2012年7月アーカイブ

サマーキャンプ

 サマーキャンプが7月29日30日一泊二日の日

程で開催されました。保育所の年長さんと年中

さんの希望者がお寺のキャンプに参加する形態

で実施されました。従って上は中学生から参加

しているいます。

 キャンプといってもお寺にお泊りをしました。

20年以上前から続けているキャンプで以前はテ

ントを張ってキャンプをしていましたが現在の

ようにお泊り会になっています。

12.07.30.JPG

まずは本堂にて開会式です。

12.07.30-2.JPG

夕食の食材を考えて、数量を計算して買い出し

をして、自分たちで調理をしました。スタッフ

は見てるだけ。しかし見てるだけが結構疲れます。

12.07.30-3.JPG

2日目の「匂い袋」つくり。お香について学びました。

12.07.30-4.JPG

毎年恒例の「流しソーメン」2日目のお昼は流

しソーメンです。本物の竹を使って流します。

さくらんぼやパイナップルも流れます。

12.07.30-5.JPG

全員で集合写真です。卒園児もみんなもたくさ

ん参加してくれているので、同窓会的雰囲気も

出てきました。今年も大きなけがも無く無事に

終了しました。ありがとうございました。

園庭から

 室蘭港祭りが開催中です。きのう(7/27)は

花火大会でした。

12.07.28-3.jpg

保育所から花火を見たところです。

ぶれちゃいましたけれど、ご覧ください。

研修中

 昨日(7/27)の夜は嘱託医をお願いしている

本輪西ファミリークリニックのお医者さんと看

護師さんに講師をお願いして食物アレルギーに

ついて研修をしました。

12.07.28.JPG

12.07.28-2.JPG

お忙しい中をありがとうございました。

くじらん

先日北広島で行われた「まことの保育大学講座」

での懇親会の園対抗ゲーム大会においてなんと優

勝をした景品としてプールと水鉄砲をたくさんい

ただいてまいりました。昨日から一気に夏らしい

気候になった室蘭。水遊びを思う存分楽しみました。

12.07.27.JPG

クジラの頭(プールの前方)から噴水が吹き出します。

12.07.27-2.JPG

たのしいよ〜〜〜〜!

12.07.27-3.JPG

右の大きめのプールの今回いただいたものです。

12.07.27-4.JPG

写真奥の砂場の上にはブルーシートで日よけをし

ています。水と砂のコラボ、後片付けの事なんか

気にしない!(片付けない人は勝手な事をいいます)

のうえん通信 8

 先日収穫した大根が給食に登場しました。こ

れからも給食にどんどん野菜が登場してくる事

でしょう。

12.07.26.JPG

「子ども達が育てた大根を私が調理しました。

今日はメロン組さんと一緒に教室でいただきま

した。」(by管理栄養士)

今日のおやつは

手作りしました。

12.07.25-9.JPG

3歳、4歳、5歳にみんなが協力をして

12.07.25-10.JPG

メニューはサンドイッチです。

12.07.25-11.JPG

美味しく出来ました。

12.07.25-12.JPG

最高でぇ〜す!

12.07.25-13.JPG

クリームはチョコクリームとカスタードクリーム

の二種類です。

12.07.25-14.JPG

おまけショット!

  何をしているのでしょうか?

  そうです。ご想像の通りです。

  だめでしょう。子ども達の前でそんな事をして!

うちわ

12.07.25.JPG

和紙をたたんで色をつけて広げらきれいな模様に

なっていました。

12.07.25-2.JPG

乾いたらうちわに仕上がるそうです。きれいなう

ちわで扇ぐといっそう涼やかになるかな!?

