2012年9月アーカイブ

運動会ありがとうございました

 昨日(29日)第3回の運動会を無事に終了する事ができました。

皆様ありがとうございました。保護者の皆様こども達を温かく見

守っていただきありがとうございました。こども達は家族の声援

を受けて、のびのびと張り切って運動会を楽しめていたように感

じました。明日から10月になります。今度は保育の舵を発表会に

むけてみんなで向かって参りたいと思います。これからもよろし

くご協力のほどお願いします。最後になりましたが、毎年体育館

を快くお貸しくださいます高平小学校の皆様、早朝より安全な誘

導をしてくださった港北町会の皆様ありがとうございました。

のうえん通信 12

 農園の通信というよりおやつクッキングです。

収穫したカボチャでモモ組(2歳児)さんがカボ

チャ団子をつくって美味しくいただきました。

12.09.28.JPG

みんな上手につくりました。

12.09.28-2.JPG

ホットプレートで焼いているとほかのクラスの

先生たちが香ばしいカボチャの香りに誘われて

いたそうです。私はその場にいなかったのでこ

との真相はわかりませんが、確かにいい香りは

していたでしょう。つくったあとはあまりに美

味しすぎて食べるのが忙しく、食べている写真

を撮り忘れたそうです。

仕上がりGood

 29日の土曜日に運動会を開催します。

12.09.26.JPG

北海道の運動会の踊りの定番といえば「よさこい」

12.09.26-2.JPG

元気な鳴子の音が響いています。

12.09.26-3.JPG

どこいっしょ!どこいっしょ!!

12.09.26-4.JPG

終盤になると息があがります。

12.09.26-5.JPG

でも、最後まで頑張っています。先生もノリノリです。

本番楽しみです。ご期待ください!

のうえん通信 11

 ついに大物を収穫しました。ビーチボールで

はありません。

12.09.25.JPG

本物のスイカです。

12.09.25-2.JPG

となりは大きさを比べるために並べたスマート

フォンです。ちょっと小振りなスイカですが、

12.09.25-3.JPG

切ってみると見事なスイカでしたが、ちょっと

小振りだったので子ども達全員の口に入るほど

の量も無く職員で美味しくいただきました。

皆さん申し訳ないです。

夏の疲れ?

今年の暑い夏の疲れがそろそろ出始めているの

だろうか。

12.09.13-2.JPG

病児保育室がにぎわいを見せています。

よさこい

 時刻は6時をまわり、退勤時間を過ぎても

ホールで運動会のよさこいの練習をしている

保育士達です。子ども達より熱が入っています。

12.09.13.JPG

よろけている訳ではありません。

Yes I'm ready!

Are you ready?    Yes i'm ready!

12.09.12-6.JPG

世界を広げようと思います。ことばの壁をもた

ないようにしようと思います。暮らしの中で英

語に親しむ事を目的に英語教室(?)をはじめ

ました。

12.09.12-7.JPG

英語で楽しく遊ばせてくださる先生です。

今日初めて来ていただきました。

12.09.12-8.JPG

子ども達は元気に遊びの中で新しい言語を受容

していました。理屈で語学を学習するのではな

く、体からアルファベットがしみ込んでいるよ

うな感じでした。

12.09.12-9.JPG

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

「えぇ〜、もう終わり?」「また来てね!」

 次回が待ちどうしい将来の国際人達でした。

事務(長)ナスティック?

事務長先生の体操教室、今日は年長さんはマット運動です。

12.09.12-2.JPG

どんどん前まわりが上手になりました。

12.09.12-5.JPG

年中さんは跳び箱です。

12.09.12-3.JPG

飛べなかった訳ではないんですよ。

12.09.12-4.JPG

お手本がこうだったんです。なんてね。

 

夏の終わりに

向日葵がきれいに咲きました。

プランターに植えた向日葵です。

12.09.12.JPG

今年の夏は気温が高く、晴れた日も多かったので水

やりがちょっと大変でしたが、事務さんが頑張って

咲かせてくれました。

 

  一番頑張ったのは向日葵さんですがね。

躍動感

 運動会のオープニングの歌を練習中です。

本番までにみんな大きな声で歌えて踊れるように

なっていますよ。とってもかわいい振り付けです。

12.09.06-8.JPG

ご期待ください。

12.09.06-9.JPG

踊りの練習です。みんな上手に出来ていますねぇ〜!

(少々の時間差で流れるようにあわせるのが高度

なテクニックなんですねぇ〜?!)

12.09.06-10.JPG

ポンポンです。やはり踊りを華やかに盛り上げる

アイテムとしてはポンポンは必須ですね。

12.09.06-11.JPG

気分も盛り上がり、本番が待ち遠しいです。

融和感

 一度に3人が抱きついて事務長先生大人気です!

12.09.06-6.JPG

「おっと、メガネがメガネが」

緊張感

 先月の20日から今週いっぱい保育実習生がみ

えています。今日は本実習です。

12.09.06.JPG

前日に指導を受けているところを横からちょっと

失礼してパチリ!

12.09.06-2.JPG

保育室で保育中の様子です。

緊張しているんでしょうね。

12.09.06-5.JPG

今度はホールに出て体を動かします。

12.09.06-3.JPG

元気にシッポ取りをしているところです。

頑張れ!明日の保育士さん!

会議中なのに・・・

 月に二回保育の会議を行っています。今日の

メイン議題は29日の運動会についてです。会

議中なのに写真を撮り、話し合いにも入らずに

ブログを更新している私はこれでいいんだろう

か?!

いや、いい事にしよう!

職員でしっかりと議論した方が実のある話し合

いになるでしょう。

12.09.05.JPG

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

年・月別アーカイブ