2012年6月アーカイブ

事務長職とは・・・

 保育所で使うものにはいろんなものがあります。

日常の保育で使うもの、運動会で使うもの、発表会

で使うものなどなどたくさんありますが、それらを

すべて買いそろえるとなると結構な費用がかかります。

12.06.29.JPG

発表会で使う予定の「めくり」です。

12.06.29-2.JPG

グランドをならすのに野球部には無くてはならない

「とんぼ」です。トンボを立てかけてあるのが、発

表会用の舞台(裏側)です。これらはすべて事務長

のお手製です。

 事務長といっても事務だけしていればいい職場で

はないのです。もしかすると知っていたら事務長は

来てくれていなかったかも?!

よかった!よかった!

童心にかえって

  昨日のいちご狩りをご報告!

12.06.27.jpg

「さぁ〜これから思いっきりいちご狩りを楽し

みまぁ〜〜〜〜す!」 というところでしょうか。

12.06.27-2.jpg

空は晴天、ビニールハウスの中は暑くて暑くて、

「もう〜お肌を水分がぁ〜〜〜〜〜?!」

(失礼しましたm(_ _)m)

12.06.27-3.jpg

いくらビニールハウスの中といえども、UVには

気をつけなければ!

12.06.27-4.jpg

本日のベストショット!

タイトル『やっぱりいちご狩りは最高!』

保育士もこんなに楽しそうないちご狩りは

ずーっと続けたいですね。

誰もいない?!

ただいまの時刻、12時25分

今日は火曜日なのに保育所の中には誰もいない?

12.06.26.JPG

いつもなら賑やかなのに、どうして?

12.06.26-2.JPG

もしかして、保育所のみんなが宇宙人と友達に

なって宇宙にでも行っちゃった?!

12.06.26-3.JPG

ここにもいない!

12.06.26-4.JPG

園庭に布団が干してある。ということは今まで

いたという事だ。やっぱり宇宙人に宇宙船に乗

ろうよと誘われて、乗って宇宙旅行にいったん

だ。あぁ〜なんてこった!私も連れて行って欲

しかった!!!

 

SF小説「消えた港北保育所」でした。

         チャンチャン!

 

 

実は、今日は親子バス遠足で壮瞥町までいちご

狩りに行っていました。あまりのお天気の良さ

で雨は降らないだろうからお布団を干して行こ

うという事になったようです。まぁ、もし雨が

降っても私が取り込んでおきますからご安心を!

 

いちご狩りの様子はまた別の日記で。

のうえん通信 2

本日、「こうほくのうえん」から初めて収穫を

しました。 

12.06.25.JPG

まずは、ブロッコリーです。

12.06.25-2.JPG

レタス、見事に珠を巻いています。

12.06.25-3.JPG

サニーレタスもたっぷりと出来ました。

12.06.25-4.JPG

早速、給食に色をそえました。

12.06.25-5.JPG

「おいしぃ〜〜〜〜い」

12.06.25-6.JPG

お日様や雨、大地の恵みに感謝です。

12.06.25-7.JPG

「う〜〜〜〜ん、育ってくれてありがとう!」

美味しくいただきます。

誕生会はもりだくさん!

誕生会です!お誕生おめでとう!

12.06.22.JPG

12.06.22-2.JPG

今月がお誕生月の皆さんです。

12.06.22-3.JPG

お祝いに三角帽子をかぶったマジシャンが駆けつけてくれました。

12.06.22-4.JPG

マジックの後は人形劇!

12.06.22-5.JPG

人形劇の後はパレルシアターと盛りだくさん!!!

12.06.22-6.JPG

楽しい6月の誕生会でした。

洗濯物ではありません!

物干ハンガーにかけられているよもぎ色の布(手

前)と糸(後ろ)は、さて何でしょうか?!実は

草木染めをしました。よもぎを水から煮だし重曹

を入れて色を出し、白い刺繍糸を子ども達がそれ

ぞれ染めました。そしてミョウバンを溶かした液

に浸し色止めをして乾かしているところの写真で

した。

12.06.19.JPG

この草木染めは後日素敵な使い方をするそうです。

これがプロの技!

今日(15日)は、笑福亭生喬(しょうふくてい

せいきょう)さんが子ども達に会いにきてくだ

さいました。

12.06.15.JPG

自己紹介、「せいちゃんです!」

12.06.15-2.JPG

生喬さんのしゃべりにどんどん引き込まれていき

ます。

12.06.15-3.JPG

さて、何を食べているのでしょうか?

せいちゃんはうどんのつもりなのですが、北海道

の現代っ子はラーメンと答えます。

12.06.15-4.JPG

これは何でしょうか?バナナ!本当に口の中に

入っていると錯覚するほど!

12.06.15-5.JPG

では、お友達もやってみましょうという事で、

ラーメン(うどん)に挑戦!

12.06.15-6.JPG

こんどは、バナナに挑戦中!

12.06.15-7.JPG

熱くて、耳たぶに触っているしぐさ。さてこれは

何を食べているところかというと、焼き芋でした。

12.06.15-8.JPG

道具を使ったしぐさの次は、体で表現です。

さて何だ? 答えはトラでした。

12.06.15-9.JPG

あっという間の30分間でした。プロの芸にぐん

ぐん引き込まれました。

子ども達の集中も切れる暇もなく終了しました。

すばらしい落語の世界を堪能させてもらいました。

しかし、はじめと最後はきちんとご挨拶をする事の

大切さもせいちゃんが教えてくれました。

どうもありがとうございました。

のうえん通信 1

 こうほく農園の成長記録です!

12.06.14-2.JPG

いちご

12.06.14-3.JPG

とうもろこし

12.06.14-4.JPG

にんじん

12.06.14-5.JPG

じゃがいも

12.06.14-6.JPG

トマト

12.06.14-7.JPG

だいこん

12.06.14-8.JPG

さやえんどう

12.06.14-9.JPG

きゅうり

12.06.14-10.JPG

えだまめ

12.06.14-11.JPG

れたす

まるでスター?!

明日は予定がビッシリ入っています。

 

   10時から「歯科検診」

 

   11時から「ご命日参拝」

 

 毎月16日は浄土真宗のご開山(開祖)親鸞さま

のご命日になります。今月は16日が土曜日なので

15日に本光寺の本堂へ参拝に行きます。

 

   15時半から「落語家さんと遊ぼう!」

 

 毎年この時期に大阪から笑福亭松喬師匠がお弟子

の笑福亭生喬さんとお寺の落語会にみえます。落語

会の前に保育所の子ども達に落語の楽しさを伝えて

くださいます。保護者の皆さんも良ければおいで下さい。

お習字2012スタートです

今日(6/14)から年長さんのお習字教室が始まりました。

12.06.14.JPG

卒園する頃にはどんな力作を見せてくれるかな?!

たまごさん

昨日(6/11)から、実習生が来ています。

7月7日までの間頑張ってください。

実習の日誌を書いているところを邪魔してしま

いました。

12.06.12.JPG

今年はもうひとり8月からも実習生が来ます。

実は今年の実習生はふたりとも私の息子の同級生です。

いつの間にか私もそういう年になっていたんですね。

アーカイブ

年・月別アーカイブ