2012年5月アーカイブ

スイミング!

 今年からスイミング教室をはじめました。

午前10時からの1時間程度のスイミング体験です。

保育所からバスで登別のJSSスイミングスクールに

行き教えてもらいます。

12.05.31.jpg

着替えをして、体操室に集合してまずはインストラ

クターの先生とご挨拶。プールでの注意事項を聴きます。

12.05.31-2.jpg

プールに入る前にはしっかりと準備体操をしましょう。

12.05.31-3.jpg

それでは、プールサイドに腰掛けて水に慣れましょう。

12.05.31-4.jpg

バタ足、バシャバシャ!!!

12.05.31-5.jpg

大きな浮き島のようなビート板(?)に乗って大海原を大航海?!

12.05.31-6.jpg

みんなの笑顔がスイミングの楽しさを物語っています。

12.05.31-7.jpg

ちょっと定員オーバー気味?、沈みかけでも楽しぃ〜〜い!

第1回目のスイミングでもすっかり水に慣れています。

さすがプロのインストラクターの指導はすごいです。

12.05.31-8.jpg

腰に浮き輪をつけて立ち泳ぎをしています。

12.05.31-9.jpg

足がつかない深さでも怖がらずに立ち泳ぎをしています。

12.05.31-10.jpg

みんな頑張っています!

12.05.31-11.jpg

バタ足は楽しい!思いっきりバタ足しています。

12.05.31-12.jpg

浮き輪をつけていますが、ひとりで泳いでいます。

12.05.31-13.jpg

あっという間の1時間でした。ありがとうございました。

12.05.31-14.jpg

楽しかったね!

来月もまたいこうね!

そして、泳げるようになろうね!

 

水への恐怖心を持たないように配慮した指導をして

いただき、個人差はありますがみんな楽しくスイミ

ングが出来たと思います。

JSS登別スイミングスクールのスタッフの皆さんこれからお世話になります。

末永くよろしくお願いします。

手を洗おう!

 食品衛生協会の方が上手な手洗いの指導に来て

くださいました。

いつもの手洗いでどれくらいきれいになっている

かの体験から、手を洗う事の大切さや、上手な手

洗いの方法まで楽しく教えていただきました。

12.05.30.JPG

いつもの手荒い方法でどのくらいきれいになって

いるのかを体験中の子どもたち!

12.05.30-2.JPG

手荒い方法のおはなしに聴き入る子ども達

参観日

 昨日(23日)は0、1、2歳児の、そして

今日は3、4、5歳児の参観日でした。お仕事

がある中をご参観いただきありがとうございま

した。新年度がスタートして約2ヶ月が経とう

とし、子どもたちも環境になれ、保護者の皆様

にも保育所での普段の生活の様子を見ていただ

けて良い機会になったのではないかと思っています。

12.05.24.JPG

メロン組(3歳児)さんの懇談の様子

12.05.24-2.JPG

みかん組(5歳児)さんが、みんなで楽しくゲーム

をしている様子を保護者の皆さんに見ていただきま

した。参観日にこだわらず都合のいいときに子ども

さんの様子をご覧になりにおいでいただいてかまい

ません。どんどん保育所に参観に来てください。

お待ちしております。

優光の会

先週土曜日(19日)の夜、保育所OB会の設立にむけた

準備会合がありました。和気あいあいの雰囲気の中3時

間半にわたる協議の結果、次回の設立準備会の開催が決

まりました。つまるところ楽しく飲みました!地域の中

でOBの皆さんが保育所に積極的に関わっていこうとおっ

しゃってくださる事に感謝です。地域に育てられる保育

所のあり方をこれからみんなで模索実践していきます。

なふだ

農園に植えた作物の名札が出来ました。

事務長の手作りです。

すべての作物の名札を作ってきてくれましたの

で、その中のいくつかをご紹介です。

12.05.21.JPG

12.05.21-2.JPG

12.05.21-3.JPG

お迎えに来られたときに農園をのぞいてみてください。

今年もクロユリが

 プロビデンス倶楽部のみなさんに植えていただて、

昨年花壇を移したクロユリがきれいに咲きそうです。

12.05.18-21.JPG

12.05.18-22.JPG

プロビデンス倶楽部とクロユリのおはなしは

上の写真をご覧ください。

農園完成!

