2011年10月アーカイブ

お店屋さん開店!

今日はお店屋さんごっこの日でした。

お店.JPG

おもちゃ屋さんに携帯電話屋さん。さぁ〜いらっ

しゃいどれになさいますかぁ?!

お店2.JPG

こちらはお化け屋敷ですよ。怖いですよ。いやい

やそんなに怖くはないですよ。でも、ちょっとは

怖いですよ。どうですか入っていきませんかぁ〜

〜〜〜?!

お店3.JPG

明るいお化け屋敷です。

お店4.JPG

優しいお化けさんです!

お店⑤.JPG

こちらはほんとに食べられるケーキ屋さんです。

劇団こうほく

最近ブログが滞りがちになっていたので遅くなっ

て申訳ないですが、今回のブログも24日のお誕生

会をご紹介します。

北風と太陽.JPG

10月のお誕生会の催しは保育士による演劇「北風

と太陽」でした。

北風と太陽2.JPG

楽しく観劇の後は、元気におはよう体操を踊って

います。

今月の演劇はかなりのものだったようです。劇団

四季も顔負け!もしかしたら保育士のうち何人か

は劇団四季にスカウトされてしまうかも?!私は

見ていなかったのでうまく言えませんが。聞いた

話では、、、、(人から聞いた話ほどあてになら

ないものはないかもぉ〜?!こりゃまた失礼しま

した。)

鉄骨!

鉄骨が建ちました。朝からクレーン車が来て大型

トラックに載せられた鉄骨をおろして組み立てが

はじまり、お昼までに大きな柱は全て建ちました。

 

『たった!たった!鉄骨がたった!!!』

(アルプスの少女ハイジ風に)

鉄骨建て.JPG

お昼休みに撮影したのでクレーン車の荷物を吊る

ところが格納されています。

鉄骨建て2.JPG

子どもたちは建設機械が大好きです。

かくいう私も大好きです。

一日中見ていてもあきません。

やっと

第1回の卒園児が作っていた手形を押した陶板を

やっと保育園玄関のそばに飾りました。きちんと

飾り付けが完了したら卒園児の皆さんをお招きし

てご披露したいと思っています。

卒園記念.JPG

6名分の手形が並んでいます。

卒園記念2.JPG

焼き芋会

きのう(18日)の強風がウソのようにおだや

かで暖かい日になったので予定通焼き芋会を実

施しました。

やきいも.JPG

やきいも2.JPG

やきいも3.JPG

やきいも4.JPG

上手に出来ました

10月13.14日はお寺の報恩講でした。

阿弥陀さま.jpg

本堂の阿弥陀さまもきれいに荘厳されています。

合掌.jpg

年長さんがみんなを代表してみほとけ様と親鸞

さまにお華と灯りをささげました。

合掌.jpg

緊張した面持ちでもしっかりと大役が出来ました。

親鸞さま.jpg

報恩講とは、ご開山(浄土真宗をお開きくださっ

た)親鸞聖人のご遺徳を偲ばせていただきながら

ご法事をおつとめすることです。

今週の進捗状況

くい打ちをし、基礎工事がはじまりました。

杭打機.JPG

杭打機です。

くい打ち後.JPG

杭を入れた後、モグラの穴のようです。

基礎掘削.JPG

基礎工事のために地盤を掘り下げているところ

です。

なんでも基礎が大事!目に見えないところに手

間がかかるようになっているんですね。

はじまりました!

増築工事がはじまりました。

パワーショベル.JPG

パワーショベルの登場です!重機ってかっこいい!!

そう思いませんか?!見ていると少年に戻りそうです。

工事フェンス.JPG

今日は、アスファルトをはがして掘削の準備です。

2016年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

年・月別アーカイブ