2011年5月アーカイブ

ニューバージョン

きのう、荷物が届きました。

えっ、何の荷物かですって?

ポロシャツとイベントブルゾンが届きました。

昨年は、運動会用にスタッフ用Tシャツを作っ

たのですが、今年は年間通して行事ごとに使用

するために早めに作ってみました。色は統一で

す。ポロシャツは「赤」、ブルゾンは「青」

2011.05.31.JPG

ポロシャツは背中にKOUHOKU HOIKUSHOと

ネームがはいり、プトラとプトリが中央に描か

れています。

2011.05.31-2.JPG

ブルゾンはポロシャツのバックプリントと同じ

ものが左胸にプリントされています。

モデルは、事務さんです。

まずは親子バス遠足でお披露目でしょうかねぇ〜!?

今月のお誕生会

今日は5月生まれの子のお誕生お祝い会でした。

5月生まれは5名でした。

2011.05.26-5.jpg

みんなお誕生おめでとう!

みんなが生まれてくれて、

保育所に通ってくれて、

そして会えて良かった!ほんとうに!

2011.05.26-4.jpg

昨日の「参観日…最終日」の中でもご紹介しま

したが、お誕生会のアトラクションで年長さん

による劇『がたんごとん がたんごとん』をみ

んなで楽しく観ました。

2011.05.26-6.jpg

みんなのりのり!いえぇ〜い!(でもはじめは

緊張していたんですよ。ここだけの話しですが、

あっネット上でばらしてしまいました。)

参観日...最終日

今日は、3,4、5歳児の参観日でした。

忙しい中、たくさんの方に参観していただき、

子ども達も喜んで、はりきって、ちょっぴり緊

張なんかもしちゃって…。

2011.05.26.JPG

2011.05.26-2.JPG

そんな中で、3歳児は剣玉作り、4歳児は風車作

りをして、作った物で遊んだり、ホールでゲー

ムをして親子の触れ合いも楽しみました.

2011.05.26-3.JPG

5歳児は明日のお誕生会でする劇「がたんごとん

がたんごとん」の中で使うお面や汽車を作ったり、

お父さん、お母さんにお客様になっていただいて、

完成した物を早速使って、劇をしました。

劇中は、とんだハプニングあり、ドタバタあり!

でしたが、明日に向けて、良い機会になりました!!

皆様、ありがとうございました。今回、残念ながら、

参観できなかった皆様、また次回の行事で、是非、

お子さんの成長の様子を見てみて下さいね!!

参観日

| コメント(0)

今日は0歳、1歳、2歳児さんの参観日です。

2011.05.24-4.JPG

0歳児さんは子育て相談をしながらの懇談をし

ているところです。

2011.05.24-5.JPG

1歳児さんは親子で遊びの体験です。全身を使っ

てスキンシップをとりながらの遊びの大切さを

再確認しました。

2011.05.24-6.JPG

2歳児さんは歌に合わせて手遊びです。歌いな

がら歌に合わせて手を動かすことはなかなか大

変な事ですが、きのうまで出来なかった事が今

日は出来るようになってきます。子どもの成長っ

てすごいですね。

 明日は3歳、4歳、5歳児さんの参観日です。

保護者の方によっては二日間休みをとっての参

観になり大変恐縮ですが、日頃ご家庭では見ら

れないお子さんの姿を観ていただき、保育士と

意見交換していただき、一人ひとりの子どもが

どのように育っていけばいいのか、保護者とし

ていかに子育てをし、自分自身が成長していけ

ばよいのか、また、わたくしどもお子さんをお

預かりして保育にたずさわる者としても共に成

長していくにはどうあるべきなのか、勉強させ

ていただきたいと考えています。今後もそうい

う場として参観日を設定し開催してまいります。

やっと咲きました

お寺の境内の八重桜がやっと満開になりました。

今年は4月5月の気温が低く、開花時期も遅く

なっていましたがやっと咲きました。きれいに

咲いています。八重桜は花が八重になっている

だけに花自体にボリュームが有り花がにぎやか

に見えていいですね。

2011.05.24.JPG

お寺の門のところから写してみました。

2011.05.24-2.JPG

「散る桜 残る桜も 散る桜」良寛さん

2011.05.24-3.JPG

「明日ありと思う心のあだ桜 夜半に嵐の吹か

ぬものかは」9歳の親鸞上人がお得度をお受け

になる時に読まれたうたです。

日頃忘れている「諸行無常」を改めて教えてく

れる桜です。

お話し会(落語にむけて?)

