2011年1月アーカイブ

だんパラそりすべり

| コメント(0)

4、5歳児のみんなでだんパラにそり滑りにいきました。

寒いのは寒かったのですが、そんなに吹雪く事もなく

そりすべりを堪能してきました。

201.01.31-4.JPG

だんパラ到着!さぁ〜今から滑るぞ〜〜〜!

(ロッジ側から街の方を見て)

2011.01.31-1.JPG

(滑り降りた側からスタート地点を見る)

2011.01.31-2.JPG

元気に滑ってきています!

2011.01.31-3.JPG

あっ、滑り降りたら、歩いて上がって来なければいけなかった!

約1時間思う存分滑って楽しみました。

2011.01.31.JPG

最後に市民雪像ゆきまつり会場

保育所の雪像前(プトラ&プトリ)で記念写真!

雪像づくり2日目

| コメント(0)

本日も午前10よりだんパラにて雪像づくりでした。

今日は昨日よりも吹雪いていて寒さも一段と厳しかった。

では、本日の制作風景です!

2011.01.30-1.JPG

2011.01.30-2.JPG

目鼻立ちが出てきて、プトラ&プトリっぽくなってきました。

2011.01.30-3.JPG

子どもたちも寒さに負けずに頑張っています。

2011.01.30-4.JPG

2011.01.30-5.JPG

左から、みほ先生、なるみ先生、ゆうこ先生です。

うしろでお尻だけ見えるのが所長先生です。

雪像づくり

| コメント(0)

今日から、室蘭岳山麓にあるだんパラスキー場で雪像づくりを始めました。

今年から始まった市民参加のイベントで、2メートル四方の立方体から

雪像を削りだすものです。これから土曜と日曜の週末で3週間計6回で

完成させます。

今日は第一日目!まずは粗削りで大まかな形を出す作業をしました。

思ったより仕事がはかどり早めに終了しました。

では、今日の作業風景をご覧ください。

DSCF0098.JPG

2011.01.29-2.JPG

2011.01.29-3.JPG

2011.01.29-4.JPG 

明日、日曜日(30日)も午前10時から作業をしています。

子どもさんと遊びに来てください。待ってまぁ~~す!

B☆Bがやってきた!

| コメント(0)

本日(28日)午前10時!

港北保育所に北海道日本ハムファイターズのBB(ブリスキーベアー)が

子どもたちに会いに来てくれました。

2011.01.28幕.JPG

 

2011.01.28-2.JPG

 

2011.01.28-3.JPG

なんと、BBはピアノが弾けるんですよ!びっくりした!

弾きてくれた曲目は、『さんぽ』となんと、「冬のソタナ」でした。

なかなか渋い選曲だったなぁ〜〜! 腕前はすごく上手でした。

2011.01.28QOO.JPG

 

2011.01.28Qoo2.JPG

Qooちゃんも来てくれました。

2011.01.28体操.JPG

2011.01.28体操2.JPG

「ちゃんと食べよう体操」をBBと一緒に!

2011.01.28野球教室.JPG

BBの野球教室です!

2011.01.28集合写真.JPG

最後はクラスごとにBBとQooと一緒に記念撮影!

柏木公園で特訓です!

| コメント(0)

きょうは、私の予定に急遽、余裕ができたので、

体調万全の外遊びが出来る子たちと車で3分の

柏木公園に31日のだんパラそりすべりにむけて

軽く練習の意味も含ませて遊びにいきました。

公園の雪は結構深く、歩くのも大変なほどでしたが、

子どもたちはみんな元気に何度もそりすべりを楽しみました。

滑ってはのぼり、滑ってはのぼり、子どもたちは元気です!

2011.01.27柏木そり1.JPG

コースを何本もつくりました。

2011.01.27柏木そり2.JPG

すべり疲れたら、雪の上にごろんと寝そべり

青空を眺めました。

「きもちいいぃ〜〜〜〜〜っ!!」

冬景色

| コメント(0)

冬ならではの光景でしょう!

2011.01.26つなぎ.JPG

お店のディスプレーみたいです。

今月31日にはだんパラ(市内のスキー場)までそり滑りにいく予定です。

ホールの風景

| コメント(0)

ただいま午後4時25分

ホールで子どもたちは遊んでいます。

小さな子たちも大好きなネットになった太鼓橋

2011.01.25太鼓橋.JPG

先生と一緒にカルタ遊び!

