2012年8月アーカイブ

チキンカツバーガー

 昨日(30日)のお昼はビュッフェスタイル給食でした。

12.08.31.JPG

メニューは「チキンカツバーガー」でした。

12.08.31-2.JPG

自分でバンズにサンドして作りました。

12.08.31-3.JPG

自分で作るのサイコ〜!

12.08.31-4.JPG

みんな笑顔!

12.08.31-5.JPG

みんなで一緒にホールでランチタイム!

12.08.31-6.JPG

僕たちにはまだちょっとハンバーガーにして食べ

るには早いかったかなぁ〜?!

でもチキンカツは食べられましたよ。

12.08.31-7.JPG

美味しいねぇ〜!次回のビュッフェランチはいつ

になるのかな、みんなが楽しみにしています。

 

 あや先生(栄養士)よろしくお願いします!

鉄棒

 今日(29日)は第2回目の体操教室でした。

12.08.29.jpg

前回はマット運動でしたが、今日は鉄棒です。

12.08.29-2.jpg

手の持ち方や、コツを事務長先生に教えてもらっ

て、みんなみるみる上達です。

12.08.29-3.jpg

年長さんは逆上がりを、年中さんは前まわりを

練習しました。練習の成果は運動会でご覧いた

だけます。

ご期待ください!

片栗をおよぐ?

今日の出来事です。

12.08.28.jpg

今日は片栗粉のプールに入りました。

みんな真っ白です!片栗粉のプー〜〜〜ル?!

泳げるの?

12.08.28-2.jpg

でも子ども達はおかまいないし、色白でしょ?!

12.08.28-3.jpg

楽しぃ〜〜〜い!!!!

そんな中片栗粉のプールが終了すると今度は、

12.08.28-4.jpg

小さなお友達はお外でお昼ごはんでした。

お外でお昼ごはんは最高〜〜〜〜〜ぅ!

おいしいぃ〜〜〜〜〜い!

向日葵

12.08.28.JPG

咲きました。プランターに植えて毎日水やりを

してようやく花が開きました。

にがかったぁ〜!

 natuno日よけ用に植えたゴーヤーが植えた時期

が遅かった事もあり、充分に日よけの役目を果

たす事は出来ませんでしたが、実はなりました。

12.08.27-6.JPG

既に下葉は枯れはじめています。

12.08.27-7.JPG

というわけで、天ぷらになりました。

12.08.27-8.JPG

おやつに登場です!うつむいたままになってし

まいました。

12.08.27-8.JPG

にがぁ〜い!

暑かったぁ〜!

 交通安全運動の一環で行われている「三万人

の旗の波」に今日のお昼に参加してきました。

写真をご覧のように晴天です。なにせ暑かった。

何で北海道のこの時期にこんなに暑いの?と言

いたくなるぐらい暑かった。

12.08.27.JPG

暑い中大勢の方が旗の波にご参加でした。

12.08.27-2.JPG

ご苦労様です。

12.08.27-3.JPG

子ども達の交通安全をドライバーの皆さんに呼

びかけました。

12.08.27-4.JPG

「気をつけてね!」

12.08.27-5.JPG

晴天です。陰がくっきりとうつっています。

マット運動

 今日から運動会にむけてマット運動を本格的

に始めました。

12.08.24.JPG

ご講師は高校時代器械体操をしていた先生です。

12.08.24-2.JPG

まずはマットに座り寝転がって起き上がります。

準備運動をかねて体を慣らしていきます。

12.08.24-3.JPG

昨日はスイミングだったし今日は体操。体づく

りの日々です。

12.08.24-4.JPG

前転の練習をしています。ホールには元気な声

が響いています。これから運動会までのしばら

くの間体操教室は続きます。そんな頑張ってい

る子ども達の姿を「保育所の様子」からリアル

タイムでどうぞご覧になってください。

あっ、そうそう!体操の先生は事務長です!

8月の誕生会

 8月の誕生会をしました。今月は6名が誕生

月でした。

12.08.23-6.JPG

お楽しみは、スイカ割りをしました。

12.08.23-6.jpg

目隠しをして真剣な表情のスー先生!子ども達も

ひとりずつ全員が挑戦しました。

12.08.23-7.jpg

最後はみんなで美味しくいただきました。

のうえん通信 10

 20日月曜日に農園で収穫をしました。

たくさん収穫できました。

12.08.23.JPG

まずは、ジャガイモから収穫です。

12.08.23−2.JPG

出てきた出てきたキレイなまん丸いジャガイモが!