予定変更

今日(25日)は0歳、1歳、2歳児のみんなで

7月11日に行った八丁平南公園があまりに楽し

かったので再度行く予定でしたが、天気予報が

雨だったので中止にしました。

12.07.25-5.JPG

しかし、雨もそんなに降らなかったので、保育

所玄関前にブルーシートを広げて、

12.07.25-7.JPG

みんなで外で楽しくお弁当を食べました。

12.07.25-8.JPG

12.07.25-6.JPG

お弁当美味しそうです。

のうえん通信 7

12.07.25-4.JPG

きのう(24日)大根を収穫しました。

12.07.25-3.JPG

26日の給食で炒め煮になります。

   ごちそうさまです。

   大根さんありがとう。

研修中

12.07021.jpg

今日(7/21〜22)は研修中です。

出席者は、保育士2名とわたくしです。

これから夕食懇親会です。

懇親深めます。

避難訓練

 昨日(7/19)は避難訓練を行いました。

12.07.20.JPG

無事にみんな避難が完了したところです。裸足で

急いで逃げました。

12.07.20-2.JPG

すべて終わって、きれいに足を洗って保育所の中へ

戻りました。

12.07.20-3.JPG

昨日(7/19)の避難訓練は、お昼寝が終了する間際

に実施しました。寝起きの良くない子はなかなか起

きられず、保育士が抱えて避難をしたりと、もしも

の時のために貴重な経験になりました。基本的に避

難訓練は管理職と担当者のみが訓練内容を把握して

います。現場の保育士は訓練がある事は知っていま

すが、どの時間帯でどのような状況で訓練が行われ

るのかを知りません。訓練といえどもいついかなる

状況でも子どもと自分の身の安全を確保できるよう

に心がけています。

夕涼み会にむけて

 今日も色々な予定がもりだくさんです。今夜は

8月3日の夜に行われる夕涼み会にむけて、その

準備を無憂華(保護者会)の役員と職員でしてい

るところです。

12.07.18-8.JPG

会計さんがみんなからの注文書の確認とお金の集

計をしてチェックをしているところです。

慎重に!ゆっくりはやく!

12.07.18-9.JPG

ゲームの景品の振り分け作業中。どのお菓子が

どのゲームで、どのおもちゃがどのゲーム?!

   大変です。

   当日まで色々と準備ご苦労様です。

          よろしくお願いします。

新スタッフ登場!

 今日玄関に鶏さんがやってきました。どこから

きたのか?トサカがあるからオン鳥でしょう。

12.07.18-6.JPG

玄関の外で保育所に来る人のお出迎えをしています。

12.07.18-7.JPG

おとなが腰掛けにして座っていると「新世代おまる」

にみえるのは私だけだろうか?実はこの鶏は恵庭に

あるエコリン村で私の連れ合いと娘が購入してきた

ものです。

おそらくふたりの会話はこうだったのだろうと推測します。

   『わぁ〜、あれ見て』

   『かわいい!』

   『でも、ちょっとグロテスク?!』

   『うぅ〜ん、これ保育所の玄関とかにおいたらかわ

    いいと思う』

   『子ども達もよろこんで座ったりするんじゃない?』

   『そぉねぇ〜?!』

というような会話がなされたのではないかと私の勝手な推測ですが。

こんど保育所におみえになるときにはこの鶏がお出迎えします。

ビュッフェランチ

 今日のお昼ごはんは異年齢で座って、ビュッフェ

スタイルでいただきました。

12.07.18-3.JPG

ホールにテーブルといすを並べて、センターにお

料理を並べて取り分けて。

12.07.18-4.JPG

おいしいね!

12.07.18-5.JPG

「おいしそうだね」「いっぱい食べてるかい」

( by ゆうすけ先生)

水遊び

 昨日から気温が上がり、ようやく室蘭も夏らし

い気候になってきたので子ども達が大好きな水遊

びをしました。

12.07.18.jpg

水遊びと砂遊びを区別して遊ぶなどという感覚は大

人の感覚でしょうね。こどもたちは水だろうが砂だ

ろうが自由です。

そうだ、遊べ!

何をしても楽しんだぁ〜〜〜!

12.07.18-2.jpg

今年の夏はあと何回ぐらい水遊びが出来るかな?!