先生のお話しを座って静かに聴き入る事を目

的に「お話し会」をこれから続けていきます。

すぐに成果が出る事ではありませんが、続け

る事を大切にしていこうと思います。

2011-05-19-13.JPG

ちなみに6月29日には昨年に引き続き六代目

笑福亭松喬師匠が保育所に来てくださいます。

本物の話芸に子ども達も引き込まれる事でしょ

う。やはりプロはすごい!

 

笑福亭松喬師匠は、六代目笑福亭松鶴の4番弟

子で、笑福亭仁鶴、鶴光、鶴瓶などが兄弟弟子

になります。

平山郁夫展

昨日、函館へ日帰りで行ってきました。

車で朝8時に室蘭を出発しました。

2011.05.19.JPG

八雲のサービスエリアにて、噴火湾を望む

2011.05.19-2.JPG

午前9時、駐車場はすいていました。

2011-05-19-3.JPG

北海道立函館美術館で22日まで開催中の『平

山郁夫展』が見たくて日帰り函館旅行です。開

催終了日が近い事もあるのか、拝観者は多かっ

たです。

2011-05-19-4.JPG

展示作品の中には薬師寺の三蔵玄奘院の大唐西

域壁画殿に納められている玄奘三蔵求法の旅を

たどる「大唐西域壁画」と同じもの(サイズは

違います)が展示されていました。

2011-05-19-7.jpg

美術館は五稜郭のすぐとなりにあります。とい

うことで、2006年4月新しくなった五稜郭タワー

に上がってみました。

2011-05-19-5.JPG

いまはきれいな観光名所にも、幕末の激動の歴

史があるんですね。

2011-05-19-6.JPG

とは思いながらも、函館スイーツです。ジェラー

トです。ちなみにわたしはマンゴーをいただき

ました。

2011-05-19-8.jpg

ここからはおまけです。ツタの絡まった雰囲気

のあるたたずまい。函館カールレーモン元町店

に寄り道です。ここでしか注文できず、持ち帰

りも出来ない、送られてくる方法でしか手に入

れる事の出来ない生ソーセージを買いました。

送られてくるのは2〜3日先になると思います

が、待ち遠しい!

2011-05-19-12.JPG

お店の前にはカールレーモンさんの銅像が建っ

ています。

2011-05-19-10.JPG

函館のホテルで昼食をとる事になったのですが、

ホテルの2、3階に「北島三郎記念館」があり

見学をする事にしました。北島三郎の人生をた

どりながらの展示になっていてガイドさんの案

内を聞きながらの拝観です。最後は、北島三郎

のライブを堪能する事が出来ます。左右に大型

スクリーンで実際のライブ(コンサート)映像

が映されるのですが、なんといっても正面真ん

中の大きな山車の載って歌う北島三郎の人形が

結構リアリティがあっておもしろかった。さほ

ど期待していなかったけれどもいい意味で裏切

られてちょっと得した気分になりました。

2011-05-19-11.JPG

記念館入り口で記念撮影。この6名でマイクロ

バス1台に乗り函館まで。このエコロジーがさ

けばれる昨今においてなんと非合理的なことだ

ろう?!しかし、乗用車1台では乗りきれない、

かといってミニバンやワゴン車もない、そんな

事でお寺のマイクロバスで行ってきました。

 今では高速道路も延びて3時間もあれば函館

まで行く事が出来ます。さらに大沼まで延びれ

ばもっと早くなります。目的地に早く到着でき

るのはいいけれど、その結果途中の街でひと休

みというのはなくなってしまいましたね。

親子バス遠足について

年間行事計画では6月16日木曜日に予定を

しておりました「親子バス遠足」につきまし

て日程の変更をいたします。

 

変更後の日程は、

   6月23日木曜日   といたします。

 

