2011年8月アーカイブ

募集中!!!!!

 

風船

9月10日の運動会で保護者の皆様にお願いがご

ざいました。競技でのご協力をお願いします。

ご協力いただく内容は3,4、5歳児の「パパ風

船を追いかけろ」と競技にて、足に風船をつけ

ていただき子ども達から逃げる役です。足に自

信のある方、風船が割れても怖くない方ご協力

お願いします。お子さんの送り迎えの際にでも

職員にお声掛け下されば詳しくご説明させてい

ただきます。

ご協力お願いします

風船

9月10日の運動会で保護者の皆様にお願いがご

ざいました。競技でのご協力をお願いします。

ご協力いただく内容は3,4、5歳児の「パパ風

船を追いかけろ」と競技にて、足に風船をつけ

ていただき子ども達から逃げる役です。足に自

信のある方、風船が割れても怖くない方ご協力

お願いします。お子さんの送り迎えの際にでも

職員にお声掛け下されば詳しくご説明させてい

ただきます。

準備進行中

来月の10日は運動会です。運動会に向けての練

習を頑張っています!

運動会準備

どっちに向けばいいのぉ〜〜〜?!

運動会準備2

はい,並んでくださいぁ〜〜〜い!

運動会備品

何に使うんだろう?どうやって使うんだろう?

運動会備品2

おっ、はしごだ!のぼるのかな、くぐるのかな?

結果は運動会当日にご確認下さい。

夏の終わりのプール学習

 今日は、小雨が降ってはいましたが、3、4、

5歳児さんは予定通り入江の温水プールへ泳ぎ

にいきました。今年に入って3回目のプール学

習です。回数を重ねるごとにプールの水にも慣

れて顔をつけて遊ぶことも出来るようになって

きました。

8.25プール

8.25pool2

保育所に帰ってきました。帰りのバスの中では

寝ている子もいましたが、これからお昼ご飯で

す!遊んだあとはお腹ぺこぺこ!

8.25pool3

みんなきちんと「ありがとうございました」と

お礼が言えました。

季節感

今月の誕生会のメインイベントはスイカ割りで

した。

が、「スイカ割り」といえばやはり夏のイメー

ジ!なのになんで今日?近年温暖化が叫ばれて

北海道も暑い日が多くなったとはいえ、北海道

の夏は短くお盆をすぎると吹く風が急に涼しく

なる。なのになんで「スイカ割り」?!

でも子ども達は楽しんでいたし、なによりスイ

カはおいしい!!!

 まぁっ、それで良いかぁ〜〜?!

すいかわり

目隠しをして、上手に出来るようにみんなで声

をかけてあげて。

すいか

楽しく遊んだあとは、おいしくいただきました。

8月誕生会

 今日は毎月のお誕生会です。

8月は私も誕生月ですし、たまたま誕生会の時間

帯に保育所にいたので子ども達と一緒にお祝い

してもらいました。どうもありがとう!!!子

ども達の中に同じ誕生日の子がいます。ちょう

ど私と45歳違います。親子の差よりも孫とおじ

いちゃんくらいの差の方が近いかな?

8月誕生会

お習字

 今日(23日)は8月のお習字をしました。

お題は「つき」です。だんだん回数を重ねると

上手になってきます。

8月習字

みんな真剣です。なかには後ろを向いて他の子

の事が気になるようですが?!

8月習字2

字にも個性があるように、座り方にも個性?少

しずつ姿勢も正していきましょうかね。

8月習字3

おおしま先生のお手本!

みんなの書いた作品はフォトアルバムにてご覧

ください。

夏の行事全開!

7月29日30日はお寺のお泊まり会でした。

大きな子も参加しての泊まり会に保育所の年長

さんと年中さんの希望者が参加してくれました。

お泊まり会.jpg

二日目の最後によく頑張りましたの記念写真です。

去年の卒園児も参加してくれました。毎年参加し

てくれるとちょっとした同窓会になりそうです。

子ども達の一年間の成長が見れる保育士に取って

もとっても楽しみなイベントになってくれますよ

うに!

夕涼み会踊り.jpg

8月5日は夕涼み会でした。お天気がちょっと心

配な中での開催。はじめの子ども達の踊りは小雨

が降って来たためお寺の会館の中で踊りましたが、

最後の打ち上げ花火の時には雨も降らず見事な花

火を堪能しました。

快晴です!

 最近曇り空が多かった室蘭も久しぶりに快晴

になりました。余りに雲がなかったのでそれだ

けでぱちりと写してしまいました。

puratanas

園庭のプラタナスと青空、葉っぱが光り輝いて

います。

sora

お昼の空模様ですが,夕方までこの空模様だっ

たら、、、、。いろんな楽しいことが出来るか

も?!どんなことかって?

 それはあれですよ。あれ!

ブログ記事の年別リスト

TOPへ