港北農園がほぼ完成しました。

12.05.18-10.JPG

それでは、奥から植えたものをご紹介しましょう。

12.05.18-11.JPG

イチゴを植える予定です。

12.05.18-12.JPG

左側がトウモロコシ、右側がブロッコリー

12.05.18-13.JPG

ビニールが掛かっていない2列が玉ねぎです。

12.05.18-14.JPG

真ん中の筋にニンジンです。右端がジャガイモです。

12.05.18-15.JPG

右端手前側にジャガイモ、その奥にカボチャです。

12.05.18-16.JPG

カボチャです。

12.05.18-17.JPG

真ん中の筋がトマトです。

12.05.18-18.JPG

トマトの横がダイコンになります。

12.05.18-19.JPG

さやえんどうとキュウリになります。

結構な種類の野菜を植えました。収穫が楽しみです。

みんなで責任を持ってしっかりと育ててください。

12.05.18-20.JPG

おまけプランターにはスイートコーン

(管理者はゆうすけ先生)

種まき

年長さんと年中さんはプランターにお花の種をまきました。

12.005-18-7.JPG

まずは、土つくりから

12.05.18-8.JPG

土と肥料をしっかりと混ぜ混ぜ!!!

12.05.18-9.JPG

小さな種から何倍の大きさになるんだろうね?!

楽しみだね。

こうほくのうえん

今日はお天気もいいし、気温も高いので苗の植え付けをしました。

12.05.18.JPG

植え付けがすべて終わったらこの看板を設置する予定です。

12.05.18-2.JPG

12.05.18-3.JPG

12.05.18-4.JPG

めろん組(3歳児)さんが植え付けをしたところです。

12.05.18-5.JPG

植えた後はお水やり!ちゃんと定着してね

12.05.18-6.JPG

毎年恒例にしよう!

 今年も中幌萌の桜が咲きました。

保育所から車で5分とかかりません。

距離にして2キロも無いと思います。

みんなでお花見に行きました。

みんなで記念写真を撮りました。

12.05.11.jpg

毎年みんなで写真を撮っています。

バックの桜も、前にならぶ子どもたちも、去年よ

りはひとつ年を重ねました。(保育士さんたちも)

今日は『花まつり』

 今日は本輪西仏教会と合同の花まつりを保育所

となりの本光寺本堂でお勤めしました。年長さん

はお稚児さんの衣装を身にまといお化粧をして、

お釈迦さまのお誕生(降誕•ごうたん)をお祝いし

ました。本輪西仏教会のお坊さんと一緒にお勤め

をし、お釈迦さまに甘茶をかけてお祝いしました。

12.05.08.JPG

12.05.08-2.JPG

12.05.08-3.JPG

12.05.08-4.JPG

12.05.08-5.JPG

12.05.08-6.jpg

本堂の前で集合写真をパチリ!

12.05.08-21.jpg

パレードに出発です!みんな並んでください!

12.05.08-22.jpg

それでは出発します。

12.05.08-7.jpg

先導車から花まつりの音楽が響いています。

12.05.08-8.jpg

本輪西仏教会各ご寺院の役員さんも一緒にパレード

に参加くださいました。

12.05.08-9.jpg

保護者の皆さんも一緒に歩いてくださいました。

12.05.08-10.jpg

12.05.08-11.jpg

12.05.08-12.jpg

12.05.08-13.jpg

12.05.08-14.jpg

12.05.08-15.jpg

パレードのあとは、保育所で年長さんのお遊戯の

発表です。

12.05.08-16.jpg

たくさんの人がご参加くださいましたので、少々

緊張気味、声もちょっと小さめ。

12.05.08-17.jpg

12.05.08-18.jpg

12.05.08-19.jpg

12.05.08-20.jpg

2歳から4歳のお友達はケープを着て花まつりに

参加しました。ケープもいいけど早く年長さんに

なってお稚児さん衣装が来てみたい!!!

 

僧俗ともに、老若ともどもにお釈迦さまの降誕(ご

うたん)をお祝いしました。一緒にパレードをする

事も出来ました。核家族化がさけばれる現代社会に

おいて、地域の中で老いも若きも、未来を担う子ど

もたちも一緒に同じ時間同じ場所を共有できる機会

が貴重だと感じました。本当はもっと日常的につな

がりを持てる世の中であるべきなんだろうなとつく

づく感じます。港北保育所は出来る限りそんな場面

を、そんな時間を作り続け、持ち続けていきたいと

思います。

明日は『花まつり』

春の遅い北海道にもようやく花の季節がやってきま

した。4月8日にひと月遅れで明日はいよいよ保育

所と地元の本輪西仏教会さんとの合同花まつりの日です。

12.05.07.jpg

年長さんは明日本番で着る稚児衣装を着てみました。

頭の上に烏帽子と冠をきちんと載せておくのが大変です。

12.05.07-2.jpg

着付け完了!全員で記念写真!

12.05.07-3.jpg

さぁ〜、明日の練習です。

『お釈迦さまお生れくださってありがとうございます』

12.05.07-4.jpg

「ふぅ〜っ、着物はつかれるぅ〜っ?!」と言ったか

どうかは定かではありません。

明日は晴れたら町内をパレードします。

保護者のみなさんもご都合よろしければご参詣ください。

咲きました

 玄関にいけてあった桜の枝が花開きました。

12.05.02

連休中に満開になりそうです。

12.05.02-2.JPG

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

年・月別アーカイブ