ひなたとひかげ

 年長さんのお部屋の前の花壇には今までクロユ

リが咲いていましたが、いまはひまわりが植えて

あります。夏の日差しをたっぷり浴びてきれいに

咲いてくれるのが楽しみです。

12.07.13-10.JPG

夏の日差しの中で咲くひまわりの花。夏ですね!

12.07.13-11.JPG

今年の寒さでのびる事を忘れていたゴーヤーが、

ここ数日の天候でのび始めました。今日の日差し

を遮るところまではまだのびていなかったので、

本来の役割を果たすところまではいきませんでし

たが、あたたかい日が続けばあっという間にのび

て西向きの保育室の窓を覆ってくれる事でしょう。

たのむぞゴーヤー!

のうえん通信 6

 こんなに成長しています。

12.07.13.JPG

トウモロコシはひげが出てきました。

12.07.13-2.JPG

丈もこんなに伸びました。

12.07.13-3.JPG

ジャガイモの花が咲きました。

12.07.13-4.JPG

地下ではどんなことが起こっているんだろう?!

12.07.13-5.JPG

キュウリもたくさん実っています。

12.07.13-6.JPG

大根もしっかりと葉がしげっています。

12.07.13-7.JPG

サヤエンドウもたくさんなっています。

12.07.13-8.JPG

ニンジンの葉ものびてきました。

12.07.13-9.JPG

枝豆も葉がしげって良い感じです。

今日7月13日お昼時点の成長ぶりでした。

 

昨日は雨がたっぷりと大地を潤し、

   今日は日差しが降り注ぎ、

      気温は上昇し、

   自然のいとなみを感じます。

 

ありがとう!ありがとう!ありがとう!

感性を育もう!

 0歳児、1歳児、2歳児のみんなは明日予定

していたバスでのお出かけ散歩を今日おこない

ました。

明日はどうやら雨降りになりそうだったので。

12.07.11-3.JPG

行き先は八丁平南公園です。広くてきれいに整

備された公園です。広々とした中で気分最高です。

12.07.11-4.JPG

小高い丘になったところからの眺めは最高です。

12.07.11-2.JPG

3歳児と4歳児のみんなは保育所の駐車場を大

きな黒板に見立ててチョークでお絵描きです。

12.07.11.JPG

5歳児、年長さんはお習字です。まずはきちんと

正座をしてお寺の前住職さんのお話を聴いていま

す。今日のお題は「つり」です。筆のはらいの練

習ですね。

 

ミッキーガーデンに

 今日のお天気はお散歩日和近くの公園までお散

歩に行きました。保育所に戻ってきてお昼まで時

間もあったのでミッキーガーデンに行きました。

12.07.10.JPG

「ここにミッキーがいるんだよ」「どこに?」

12.07.10-2.JPG

「真ん中の薔薇の下だよ」「真ん中の薔薇?」

2.07.10-3.JPG

きれいに草取りをしたらいちだんと薔薇が映えて

います。

ロウソクだせぇ〜、だぁせぇよぉ〜

 載せるのが遅くなりましたが七夕の話題です。

 七夕というと室蘭をはじめ道南地方は7月7日に

おこなうようです。夕方になると子ども達が浴衣な

どを着て各家々を回るという習慣がある。そのとき

に「ロウソクだせだせよ、出さないとかっちゃ(ひっ

か)くぞ」と唄を歌いロウソクならぬお菓子をもら

うという風習がある。地方独特の行事で、大切にし

たい郷土の伝統でもある。ほかの街から来た人はびっ

くりするだろうと思う。いきなり子どもが玄関先で

ロウソクを出せと歌い始めるんだから。知らないと

とまどってしまうだろうな、どちらも。

12.07.09-3.JPG

さて、この写真は保育所のとなりの寺に行きロウソ

クだせを歌ったところで、お菓子をもらっていると

ころです。

12.07.09-4.JPG

今年は7日が土曜日だったので保育所をお休みの子

も多く、用意していたお菓子が少し余ったようでし

たが、スナック菓子が多かったのでビールのおつま

みにさせていただきましょうかね。

のうえん通信 5

 今日も収穫できました。

12.07.09.JPG

見事なレタスとブロッコリーです

12.07.09-2.JPG

こんなにたくさん収穫できました。

『のうえんで野菜とったどぉ〜〜〜!』

薔薇が咲いた

 薔薇が咲きました。淡い黄色の薔薇です。

名前は『ゴールデンボーダー』というそうです。

MG12.07.08-2.JPG

今年の春植えたものです。咲いた場所はというと?!

