2011年12月アーカイブ

静かな大晦日

今日から年末年始(12/31~1/3まで)のお休みに

入りました。

11.12.31.JPG

今朝のホールはひっそりとしています。

11.12.31-2.JPG

保育室には、ブロックを消毒し乾燥させるために

ひろげられています。

11.12.31-3.JPG

新年のご挨拶を増築部分の駐車場側の大きな窓に

はりました。

11.12.31-5.jpg

11.12.31-4.JPG

拡大したものですがわかりますか?子供達みんなが

写った写真でごあいさつです!

 

業務連絡!業務連絡!

『関係者のみな様。みな様がお休みの間、理事長が

水道凍結を防ぐべく頑張るからね』 なんてね。

「てぶくろ」全キャスト集合!

こんにちは。

港北保育所は今日が今年最後の日です。

保護者の皆様、今年も御協力ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

港北保育所の可愛い子供達、お正月明けも元気に通ってきてね!

〜職員一同

 

<おまけ>

先日行った発表会では、1歳児のさくらんぼ組の劇に

理事長先生宅の犬の「ミッキー君」が声だけ参加し

てくれていました。

1歳児&Mickey2.jpg

そこで発表会後にお寺へミッキー君を訪ね御礼に行

き写真を撮りました。

1歳児&Mickey.jpg

劇の全キャスト集合です。見て下さい!

 

冬至の夜に

私の友達が教えてくれた「100万人のキャンドルナイト」

冬至と夏至の夜8時から10までの2時間、部屋の電気を

消してロウソクの灯りで過ごそうというものがあります。

 

今年は東日本大震災がありました。

原発事故が起こりました。

近隣の国々も様々な困難な状況にあると言っていいでしょう。

 

目まぐるしく変わる日常の中で2時間だけ電気を消して

みることでいろんな思いがわいてきそうです。

 

www.candle-night.org/jp/

成道会お楽しみ会

今日は毎月のお誕生会とあわせて「成道会お楽し

み会」を行いました。

成道会-1.jpg

各クラスごとに楽しい出し物を見せてくれました。

成道会-2.jpg

衣装に着替えて登場するクラスもありました。

すごい!気合い入ってるぞ!!

成道会-3.jpg

元気に踊る子供達につられるように見ている子供

達も一緒に踊りはじめました。

成道会-4.jpg

さいごに先生たちの器楽演奏でした。楽譜をめ

くっているのは所長先生ですね。横からちかこ

先生が覗き込んでいますね。何かトラブル発生?

成道会-5.jpg

ちかこ先生が何か指し示していますね。どうし

たんでしょうかね?(おそらく、「今ここです

よ所長!」とでも言っているのでしょうか?)

成道会-6.jpg

チャン、チャン、チャァ〜〜〜ン。あれあれ苦

笑いしておじぎを忘れているのは誰かなぁ〜?

所長先生ですね!

 

 最後の先生たちの器楽演奏のコメントはあくま

でも私の想像であることをお申し添えておきます。

入所受付が始まります

年が明けると室蘭市認可保育所の2012(平成

24)年4月からの入所児童の申込受付が始まり

ます。【基本的に保育所への入所は家庭におけ

る保育が難しくなった時点で随時受け付けてお

ります】

 

それにあわせてポスターが出来ました。

 

案内ポスター2012 .jpg

入所にはいくつかの条件が有ります。入所を

お考えの方、当ホームページ上の「お問合せ」

からお気軽のご相談ください。また、保育所ま

で電話にて問い合わせていただくか、直接お越

し下さい。園開放も行っておりますので入所体

験も出来ます。

発表会!

発表会が見事に成功しました。

子供達の可能性のすごさにただただ感動です。

4.5歌.jpg

4、5歳児の歌と演奏です。

0.jpg

いちごさん(0歳児)の発表です。大勢の観衆の

中でも誰一人として泣きませんでした。

1.jpg

さくらんぼさん(1歳児)の劇には保育所のマス

コット的存在のミッキーが声の出演をしました。

練習から子供達はミッキーの声で遊んでいました。

本番もばっちりでした!

2.jpg

ももさん(2歳児)もちょっぴり緊張しましたが

物語をしっかりと演技できました。確実に1年

1年の成長を感じさせます。

3.jpg

男の子5人組のめろんさん(3歳児)、年令に

応じてはにかみ屋さんになってきましたが、

上手にできました。

4.jpg

りんごさん(4歳児)は、アドリブやフォローが

上手にできていました。ダンスの勢いは圧巻でした。

5.jpg

みかんさん(5歳児)は、台詞もしっかりと発声が

出来て、物語のストーリーを見事に演じきることが

出来ていました。

発表会.jpg

最後は職員も一緒に、全ての子供達と手話を交え

て大合唱、そして終わりの言葉は年長さんがしっ

かりと行ってくれました。

感動のうちに見事に終えることが出来ました。

写真はアップしていませんが、一番最初に職員に

よる発表会への思いと願いを朗読という形で表現

させてもらいました。今日ご覧になりにお見えの

方々に確かに確かに保育士の思い伝わったと実感

しました。

発声練習中

ただいまの時間8時45分、もうすぐはじまる発

表会前の最終発声練習中!

なぜ、保育士が発声練習?と思われますか?

最初に保育士による朗読とうたがあるので最終

の発声練習をしていた所をパチリ!

発声練習.JPG

総練習

来る10日の発表会に向けて今日は総練習をしました。

総練習.JPG

衣装も着て本番と同じに進めてみました。

総練習2.JPG

ピアノの演奏に合わせて、照明もつけて!

総練習3.JPG

担任はドキドキの思いで見つめています。

ほぼ完成!

増築部分が、ほぼ完成しました。

zoutiku1.JPG

既設の園舎からの接続部分は防火戸で区切られ

ています。

zoutiku2.JPG

保育室になります。可動式の多目的棚を配置して

あります。使い方は保育士しだいです。どんな活

用法を見いだしてくれるのだろう?!

zoutiku4.JPG

保育室はL字型になっていて、お迎えのにみえた

保護者の皆さんが確認できる大きな窓もあります。

zoutiku5.JPG

南西側の角は大きく窓を配置し開放的になってい

ます。

zoutiku6.JPG

南側(園庭側)の窓から既存の園舎を見ています。

zoutiku7.JPG

プロビデンス倶楽部の皆さんが植えて下さった黒

ユリの花壇も新しく作り直して、窓の真ん前に移

しました。

zoutiku8.JPG

西側窓から測量山方向を見ています。逆光ぎみで

見えにくいですけれど眺めがいいですね。

      いつ見ても!!!

餅つきペッタン

本日、お餅つきをしました。

よいしょ.jpg

 

みんなでつきました。

3うすつきました。

上手にできました。

おいしいね.jpg

みんなでつくと格別においしいね。

お手伝い.jpg

お忙しい中、保護者の皆さんやご縁の皆様にお手

伝いを頂き、わたくし楽をさせていただき無事に

終わらせていただきました。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