2012年2月アーカイブ

体調管理をお願いします

今週にはいり体調を崩す子どもさんが増えています。

インフルエンザなどにはくれぐれも気をつけてくだ

さい。うがい、手荒い、マスクをするなどの対応を

こころがけてください。

12.02.23-14.JPG

     《今日の登所児童数》

室蘭管内の幼稚園からノロウイルスの感染による

集団での下痢や嘔吐が発生したという保健所から

発表があったと新聞に出ていました。

 お仕事もあり大変だろうとは思います。少し熱

が下がったから大丈夫と考えるのではなく、しっ

かり治す事が体調回復の一番の近道だと思います。

盛りだくさん

今日は2月のお誕生会です。内容は盛りだくさん!

まるでショーを鑑賞しているような気分!

12.02.23.JPG

まずは、保育士による鍵盤ハーモニカの演奏

12.02.23-2.JPG

曲目は「いつか王子様が」でした。

12.02.23-3.JPG

つづきましては、紙芝居「白雪姫」です。

ピアノの生伴奏つきでお送りしました。

12.02.23-4.JPG

第三幕は、人形劇「ヘンゼルとグレーテル」

12.02.23-5.JPG

劇の始まりは年長さんによる「ミュージックス

タート!」のかけ声ではじまりはじまり。

12.02.23-6.JPG

12.02.23-7.JPG

ぐいぐい子どもたちは物語に引き込まれています。

12.02.23-8.JPG

魔女さん登場!

12.02.23-9.JPG

さぁ〜、ちょっぴり心配になってきました。

12.02.23-10.JPG

悪魔も登場です!このあと悪魔をたおした子ど

もたちにより、魔女の魔法がとけて子どもたち

は無事にお家に帰る事が出来ました。

12.02.23-11.JPG

めでたしめでたし!

12.02.23-12.JPG

えんじゃのみなさんです〜〜〜〜ぅ!

 

 

12.02.23-13.JPG

始まる前に舞台裏を写してしまいました。

内緒で全世界に公開してしまいました。

不審者?(避難訓練)

今日(22日)は避難訓練でした。不審者が保育

所にやって来たという想定で行いました。職員

も不審者が誰なのか本人と所長と主任以外は知

りませんでした。

下の写真を見て誰だかわかりますか?

「不審者(家政婦)の三田さん」?

 いえいえ、愛子先生でした。

12.02.22.JPG

避難訓練の時には子ども達もそうですが保育士も

誰だかわからず緊張が走ったようです。もしかし

て本当の不審者なの?どうしよう?子ども達を守

らなければと。

12.02.22-2.jpg

訓練が終わって、本当に怖がってしまった子ども

達に不審者紹介です。

12.02.22-3.JPG

今回は愛子先生だったから良かったけれど、いつ

どんなことがが起こるかわからないから気をつけ

ようね。

 

    避難訓練をしながら思う事。

人を見たら疑えと教えているようで気が重い避難

訓練(不審者対策)です。誰とでも挨拶が交わせ

る世の中を私たちおとなが実現して次の世代に渡

していかなければと考えさせられる避難訓練です。

二日も続けて

今朝(2月21日)の室蘭民報の一面に大きくのっ

ていた写真です。卒園児の保育所での思い出刻ん

だ陶板を作製したという記事での写真です。

みんないい顔をして写っているでしょう!

12.02.21.jpg

じつは、記者さんの後ろでおかしな格好をして

いる人がいてそれを見て思わず笑っている瞬間

の写真でした。(おかしな格好をしている人と

は◯◯です。)

12.02.21-2.jpg

こちらの写真はきのう(2月20日)の室蘭民報

の社会面に載ったものです。来年度の室蘭市の

予算が決まり、子育て支援として港北保育所で

も「自園型病児保育」がスタートするという記

事です。よりいっそうの子育て支援、子育てサ

ポートに努めていきたいと思います。皆さんの

ご意見ご要望に耳を傾け、ともに考えながら次

代の子ども達にとって何が必要とされているの

か積極的に取り組んでまいりますのでよろしく

お願いします。

ナイスビューです!

掃除に来ました。

昼間の雪で雪像が埋もれていないかと思って。

12.02.16.jpg

プトリがほうきを持って掃除していたので全く問題ない状態でした。

12.02.16-2.jpg

室蘭の夜景がバックに見えます。

12.02.16-3.jpg

ほんとにきれいでしょう!

12.02.16-4.jpg

雪像つくり会場の様子です。素敵な場所になっています。

17日18日の17:30~20:00まではアイスバーが開店

していいるそうなので行ってみますか?

完成です!

ついに完成しました。みなさんおつかれさまでした。

12.02.12.jpg

バナナボートに乗るプトラとプトリです。

12.02.12-2.jpg

前に乗っているプトラ(おとこの子)はスリル万点

楽しんでいますが、後ろに乗るプトリ(おんなの子)

はおっかなびっくり「たすけてえぇ〜〜」と叫ばん

ばかりの表情が表現できているのではないでしょうか?!