まことに恐縮ですが、日程の調整をよろしく

お願いいたします。

全館エアコン完備しました

| コメント(0) | トラックバック(0)

保育所内全保育室とホール(遊戯室)にエア

コンを設置完了しました。

さぁ〜、湿気でも暑さでもどんとこい! です

ね。電力不足が叫ばれている昨今ですが、昨年

の猛暑をおもうと子どもの健康管理上からも適

切な温度環境の中での保育は必要であろうと考

えエアコン設置に踏み切りました。もうひとつ

よしずのすだれを現在探しているところです。

西側の窓に立てかけて陰を作り涼を求めたいと

おもっています。風流ですな。

2011.05.17−6.JPG

お花見

保育所から2〜3キロのところへ今年初めての

バスでのお出かけをしました。

行き先は幌萌町の大きなサクラです。

2011.05.17.JPG

まずはサクラの前でハイ、チーズ!

2011.05.17-2.JPG

ちょっと、ひいてみました。

2011.05.17-3.JPG

もうちょっと、ひいてみました。

2011.05.17-4.JPG

子どもたちと比較してください。サクラの大き

さがおわかりいただけるのでは?

2011.05.17-5.JPG

お花見にあきたら自然の探索です。

 

この幌萌町の大きなサクラは花が咲く時期には

ライトアップされたり、演奏会が開催されたり

しています。今日が満開でしたね。昨日の雷雨

で花が散ってしまっているかと心配しましたが、

見事でした。

無憂華《(むゆうげ)保護者会》役員会

5月26日 18:30〜 保育所にて

無憂華《(むゆうげ)保護者会》役員会を開催します。

議題は、

夕涼み会に向けて

親子バス遠足について

などです。

役員の皆様ご出席のほどよろしくお願いします。

花まつり

今日は保育所の花まつりでした。

朝からお天気は晴れ!完璧です!

午前10時から年長さんがお導師さんで本堂でお

勤めをし、全員で順番に灌仏をしてご近所をパ

レードをしました。最後はお寺の会館で歌と踊

りをご披露しました。

2011.05.11.JPG

年長さんはお稚児さん衣装を着てお導師さんです。

2011.05.11-2.JPG

灌仏をしている子どもたちはまるでスターです。

フラッシュの嵐!周りをカメラマンに囲まれています。

2011.05.11-3.JPG

パレードの最中です。見てください。このお天気を!

2011.05.11-4.JPG

沿道にはご近所の皆さんが出てくださっています。

2011.05.11-5.JPG

もうすぐ、保育所です。この坂を上ればあと少し。

2011.05.11-6.JPG

お稚児さん衣装を着てちゃんとパレードできました。

お見事!

2011.05.11-7.JPG

お寺の会館で年長さんが踊っているところです。

このあと、みんなで甘茶をいただきました。

 

 

大丈夫っ! かなぁ〜?

明日は保育所の「花まつり」です。

晴れてほしい。

パレードがしたい。

外で記念写真を写したい。

いい日になりますように!

(明日の私にとっては晴れが断然いい天気なのです)

『いい日』って私にとっての都合でしかないんですよね。

2011.05.10-6.JPG

ただいま(2011/05/10 12:27)の室蘭の空模様です。

試着してみました

明日は保育所に第2回花まつりです。

年長さんはお稚児さんの衣装を着て灌仏(お釈

迦さまに甘茶をお掛け)します。今日は明日の

練習をお寺の本堂で行いました。衣装を身に着

けるのもなれない冠やら烏帽子やらもう大変。

(初めてだった昨年ほどではありませんでした

が)「そりゃぁ〜担任の日頃の保育がいいから」

とは言うものの昨年もあなたは年長の担任だっ

たでしょう?!

2011.05.10.JPG

着替えもほぼ完成

2011.05.10-2.JPG

では記念写真を!ハイならんで!

あれ、冠がずれてる!

2011.05.10-3.JPG

ハイ、チーズ!

2011.05.10-4.JPG

ふぅ〜、おわった!でも明日が本番だよ。

2011.05.10-5.JPG

手前に見える花御堂は子ども達がお飾りしてく

れました。明日は晴れそうなのでパレードも出

来るかな?!