12.08.23−3.JPG

収穫の途中でもこんなにとれています。

12.08.23-4.JPG

私が個人的に非常〜〜〜に楽しみにしていたのが

こちらです。

そうです。

プロ野球をみながら、

ビールを飲みながら、

そう!えだまめです!!!(失礼しました)

12.08.23-5.JPG

トウモロコシも見事になりました。

アットホーム

今日8月15日は登所した子どもが10名でした。

こぢんまりとアットホームな保育風景です。

12.08.15.JPG

事前に聞いていた登所者数から少なくなったの

で、給食もいつもより多めにあるのでたくさん

おかわりが出来ました。

 お盆が過ぎればまたいつもの賑やかな保育所

に戻ります。

のうえん通信 9

 しばらく間が空いていました「のうえん通信」

です。というより収穫の報告となりました。

12.08.14.JPG

本日の収穫物。きゅうり、じゃがいも、トウモロ

コシ。

12.08.14-2.JPG

きゅうりは早速塩揉みになりました。

12.08.14-3.JPG

ジャガイモは塩ゆでに!

12.08.14-4.JPG

トウモロコシも塩ゆでになりまして、ブログに

アップされる前に私の胃袋に入りました。

『多くのいのちと皆様のお陰によりこのごちそ

うを恵まれました。深くご恩をよろこびありが

たくいただきます』 なんまんだぶ

親ばなれ子ばなれ

12.08.07.JPG

 先日お寺のサマーキャンプを開催した際に落とし物がありました。

落とし物は着替えのパンツです。子ども達には「パンツが忘れられ

ていますよ」と知らせたのですが持ち主がわかりませんでした。そ

こで私が勝手の思った事を書かせていただこうと思います。おそら

く落とし物をした子は、キャンプの持ち物を自分で支度しなかった

のではないだろうか。親が荷物をカバンにつめてくれたものを持っ

て来ただけなのではないだろうか。だから当然持ち物で何が必要だっ

たのか知らないと思います。何がカバンに入っていたのかもおそら

く知らなかったのではないでしょうか。何もかも親が面倒をみてく

れるものだから子どもは何もしなくなる。親任せ、人任せになって

いるんじゃないだろうか。逆を言えば子離れできない親が多くなっ

てはいないだろうか。子どもの世話をする時間を取る事が出来るか

ら子どもの世話をして何がいけないのかといわれそうですが、親ば

なれが出来ない子どもと子ばなれが出来ない親が増えてきていると

思えてなりません。毎年のサマーキャンプには保護者の皆さんには

出来るだけ参加をご遠慮していただいております。親がいないと子

ども達は自分の事は自分でするようになります。年上の子が年下の

子の面倒をきちんとみてあげています。日常の中で親がしてくれた

事を子どもなりにきちんと体験として覚えているので年下の子の面

倒をみてあげています。

 

 わたしは思います。

 子ども達はみんな自分の事は自分できるんです。

 だいじょうぶなんです。

 

 《うちの子はきちんと社会に対応できているんですが、

      しかし親という立場に立つと、

     親としては心配になってしまうんですよね。》

 

             だいじょうぶなのに・・・ねぇ。

夕涼み会

8月3日金曜日午後6時から保育所前駐車場と

本光寺を会場として夕涼み会を開催しました。

12.08.05.jpg

卒園児達も参加してくれて賑やかな会になりました。

12.08.05-3.jpg

最初は外で輪になってみんなで踊りました。

12.08.05-2.jpg

保育所スタッフはおそろいの赤いポロシャツを

着用(赤いのは理事長が赤色が好きだからとい

うだけの理由で決定!)

12.08.05-4.jpg

お寺の会館がゲーム会場です。各コーナーでい

ろんなゲームが楽しめました。

12.08.05-6.jpg

お菓子をつっているところ。これがなかなか難しい。

12.08.05-5.jpg

ゲームを終えて大満足!?このあとは大花火大

会でした。保育所を支援してくださる方のご厚

意で毎年すごくきれいな打ち上げ花火をあげて

いただいています。「理事長先生、花火は何時

から?」「花火はまだぁ?」とゲームが終わら

ないうちからたずねる子も居るくらい子ども達

も夕涼み会のイメージの中に花火が大きなウェ

イトをしめています。「今年はまた一段とすご

かったですね」と保護者の皆さんからお声を頂

戴しました。

ほんとにすごかったんです。

ありがとうございました。

(花火の写真を写していませんでした。見とれていました)

うちわ

 先日、色付けをした和紙が乾燥したのでいよ

いようちわつくりの開始です。

12.08.02.JPG

骨組みに紙を貼ります。こちらは貼ってふちを

きれいに切りそろえた状態です。

12.08.02-2.JPG

きれいに貼るのがなかなか難しいです。

12.08.02-3.JPG

しっかりと骨にくっつけるように押さえています。

12.08.02-4.JPG

押さえたらしばらくのりを乾燥させます。

12.08.02-5.JPG

完成品です。きれいにできあがりました。手作

りだと思うとよけいに風も気持ちいい!?

ブログ記事の年別リスト

TOPへ