12.02.12-3.jpg

すべてつくり終えて後かたづけをする棟梁こと

香川(法人の理事)さんです。

12.02.12-4.jpg

完成した雪像と一緒にバナナボートに乗る保育士

と香川さん

12.02.12-5.jpg

今日制作にきたみんなで「ハイチーズ!」

12.02.12-6.jpg

雪像のナンバーは6番、雪像がならんでいる場所

の最前列、会場入り口側から6番目、アイスバー

側からは2番目になります。今日の午後1時から

19日のお昼まで投票期間です。12日〜18日まで

の投票数でポイントがついて、19日(だんパラ冬

まつり当日)の投票でもポイントがつくようにな

ります。そして、審査員のポイントが加わってトー

タルのポイント数で優勝チームが決まる方式になっ

ています。この記事を読まれたみなさんで投票期間

中にだんパラへ行く事が可能な方は是非投票にいっ

てください。よろしくお願いします。当然の事ながら、

投票するのは【 No6 港北保育所・ プトリとプトラ 】ですよ!

完成もくぜん

いよいよ今日(12日)の午後から雪像ゆきまつりが

はじまります。

12.02.11.JPG

写真は、きのう(11日)の午後細部の仕上げをほど

こしているところです。

プトラとプトリもバナナボートに乗って明日を待って

います。

12.02.11-2.JPG

夕方、陽が落ちるまで仕上げに余念のないスタッフ。

夜の雪像制作

いよいよ雪像制作も日曜日の午前中までとなり仕上

げ段階になってきました。おとといと今日は夜も作業

ができるように照明がついているので、夜の作業です。

12.02.09-5.JPG

保育所の職員が来るまでは香川(法人の理事)さんと

宮(ゆうすけおにい)さんが、頑張ってくれていました。

12.02.09-4.JPG

仕上げに向けたけずりだし作業の真っ最中です。

12.02.09-3.JPG

だんだんとメンバーがそろい始めたので、補修作業の

開始です。

12.02.09-2.JPG

ソリに新雪を集めて水を加えてシャーベット状の手前

の状態にして、補修したい部分にくっつけます。これが

結構地味できつい作業になります。

12.02.09.JPG

補修作業を終えて、今晩のしばれに任せてしっかりと

くっ付いてもらうということにして、夜のだんパラの寒さ

は体にこたえるので早々に切り上げ解散しました。

《お疲れさん≫でみんなでパチリ!

おっと、このあとで主任も駆けつけてくれたことを書き

添えておきます。

雪像制作2日目

2月5日日曜日 雪像製作2日目 天気 晴れ

12.02.05.JPG

今日は日曜日ということもあり、多くのチームが制作

に来ていました。

12.02.05-2.JPG

雪像の上にあがって微妙な削りをしているのは、法

人の理事さんです。一級建築士だけにミリ単位にこ

だわりを見せます。

12.02.05-3.JPG

写真奥の方に移っている木枠とその中の人たちは、

雪を踏み固めて大きな雪のかたまりをつくっていると

ころです。明日から大きな雪のかたまりの中をくりぬ

いて、17日と18日の夜だけ二日間限定でアイスバー

を開店するんだそうです。雪(氷)の中でカクテルなん

ていいじゃないですか。誰か車で乗せて行ってくれま

せんかね?

12.02.05-4.JPG

顔の彫りがはじまって、陰影ができてきました。少し

ずつプトラとプトリに表情が出てきました。

12.02.05-5.JPG

雪像作りの合間に、元気よくバナナボートで遊びました。

12.02.05-6.JPG

今、港北保育所でのりのりの三人娘です!

雪像制作開始

今日からだんパラスキー場ではじまった雪像つくりが

室蘭民報の夕刊に載っていました。

 12.02.04.jpg

今日は午前10時から制作を開始、午後2時まで頑張

りました。かくいう私はお昼に到着しすぐさま「お昼を食

べよう」と寒い中おなかをすかせて頑張っていたみんな

をねぎらうことにしました。お昼をすませ、吹雪いてきた

天候の回復を待って午後の作業開始、今日一日で粗

削りが半分くらいできたかな?

 12.02.04-2.jpg

明日も10時から14時までだんパラで作業をしています。

バナナボートにも乗れますし、ゴムスレーというそりすべ

りもできます。楽しいこといっぱいのだんパラに遊びに来

ませんか?

ただし、寒さ対策だけはしっかりとしてきてください。

新しいお部屋で

12.02.01.JPG

年長さんが新しく出来たお部屋を使い始めました。

渡り廊下でつながっているので小さな子達がホー

ルでお昼寝をしている時間も、就学に向けてお部

屋で文字や数字の勉強もいつもと同じように元気

に出来るようになりました。卒園までの2ヵ月楽

しい思い出をたくさん作ってくれると良いな!

12.02.01.JPG

新しいお部屋は、壁の色や窓の作り、細かいとこ

ろが既存の施設とちがうので新しい使い方を創意

工夫できるんじゃないかとおもっています。

せんせいよろしく!

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

年・月別アーカイブ