2011.01.25かるた.JPG

どれかなぁ〜?! 

 

こんな風に大きな子も小さな子も仲良く楽しく過ごしています。

年齢の垣根を超えての遊びは保育所の特色のひとつですね。

窓の外は・・・

| コメント(0)

きょうの天気予報ではそんなに雪が降るとはいっていなかったのに

雪が降ってきました。

港北保育所の窓の外の景色をアップします。

2011.01.22雪景色.JPG

雪のないところからご覧に方には、

雪景色をお楽しみください。

保護者の皆さまには、

今日も雪が降りましたねぇ。雪かき大変ですね。

 

おかれている状況が違うと、見方も意見も違ってきますね。

これは何においても同じ事ですね。

なかなかな相手の立場にはたてませんね。

でも出来るだけ意識して、相手の立場に寄り添いたいと思います。

 

昨日が締日だったので

保育所といえども法人(会社みたいな組織)ですから、

会計の精査をしなければいけません。

会計事務所の方に来ていただいてチェックしていただいています。

ちなみに当法人が使用している財務会計システムはTKCを採用しております。

(ちょっとごますりの宣伝をしてしまいました)

2011.01.21TKC.JPG

お誕生会

| コメント(0)

きょうは、1月のお誕生会でした。

1月生まれの子どもたちを大きなケーキとローソクでお祝いしました。

2011.01.20誕生会.JPG

お誕生会に続いてはお相撲大会です。

年齢別にトーナメント戦でチャンピオンを決定しました。

2011.01.20相撲.JPG

激しい取り組みでした。

2011.01.20相撲優勝者.JPG

幕内優勝力士&入賞者のみなさん

ごっつぁんです!

「ごめんなさい」のぬくもり

| コメント(0)

昨日、うれしい話しが保護者との連絡ノートに書いてありました。

ご本人の了解を得て、このブログに連絡ノートに書かれていたものを

のせさせていただきます。

 

《 1/19 昨日、少し叱った後に

 「ママごめんなさい」と話して来て

 『理事長先生が “ごめんなさいの

  気持ちが大切なんだよ”と

  話していた』と言っていました。》

 

Rちゃん、えらかったねぇ! ちゃんと「ごめんなさい」と言えたんだね。

何をして叱られたのかはわかりませんが、自分の中で悪かったなという

自覚があり、言い訳する事なく、素直に「ごめんなさい」と言えたんですね。

子どもの素直さ驚かされ、わたしはどうだろうと反省するばかりです。

そんな子どもたちと共に、私も職員も育っていきたいと願っています。

なおったよ

| コメント(0)

カーテンレールをなおしてもらいました。

2011.01.19修理中.JPG

「理事長先生よかったね」

「うん、よかったね」

「みんなよかったね」

「うん、よかったね」

2011.01.19カーテンレール.JPG

今度はみんなで気をつけて使おうね!

今日のお昼ご飯

| コメント(0)

今日の給食です!!!

2011.01.19給食.JPG

玄関の給食サンプルケースの中には

お昼に子どもたちが食べた給食が並べてあります。

夕食メニューとかぶらないように参考にしてもらっています。

新年度職員募集

社会福祉法人ビハーラ室蘭では、春からの職員(契約)を募集しております。

職種    保育士

募集人数  2名

年齢    不問

雇用期間

      1) 2011(平成23)年3月1日〜2012(平成24)年3月31日

      2) 2011(平成23)年4月1日〜2012(平成24)年3月31日

契約更新  更新の可能性もあり

勤務時間  8:30~17:30(シフト制)

休日    4週8休

 

などの上記条件で、保育士2名を募集中です。

 

詳細はハローワークの求人情報をご覧ください。

雪の中から

| コメント(0)

保育所の壁画の「大きなカブ」

2011.01.18壁画.JPG

おじいさんとおばあさん、プトリ(女の子)と犬、

そして猫、その後にネズミがいるのですが、雪が降る季節になったら

朝になるとネズミさんは雪の中にうまっています。

そんなネズミさんをどこかの誰かさんが掘り起こしてくれています。

今朝はわたしが通りがけに掘りましたが、いつも誰かがネズミさんが

みえるように雪を取り除いてくれています。

たかが絵なのに、生きている訳じゃないのに、

でも、雪の中から出てきたネズミさんは今日も一生懸命に

カブを引っ張るお手伝いをしてくれています。

ありがとう頑張ってね!ねずみさん!!

