2012年4月アーカイブ

春の鼓動2

 玄関に飾ってある桜のつぼみが開き始めました。

12.04.27-3.JPG

連休中に満開になってしまうかも。やっと暖かくな

りましたね。

お天気のいい日はお散歩日和!

今日はどこに行くのかな?!

お野菜大好き

 昨日の4月の誕生会は保育士による劇がありました。

12.04.27.JPG

『にんじん、ごぼう、だいこん』+恋するラディッシュ(原作に勝手に追加しました)

12.04.27-2.JPG

何日も前から練習していました。

保護者の皆さんやご近所の皆さん遊びがてら今度ご覧にみえませんか?!

買ってみました

 先日、月参りで伺ったお宅で放射能測定器のは

なしになり、消臭剤とかを作っているエステーか

ら安くて精度のいい放射能測定器があると紹介さ

れたので買ってみました。

12.04.23.JPG

電源を入れて約35秒で放射能を予測測定し2分で

測定値が安定するそうです。(液晶表示の「29」

は35秒をカウントダウンしている数字です)

12.04.23-2.JPG

0.11マイクロシーベルト/時(一年に換算すると

1ミリマイクロシーベルトになるそうです)は今

日の保育所事務室の数値でした。1.5ミリシーベル

トが日本の1人あたりの自然界からの放射線(年

間・全国平均)だそうですから、問題ない線量に

なります。国が発表している事に素直にうなずけ

ない私がいけないのかな。どうも今の日本という

国は本当の事が伝えられていないんじゃないかな

と思えてしまうので、ちょっと自分の目で確認す

る事にしてみました。

屋根より高い

鯉のぼり〜〜〜

今朝あげてみました。

12.04.20.JPG

「おもしろそぉーに、泳いでぇ〜る!」

12.04.20-2.JPG

鯉のぼりをあげようと外へ出てみたら、鳥の鳴

き声がするので空を見上げたら、空いっぱいに

V字型になって北へわたっていく渡り鳥でした。

かなりの数に白鳥でした。子どもたちにも見せ

てあげたいと思ったときには既にお部屋からは

見えないところを飛んでいました。残念でした。

春の鼓動

 先日、桜の枝をいただきました。保育所の玄

関に飾りました。

12.04.19.JPG

毎日少しずつつぼみが膨らみ始めています。

12.04.19-2.JPG

あと何日で花を咲かせてくれるのだろう。

事前準備

保育士たちが今月の誕生会の準備をしていました。

12.04.10.JPG

今月は先生たちの劇だそうです。演目は「にんじん 

ごぼう だいこん」です。

12.04.10-2.JPG

おそらくニンジンさんとごぼうさんに変身している

ところだろうと思います。

本番は26日です。

良かったらご覧にみえませんか?

忙しい中でもやるときはやる!

いやまてよ、これが大事な仕事だよな?!

子どもたちがよろこぶ顔が楽しみです。

君たちは子どもたちの笑顔のために頑張っているんだよね!!!!!

素晴らしい!今年のオスカーは君たちにあげたい

ピカピカのお客様

今日は小学校の入学式でした。ピカピカの一年生が大きな

ランドセルを背負って保育所に入学のご挨拶に来てくれま

した。今日は色々予定があって忙しいだろうに、わざわざ

ありがとう!また学校での出来事とか教えにきてください。

待っているよ。

自園型病児保育

♪♪ じえんがたぁ〜びょうじほいくぅ〜はじめぇ

ましたぁ〜〜〜〜 ♪♪

(お笑い芸人さんのAMEMIYA風に)

4月から自園型病児保育をはじめました。学校の

保健室のようなところです。朝元気に通ってきた

のに途中から具合が悪くなってしまった。けれど

保護者のお迎えも難しい時に、一定条件で保育と

看護をするシステムです。

12.04.04.JPG

入り口を入るとまず消毒です。手をかざすと自動

で消毒液が出て来るんですよ。

すごいでしょぉ〜〜〜?!

12.04.04-2.JPG

入り口から中を眺めてところです。まだ必要なも

の以外は何もありません。だんだんとおいてある

物もバージョンアップしていくんでしょうかね。

清潔がモットーの場所ですから散らかったりはし

ないですよね。

12.04.04-3.JPG

病児保育室の中です。右側の戸棚(薬品庫)は収

納式のベッドも兼ね備えています。真ん中あたり

についている白いバーを手前に引き出すとベッド

が出てきます。早速昨日は2名の子どもが病児保

育を利用しました。子ども時代保健室は居心地の

いい場所だったって言う人多くありませんかぁ?

うちの保育士にもいました。毎度休憩時間には保

健室に遊びに行っていたと。いままでとはちょっと

違う安らぎの場所が増えましたかねぇ〜〜〜?!

新しいお友達

  今日4月2日は入所式でした。

14名のお友達が新しく来てくれました。

12.04.02.JPG

写真は、保育士による歓迎の人形劇です。先生

たちノリノリです。観ている子どもたちもノリ

ノリです。

 

【新入所のお友達のホームページへの写真掲載

許可をまだいただいておりません関係上今日は

この写真のみになります。】

アーカイブ

年・月別アーカイブ