MG12.07.08.JPG

我が家では『ミッキーガーデン』とよんでいる場所です。

ミッキーを埋葬してある場所です。

MG12.07.08-5.JPG

写真奥に保育所の玄関が見えます。お寺の会館の裏側に

なる場所です。

よければ薔薇を観てください。きれいですよ!

七夕まつりと、

 一日早く七夕まつりをしました。

12.07.06.jpg

各クラスから制作の発表です。みんなじょうずに

発表出来ました。

12.07.06-2.jpg

上手に興味をもって聴く事が出来ました。

12.07.06-3.jpg

いろんな夢が書かれていました。壮大な夢、楽し

い夢、子どもらしい夢がいっぱいでした。いつま

でも夢を持ち続けて夢に向かって進んでほしいで

すね。

12.07.06-4.jpg

保育所の玄関からホールへの廊下は天の川になって

います。

12.07.06-5.jpg

七夕のゲームでは織り姫と彦星がふたりの恋路を

邪魔する黒星(所長がなっていました)のお邪魔

を乗り越えて無事に出遇うことが出来ました。

12.07.06-6.jpg

七夕のお次ぎはももか先生(保育実習生)のお別

れ会です。先生がお得意のトランペットで『キラ

キラ星』と「ドレミのうた』を演奏してくれてみ

んなで一緒に歌いました。

12.07.06-7.jpg

みんなからももか先生にプレゼントをわたすと、

ももか先生からも子どもたち一人ひとりにプレゼ

ントがありました。

 保育実習という短い期間でしたが確かな絆が出

来ていたのでしょう。

笑顔の涙でお別れです。

勉強の合間にまた遊びにきてください。

ありがとうございました。

のうえん通信 4

 第1号キュウリが採れました。サイズはちょっと

短めですがもう収穫した方が良さそうだったので

収穫しました。

保護者のみなさんに観ていただこうと玄関に展示

しておきました。

12.07.06-8.jpg

何かの都合で「どうぞ」の文字が消してありました。

この「どうぞ」はどういう「どうぞ」だったのでしょうか?

  「どうぞお持ちください」?

  「どうぞご覧ください」?

サマーキャンプ(お泊まり会)

 今年もお寺のサマーキャンプに年長さんと年

中さんの希望者が参加する事にしました。日時

は7月29日(日)〜30日(月)になります。

12.07.04-2.jpg

保育所行事ではありませんが、お寺のキャンプは

小学生や中学生も参加しているので日頃あまり交

流を持てない年代の子達とふれあういい機会だと

思います。

12.07.04-3.jpg

12.07.04-4.jpg

保育所の子ども達のお世話を大きな子達が責任を

持ってみてくれている姿に保育士がちょっぴり嫉

妬すると行った場面も過去にありました。それく

らい貴重な経験の場となっていると思います。強

制参加ではありませんが出来るだけご参加いただ

ければと思います。

《写真は過去のサマーキャンプの模様です》

笹の葉さらさら

もうすぐ織姫とひこ星が一年に一度だけ会う日が

近づいてきました。

そんな訳で近所の神社まで笹をわけていただきに

行ってきました。

12.07.04.jpg

神社の神主さんは町会長さんもされている方で、

今日はこれから町会の草刈りをされるという事で

した。

地域のためにご活躍ありがとうございます。

笹もありがとうございます。

のうえん通信 3

 本日の収穫です!

12.07.02.JPG

ブロッコリーが大きく出来ました。

明日の給食に出てくるそうです。

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

年・月別アーカイブ