もうすぐ花まつり

 今日は、隣のお寺に11日の花まつりに使う花御堂の飾り付けに行ってきました。

お花紙でたくさんお花を作っておいたのですが、子ども達と一緒に飾り付けると、あっと言う間になくなって、とっても

すてきな花御堂が出来ました。ちなみに花御堂とは、お釈迦様の像に甘茶をかける台の事です。

お寺では、靴を脱いで上がるので靴は揃えてから上がる、畳の縁を踏んだりしない等々、子ども達も行儀に気をつける場面があって

行事を通して日常のちょっとしたことも身につけたり確認できるので、良い機会になっています。

さあ、あさっての花まつりに向けて、体調を整えて、元気にパレードにも参加してね!!

大人のみなさんもよろしければ、どうぞご参加下さいね!!

咲いた咲いた

連休が開け園庭にはお花がたくさん咲き始めま

した。

室蘭プロビデンス倶楽部の皆さんが昨年子供た

ちといっしょに植えてくださったクロユリの芽

が出てきました。

2011.05.09.JPG

2011.05.09-2.JPG

2011.05.09-3.JPG

園庭においてあるプランターにはチューリップ

がいまにも咲きそうです。

2011.05.09-4.JPG

去年の3歳児のお友達が植えていたものです。

2011.05.09-5.JPG

園庭のすみにはタンポポも咲いています。

2011.05.09-6.JPG

今日はあさっての花まつりで歩くパレードコー

スをみんなでお散歩してきたようです。保育所

へ向かう坂を歩いているところを写してみました。

連休の想い出

今年の室蘭は3月4月と寒かったように思う。

5月の連休も引き続きなかなか温かくならない。

すかぁ〜と晴れた日が少ないと感じるのは私だけだろうか?

連休中の行楽地の人出はどうだったのだろうか?

保育所に通ってくる子ども達のG.Wはどんな休みだったのだろうか?

楽しい想い出がたくさんできていれば良いな!

ちなみに、私のG.W中のお休みは無しでした。

子どもがちいさい頃は出来るだけ時間を作るように心がけて、

どこにも行けないときは映画館で子ども向けの映画を一緒に

見ました。懐かしい想い出です。今は大きくなり、親よりも

友達優先といった感じです。テレビのCMで「クレヨンしん

ちゃん」の映画の案内を見てまた行きたいなと思いましたが、

私ひとりでは行きづらいのでDVDになるのを待ちます。

どんなに忙しくてもその一瞬を大切にしないと二度と有る事無しですね。

G.Wって?

G.Wって … ゴールデンウィークが一般的な

意味でしょうか。しかし、みんなが休みを取っ

て行楽に行こうと思うと必ず休めない人も出て

きますよね。

 わたしはG.Wをなんて訳そうかな?!

Gakkari.WeekとかGanbarou.Weekとか

保育所の在り方を考えると、保護者がゴールデ

ンウィークも仕事で休めないなら保育所も普段

通りに開けるべきなのだろうか。市内には「休

日保育」を実施している施設が有るには有るが、

改めて申請して、いつも通っている保育所とは

違う施設に預けに行くとなると、、、、、

・子育て支援という観点

・保育にかける児童の保育という基本的立場の観点

・保育サービスの向上という観点

どこまでが、子育て支援なのか?

どこまで保護者の児童保護、保育の責任を求めるべきなのか?

預ける側も、預かる側も、お互いに歩み寄りながら、

この子にとって何が必要とされているのかいう事を

第一に考えながらも、明日からの3連休に入らせて

頂きます。

 

ちなみに、私に休みはないのですが,,,

(ちょっと愚痴ってしまいました)

 

えっ、「そんなん当たり前だ!」と  はっはぁ〜〜    m(_ _)m

はじめまして

 こんにちは。

これから、年長児や幼児の様子を綴っていきますので、どうぞよろしくお願い致します.

今日は、こどもの日の集いを行いました。

みんなで、由来を聞いたり、それぞれのクラスで作った作品を見せ合ったり、元気に こいのぼり の歌も歌いました♪

まだ、ブログに慣れていないので、慣れて来たら写真も入れたりしたいと思っています!お楽しみに!!

アーカイブ

年・月別アーカイブ