-2.JPG

楽しくレッスン真っ最中です!

12.10.25-3.JPG

カラーボールを使ってゲーム感覚で水に親しみ

ます。

12.10.25-4.JPG

みんなでつながって出発進行!

12.10.25-5.JPG

今日はスイミングでしたが、明日は何でしょう

かねぇ〜?!

きょうのおやつは

ホームメイドかぼちゃパイでした。

12.10.24-6.JPG

「私は写さないでください」

栄養士のあや先生に顔を隠されてしました。

「おかわりはいかが?」

大人気のかぼちゃパイでした。

お誕生会 De お店屋さんごっこ

10月のお誕生会をしました。

12.10.24.JPG

今月は5名のおともだちのお祝いです。

12.10.24-3.JPG

誕生会のお楽しみ会はお店屋さんごっこでした。

ここは綿あめ屋さん

12.10.24-4.JPG

こちらは、金魚・かめすくい屋さん

12.10.24-5.JPG

ここはマトあて屋さん

112.10.24-6.JPG

いっぱい遊んだらお腹がすくので、ここは腹ぺこ

さんのためのお弁当屋さん

12.10.24-2.JPG

ここはくじ屋さんです。店長さんは所長先生

12.10.24-7.JPG

遊び疲れてフラフラになった体をこうほく病院で

看てもらい、ラムネの薬をもらって元気回復!

豊作です

 きのう(19日)はめろん(3歳児)組さんと

りんご(4歳児)組さんが畑の収穫をしました。

12.10.20.JPG

メロン組さんはニンジンを種から育ててきました。

12.10.20-2.JPG

ニンジンさんはどのくらい育ったかなぁ?!

12.10.20-3.JPG

葉っぱも立派にしげっています。

12.10.20-4.JPG

ニンジン穫ったどぉ〜〜〜!

12.0.20-5.JPG

りんご組さんはタマネギを育てました。大きな玉

に育ちました。玉ねぎ穫ったどぉ〜〜〜〜〜!

12.10.20-6.JPG

春から育てて来た野菜さん達を収穫しました。

食べ物を育てるということを体験しそれをいただ

かなければ、生活できないということを感じてく

れたかな。食べ物をいただくことが出来るありが

たさを自分の手で育てて給食の食材としていただ

く、子ども達にはまだ難しいとは思いますが、収

穫したニンジンと玉ねぎはみかん(5歳児)組さ

んがすでに収穫していたジャガイモと一緒になっ

てシチューになる予定です。

どんな事を感じながらシチューをいただくのかな?!

どんな会話をしながらいただくのかな?!

  いまから少し楽しみです。

あつあつ、ほくほく

わたしはサツマイモ。紅アズマといいます。

DSCF1916.JPG

泥も落ちきれいでしょ!

12.10.18-7.JPG

みんなにきれいに服を着せてもらいました。

12.10.18-8.JPG

銀色のコートまで着せてもらいましたが、、、、

12.10.18-9.JPG

火の中にくべられてしまいました。あちぃ!

12.10.18-10.JPG

結局、保育所のみんなの焼きいもさんになりました。

みんなおいしいですかぁ〜?!

12.10.18-11.JPG

この笑顔をみてください。完璧な出来上がりでした。

12.10.18-12.JPG

見事な焼きいもの釜でしょ?!

12.10.18-13.JPG

しかし、役目を終えた釜は園庭に復元されました。

また、来年!

火事だぁ〜!

 昨日(17日)は消防署から消防士さんに来て

いただいての避難&消火訓練でした。

12.10.18.JPG

消防車でおいでいただきました。

12.10.18-2.JPG

まずは避難訓練です。厨房で海老フライを揚げて

いた鍋から出火という設定でした。みんな慌てず

に避難しました。

12.10.18-3.JPG

煙に巻かれることも無く無事に外へ逃げることが

出来ました。

12.10.18-4.JPG

消防士さんから消化器の効果と使い方の説明を聞

きました。

12.10.18-5.JPG

実際に消火訓練です。海老フライを揚げていて出

火した鍋にむけて放水。

12.10.18-6.JPG

訓練が終わってみんなで消防車を見せてもらいま

した。本物の消防車って大きくて、かっこ良くて、

迫力あるね!

落とし穴?

12.10.15.JPG

いえいえ、落とし穴ではありません。18日に

予定している焼きイモ会用に園庭に穴を掘りま

した。焼きイモ会の当日までに雨が降っては困

るので、ブルーシートを掛けて養生です。

観に来てください

 毎月練習しているお習字の成果を明日(13日)

あさって(14日)のお寺の報恩講で展示します。

12.10.12.JPG

法要の合間の休憩をするスペースに展示しています。

皆さんお誘い合わせの上ご覧においで下さい。

報恩講ってなに?と思われた方もどうぞお越し下さい。

 

ちなみに報恩講とは、

浄土真宗のご開山さん(お開きになられたお方)親鸞

さまのご法事です。浄土真宗のお寺では毎年必ず行わ

れる法要です。厳粛かつ賑々しい法要ですよ。こんな

書き方をしたら怒られますが、話の種にどうぞお参り

してください。

 

日程は13日13時〜15時ころ

               18時〜21時ころ

            14日  7時〜8時半ころ

               10時〜12時ころ

13日は昼食、夕食がでます。

14日は朝食、昼食がでます。

お泊りも出来ます。

お寺にどっぷり浸かる週末はいかがですか?!

 

子どもたちの作品展と言いながら私のお寺のご紹介を

させていただきました。

報恩講

 今日は保育所の報恩講をお勤めしました。午前10時

からお寺の本堂で年長さんの献華、献灯ではじまり、

おつとめをし、讃歌を歌いました。

12.10.11.JPG

献華。お花は仏様の優しさ(慈悲)をあらわします。

12.10.11-2.JPG

献灯。お灯(あか)りは仏様の智慧をあらわします。

12.10.11-3.JPG

仏様に出遇わせてくださった親鸞さまのご命日に感

謝の気持ちで報恩講をお勤めします。

12.10.11-4.JPG

み仏さま、親鸞さまありがとうございます。最後に

恩徳讃をうたいました。

例年は、お寺の報恩講にあわせてお勤めするのです

が、今年は土日と重なるために今日(11日)になり

ました。お寺の報恩講さんにお参りの方々と一緒に

お勤めしたかったのですがそれはまた来年という事で。

緊張の中で

あさって(11日)に報恩講〔親鸞さまのご法事〕

をお勤めいたします。みかん組(年長)さんがお

花とお灯りをお供えします。今日はその練習をし

ました。

12.10.09.JPG

ゆうすけ先生に式の進め方の説明を聞いてこれか

ら練習です。

12.10.09-2.JPG

ふたり並んで本堂に入り正面まで進んで一礼し、

お花とお灯りをささげます。

12.10.09-3.JPG

みんな緊張しながらもきちんとできました。あ

さっての本番ではみ仏さまと親鸞さまへの素晴ら

しい献花、献灯を見せてくれるでしょう。

飛鳥Ⅱ

今朝7時室蘭港に「飛鳥Ⅱ」が入港していました。

12.10.05.jpg

大き〜〜〜いです。

12.10.05-2.jpg

接岸したようです。こんな大きな船に乗って世界

中を航海するなんて楽しそうです。

アーカイブ

年・月別アーカイブ