2012年3月アーカイブ

なみだのお別れ会

今日で港北保育所から離れていくお友達の最後の

最後のお別れ会を行いました。

12.03.30.JPG

「皆さんよく聞いてください」

12.03.30-2.JPG

今日が最後になるお友達がみんなの前にでてご挨拶

12.03.30-3.JPG

この時点ではまだみんな笑顔でご挨拶していますが、

12.03.30-4.JPG

だんだんと会がすすんでくると別れる悲しさがじわ

じわとわいてきます。

12.03.30-5.JPG

とうとうこらえきれなくなりました。

12.03.30-6.JPG

今年度で退職をする所長先生に保護者の皆さんから

サプライズプレゼント!全保護者と子どもたちから

の手作りメッセージボードです。

12.03.30-7.JPG

所長先生からみんなに最後のご挨拶です。する方も

聞く方も涙涙で終わったお別れ会でした。

みんな元気で大きくなってね。

また、いつでもかえってきてね!待ってるよ!

もうひとつの卒園式

手前味噌なお話しになりますがちょっとご紹介。

昨日は来年度にむけての会議がありました。会議

終了後、若い保育士から「ちょっとぉーーー!」

と声が上がり全員ホールに移動、それから「ただ

いまから第一回所長卒園式を挙行いたします」の

かけ声!

12.03.28.JPG

12.03.28-2.JPG

12.03.28-3.JPG

12.03.28-4.JPG

12.03.28-5.JPG

若い(どこからどこまでが若いのか定義はあやふ

やですが)保育士が集まって今年度末で退職する

所長への感謝の気持ちを表現してくれました。

数日前から隠密行動で準備をしていたのでしょう。

若い保育士たちは、新規開設の保育所でまだまだ

経験の浅い事もあり、所長には二年間厳しく保育

士としての成長を支えてもらっていました。陰で

泣いていたことも多々あったようですが、最後に

『ワォ〜!ナイスサプライズ』流した涙の数だけ

成長していたんでしょうね。

みんな素敵です!

ビュッフェランチ

  今日のお昼ごはんは0歳児から年長さんまで

縦割りのグループ分けでホールでみんなで

ビュッフェランチです。

12.03.22-6.JPG

給食室では準備の真っ最中です。忙しいところ

をパチリ!

12.03.22-7.JPG

さー、お皿に料理をもって自分のテーブルまで

運びます。慎重に慎重に!

12.03.22-8.JPG

みんなで一緒に集まって美味しい楽しい時間です。

いただきまぁ〜〜〜す!!!!!

お別れ会

 先日卒園式は行いましたが、保育所は日曜祝日

以外は開所しています。春休みもありません。卒

園した子もまだまだ通ってきています。いよいよ

年度末も近づいてきたので今日みんなで「卒園お

別れ会」をしました。

12.03.22.JPG

歌ったり

12.03.22-2.JPG

劇をしたり

12.03.22-3.JPG

踊ったり

ゆうこ先生のバレエです!子どもたちは初めて

バレエを見た子が多いんじゃないかな?!

12.03.22-5.JPG

保護者の皆さんもたくさんみえていました。

12.03.22-6.JPG

最後には、各クラスのみんなから年長さんにあり

がとうの思いを込めてプレゼントをしました。

それからそれから、年長さんから在園児のみんな

に手作りストラップのプレゼントがありました。

みんな大切に使おうね!

プレゼントをありがとう。

優しさをありがとう。

真心をありがとう。

ご紹介します その2

3月16日から事務長がみえました。

『ご紹介します』にアップした理事さんとふた

りは高校時代の同級生です。

12.03.19-3.JPG

器械体操の選手だったそうですから、こどもた

ちに体操を教えてもらう場面も出てくると思い

ます。

ご期待ください。

ご紹介します

新年度にむけてこまごまとした大工仕事が増えて

きます。そんなとき頼りになる大工さんがいてく

れます。

ご紹介しま〜す!港北保育所営繕担当さんです。

12.03.19.JPG

じつは、一級建築士の資格を持つ、社会福祉法人

ビハーラ室蘭の理事さんです。

12.03.19-2.JPG

手元のボックスにはドリルの歯がミリ単位の違い

でいっぱい入ってます。中に同じサイズのものが

あったので聞いてみると、「仕事中に折れたら困

るから」だそうです。

こだわり〜〜〜ぃ!

旅立ちです

卒園式が挙行されました。今年は9名の子ども達

が卒園していきました。

12.03.10-3.JPG

みんな緊張ぎみです。

12.03.10-4.JPG

ひとりずつ修了証書を所長先生から受け取りました。

12.03.10-5.JPG

保護者の皆さんおめでとうございます。開所以来、

お子さんの入所以来お世話になりました。お子さん

の卒園後でもどうか地域の保育所として関わって頂

ければ何よりです。よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

もうすぐ旅立ちです

もうすぐ卒園式です。

子ども達はまだ登園していません。

12.03.10.JPG

もうすぐにぎやかにはじまります。

12.03.10-2.JPG

2年前に出会った子ども達、大きくたくましく

なった子ども達とお別れの日です。

 

また、かえっておいで!

3月は年度末

三月は年度末の月、今年度の締めくくりと来年度

の準備とでてんやわんやの状態です。10日には卒

園式も控えています。体調管理もよろしく!かく

いう私はというとインフルエンザのような症状で

しばらく体調を壊していました。ゆえに更新もし

ておりませんでした。

12.03.07.JPG

就業時間を大幅に過ぎて帰宅準備です。

ご苦労様です!

風邪やインフルエンザには気をつけよう!

ブログ記事の年別リスト

TOPへ