そして、頑張っているネズミさんをしっかりと

見つめてくれている誰かさんありがとう!!!

2011.01.18壁画ねずみ.JPG

親鸞さまのご命日

| コメント(0)

1月16日は親鸞さまのご命日です。

港北保育所では毎月16日に本光寺へ行きます。

今月は16日が日曜日だったので、今日(17日)行きました。

年長さんがリードしてお参りをし、住職(理事長が兼務)さんの

お話を聞きました。

今月のお話は先日の日記に書いた「ごめんなさいの嵐」のお話をしました。

「ごめんなさい」をお互いに言えれば心が温まるね。

子どもたちの素直な心に触れると教えられます。私の不実さを。。。

もうお昼寝は・・・

今春から小学生になる年長さんは午睡をしていません。

今日はお部屋で数のお勉強をしています。

2011.01.13お勉強中.JPG

強者どもが夢の後

今日の午前中は園庭で雪あそびでした。

子どもたちが元気に遊んだ後の園庭はクツの跡でガタガタです。

2011.01.13園庭.JPG

遊んでいる写真じゃなくてごめんなさい。m(_ _)m

「保育所の様子」をご覧になるには?

当ホームページ上から保育所の様子を見る事ができます。

ホール(遊戯室)に設置してあるカメラから

子どもたちの様子を見る事ができます。

ご覧になるには、IDとパスワードが必要です。

メールや電話でのお問い合わせは行っておりませんので、

保育所におこしの際に理事長へ直接おたずねください。

「ごめんなさい」の嵐!

| コメント(0)

今日保育所に来てみたら、子どもたちが私を見つけて神妙な顔つきで、

「ごめんなさい」と言ってくるんです。それが何人もでした。

どうやら、遊んでいて幕として使っていたカーテンに子どもたちが

ぶら下がってカーテンレールを壊してしまったとか。それで子ども

たちが私を見つけると次々に「カーテンを壊してごめんなさい」

「ごめんなさい」「ごめんなさい」の嵐です。

そんなに謝られると、「こちらこそ片付けなくてごめんなさい」であります。

早く片付けていればよかったなぁ。

 

「ごめんなさい」のことばは心が温かくなるね。

 

2011.01.12カーテンレール.JPG

 

壊れたのはカーテンレールだけ!

けが人なし!

修理対応も済み!

「みんな、ごめんなさい」

そり&スコップ

雪遊びをするためにそりとスコップを購入しました。

今日は雪が降ってきたので、明日あたりは外で雪遊びできるかな?!

今月31日に、年長さん年中さんは、だんパラスキー場へそり遊びに

行こうと持っています。そのときには思いっきりそりすべりするぞ〜〜!

2011.01.12そり.JPG

実習生がご挨拶にみえました

来月3日、4日と8月の3週間保育実習にきてくれる学生さんが

ご挨拶にみえました。

頑張って!未来の保育士さん!!!

DSCN3679.jpg

継続入所申請書のご提出を!

2011(平成23)年度継続入所の申請書を昨日(6日)から配布しております。

1月17日までにご提出ください。

4月からの新規入所についてもご案内しておりますのでお声かけください。

「ちゃんと食べよう体操」練習中!

朝から元気良く「ちゃんと食べよう体操」を頑張っています。

上手にできてるでしょ!

2011.01.07-1.jpg

 

2011.01.07-2.jpg

新規入所者(新入園児)大募集中!

2011年4月からの入所者を募集しています。

港北保育所は0歳児(生後57日目)から入所できます。

入所の条件など詳しくは、

港北保育所ホームページの「お問い合わせ」からお聞きいただくか、

直接おいでいただいても対応させて頂きます。

もしくは、室蘭市役所子ども家庭課におたずね下さい。

元気な声が響いています

やっと(理事長個人の感想ですが)、年末年始の休みが明けて

こども達の元気な声がホールに響いています。

DSCN3670.JPGのサムネール画像

本年もよろしくお願いいたします。

こどもたちにとってみのりおおい一年になるよう

職員一同努力研鑚して参ります。

ブログ記事の年別リスト

TOPへ